無料ブログはココログ

ブログランキング

お酒イベント

2015年4月15日 (水)

サイタサクラ マッテクレタ

月曜からの雨風で、桜はすっかり葉桜に。

そう思うと、週末のあのお天気、そして桜のタイミングは奇跡的!

「第6回 御代栄を愛でる会」、

無事に青空の下 桜のじゅうたんの上で

宴を催すことができ、本当にホッとしています。


前日まで降り続いた雨で、

当初予定していた桜並木での開催とはなりませんでしたが、

居並ぶタンクやP箱の山の前で、

満開をちょっと過ぎた桜を眺めながら、

飲んで食べて、として頂くことができました。

バタバタsweat01としてしまい、

お客様お一人お一人に楽しくお過ごし頂けたかどうか、

気になる部分もありますが、

主催の大阪応援団の皆さまのお力で、

とても和やかな会になったのでは、と思っています。

3月4月の、何もなくても忙しいこの時季での準備は

本当に大変だったことと思います。

また、朝から夕方まで、準備や片付けに駆け付けて下さった

地元滋賀の皆さまも、本当に有難うございました。

この場をお借りして、心から感謝申し上げます。


先着80名様の予定が、100名以上のお客様!

下は7か月の赤ちゃんから、上はウン十歳の方まで。

子供たちも楽しそうで、とても微笑ましい光景でした。

お持込のマイちょこでは、

お父様の手製の焼き物や、美しい切り子のグラスなど、

本当は皆さまのをゆっくり拝見したかったです。

ご遠方からこんな田舎までお越し頂き、本当に有難うございました。

どうかどうか これからも、

日本酒を、そして御代栄を応援した頂きますよう、

宜しくお願い申し上げますconfident

ありがとうございました。


upwardleft日本酒ブログランキングに参加しています。

 いつも応援ありがとうございます。

 今日もポチッとして頂けると嬉しいですheart04

2014年9月21日 (日)

ようこそ 朝市へ♪

雨やら曇りやらと言っていた 週間天気予報は外れました。

今日は見事な秋晴れsunの一日!姉御さんのぱわーですかね。

今日の「浜大津こだわり朝市」の地酒ブースは北島酒造の日。

どきどきしながらシャチョーと二人で出かけましたcar

いや・・・、あの・・・、

ワタシはお手伝い、ではなく、お買いものに・・・なんですが。へへへsmile


到着すると、聞こえてくるのは何と三味線の音色♪!

生で見ると本当にカッコいい。

たまたま隣にいらしたおばさまも

「こんな三味線を聞きながらお買いものが出来るなんて有難いね~。」と

言ってはりました。 同感、同感heart04

量り売りの手作りラベルは美しい秋草の絵。

目で楽しみ、耳で楽しみ、いや~、日本人っていいですねぇ。


ワタシは午後から子供の用事があったので、

戦利品のパンやら天ぷらやらをいっぱい持って途中で失礼したのですが、

その時点ですでに山田錦などは残りわずかだったのでは。

大勢の方にお越し頂き、とっても嬉しかったですconfident


山田と渡と愛山と、

それぞれ酒米も違えば年度も違い、

お好みも分かれたのではないかと思います。

お味見された方、いかがでしたでしょうか???

いつかまたお会いする時がありましたら、

是非ご感想などお聞きできると嬉しいです。



昨日のJRハイキングさんに、今日の朝市、

お越し下さった皆さま、スタッフの皆さま、本当に有難うございました。

今頃シャチョーは倖屋さんのお酒の会で、

今日の朝市のお酒の話に盛り上がっていることでしょう。

春と秋はお酒イベントラッシュ。まだまだ続きますよ。

そしてそして、このまま仕込みシーズンへと突入ですdash

あ~、またあの忙しい冬がやってくる~。 気合いだ、気合い!


upwardleft日本酒ブログランキングに参加しています。

 いつもポチッとありがとうございます。

 よろしければ今日もちょこっと覗いてみてね。

2014年9月16日 (火)

ワタシも選びた~い!

行ってきました、「きき酒王決定戦」&「みんなで選ぶ地酒会」。


きき酒王決定戦の間は、自分が競技に参加するわけでもないのに、

なぜか蔵元皆もドキドキしている様子。

見ているだけでも緊張しますねーsweat01

結果、なんと満点2名での決勝戦。

勝ち抜いた優勝者Tさんcrownは初挑戦での優勝!すごい!

そして2位、3位は全国大会出場経験有りの入賞ご常連の方。

こちらもすごい!

7種でのマッチングなので、

偶然当たっただけ、ということもあるのでは?

というご質問をお客さまから頂きましたが、

あのややこしい採点法を見ている限りでは、

単なる偶然やまぐれ、というのはなかなか難しいのではと思います。


そして「みんなで選ぶ地酒会」。

昨年も書いたかもしれませんが、そろ~っと中を覗くと

これまたあまりの張り詰めた空気に圧倒されてしまいます。

そう、和気あいあいと楽しく飲んでお気に入りを探す「選ぶ会」ではなく、

ド真剣にただ黙々ときき酒して選ぶ、かなり本気の「選ぶ会」なのです。

小売店さまも、飲食店さまも、そして日本酒愛好者の方々も、

皆が同じ土俵に立って、同じ採点法で、

各々の舌の感覚を信じて評価を決めていきます。


ワタシたちも挑戦しましたよ。100種のきき酒。

最後はもう麻痺してしまい、「うちの出品酒はどれcatface?」という状態。

でも、昨年も今年も高得点を付ける蔵というのは同じであり、

自分の好みの傾向などが見えてきておもしろいです。

また、完全ブラインドの中、自分の蔵に高得点を付けたりしていると、

とっても嬉しいですね。 て言うか、内心ホッ・・・・・coldsweats01

ご参加頂いた皆さま、ありがとうございました。


さあ、この日皆さまに採点して頂いた結果は

10月13日 「地酒の祭典」にて発表されます!

こちらは事前申し込み不要で参加できますので、

どうぞ年に一度の一大イベントにお越しくださいませconfident


upwardleft日本酒ブログランキングに参加しています。

 よろしければポチっと1票お願いいたしますfoot

2014年6月10日 (火)

よくある質問

今日は、よくある質問・・・、先日の会でよく頂いた

ご質問やご意見をいくつかご紹介させて頂きます。


① 「北島」シリーズのお酒は蔵へ行けば買えるの???


   ごめんなさいm(_ _)m。

   このお酒は、深い信頼関係のある小売店さまだけに

   お酒の保管からお客さまへの説明まで、全てを託して

   お取扱い頂いております。その為、大変申し訳ございませんが

   蔵へ直接お越し頂いても当方で勝手にお出しすることは出来ない

   商品となっております。

   お近くのお取扱い店さまをご紹介させて頂きますので、

   どうぞお気軽にお問合せくださいませ。

   なお、「北島 完全発酵辛口」のみ当蔵でも販売しております。

 


② 奥さん、結婚前も何か日本酒の仕事してはったん?


   うーん、半分NOです。主に洋酒を扱う仕事をしておりました。

   実はその頃、日本酒は大の苦手でして・・・sweat02

   日本酒初体験の時にひどく酔っぱらってしまったのが

   トラウマになってしまいまして。学生向けの安~い居酒屋さんで

   飲んだ、何の銘柄かも分からない日本酒でした。

   少しずつその呪縛から解き放たれつつあった時に出会ったのが

   北島酒造のお酒だったんですね~shine


③ 最近、お酒やパンフレットのデザイン、変わってきましたね???


  YES!です。 皆さま、とてもよく見ておられるんですね。

  ここ数年、ほとんどのものを同じデザイナーさんにお願いしております。

  非常に若くて素敵な男性です。

  うちの常務曰く、「僕、あの子がオムツしてた頃から知ってんねん。」

  実は、常務の「ご近所さん」というきっかけで繋がったご縁なのです。

  パンフレットを始め、銷夏酒、梅るるる、にごるるるなどを

  描いて下さっています。 「カワイイheart04」というお声を多数頂きました。

  とっても嬉しいですhappy01。 ありがとうございます。


以上、取り急ぎ3点、ご紹介させて頂きました。

ではでは、また・・・・・paper


upwardleft日本酒ブログランキングに参加しております。

 ポチッと1票頂けると励みになります。

 よろしくお願いいたしますconfident

 

 

2014年6月 8日 (日)

御代栄を愛でる会 5周年記念祭

「御代栄を愛でる会 5周年記念祭」、

昨日 無事に終えることが出来ました。

応援団の皆さま、ご出席下さった皆さま、

本当に本当に有難うございましたconfident


グズられたらどうしよう・・・、と心配していた娘ですが、

優しいお兄さんお姉さんにいっぱい遊んでもらえて

とても楽しかったようですhappy01


見た目にも美しいおいしいお食事、

ステージで熱唱する歌姫の姿、

お燗の温度を確かめる次郎さんの真剣な眼差し、

小っちゃい子たちが思い思いに遊ぶキッズスペースの様子、

そしてそして、お酒を囲んで楽しそうに語らう皆さまの笑顔・・・。

せっかく写真を撮ったのですが、

未だにワタシの携帯は調子が悪く、画像アップが出来ませんweep

サポートセンターに相談するも、お手上げ状態bomb

あぁあぁぁdown


応援団長さんがいつも、

会での様子を1冊のアルバムにまとめて下さるのですが、

今までの4冊のアルバムでお見かけした方々に

ようやくこの日、お会いすることが出来ました。

時間が足りず、皆さまとお話しすることはかないませんでしたが、

いつかまた、そのような機会があればと思います。

本当に有難うございました。


次回は この日頂戴した質問について、ですnotes


downwardleft日本酒ブログランキングに参加しています。

 よろしければポチッとのぞいてみて下さいね。

2014年6月 1日 (日)

嵐山エキナカ梅酒フェスタ

暑い・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・sweat02

なんなんでしょう、この急激な暑さは。

梅雨を素通りして真夏が来てしまったようですsun

ほんの1週間前はとっても気持ちの良い春らしい気候だったのに・・・。


はい、今日からちょうど1週間前、ワタシは嵐山に行ってきました。

目的は、「第1回 嵐山エキナカ梅酒フェスタ」。

   ↑携帯が修理から帰ってきて、ようやく写真がアップ出来るようになりました。

       なぜかまだ思うようには出来ませんが。

場所は嵐電 嵐山駅構内。

レトロな電車が停まる度、

「おぉeye?梅酒wine!」と大勢の観光客の方が足を止めていかれます。

和服の方が多いのも京都嵐山ならではでしょうか。

とっても良い雰囲気です。


京都を代表する女性バーテンダーさんによる梅酒カクテルコーナーも。

うちの「塩ゆず酒」も使って下さっていましたよ。

もちろんこれをオーダーgood

千鳥酢とこぶ茶(?)とゆずをシェイクすると・・・、

意外な美味しさheart。 結構イケます。


きき酒コーナーの梅酒は約100種類。

冬の大阪天満宮の大会とは違って、1杯ずつ氷を入れてのきき酒。

あれもこれも気になり、

500円分のチケットはすぐに無くなってしまいます。

あまり時間が無く、駆け足でのきき酒となりましたが、

十数年ぶりの嵐山の、心地良い京の風に心が洗われました。

この日はちょうど嵯峨祭りの日でもあり、

神輿行列などと遭遇出来たのも、ちょっと得した気分happy01


来年もまた、今度はゆっくり来たいな、と思った一日でしたshine


upwardleft日本酒ブログランキングに参加しています。

 よろしければポチッとのぞいてみて下さいね。

2013年12月 7日 (土)

花巻の博覧会

杜氏さんのご家族の方が

こんな嬉しい写真を送って下さいました。


先月末に開催された「はなまき産業大博覧会」のもの。

農業、林業、観光など、花巻をまるごと楽しめるというこの博覧会に、

南部杜氏の紹介コーナーがあったそうです。

全国各地に散らばって活躍している南部杜氏の蔵のお酒がズラリ!

うちのお酒、分かりますか?


日本地図で見ると・・・。


この岩手から、何人の「おやっさん(杜氏さんの呼び名)」が

出ているのでしょう。

改めてスゴイことですね。


杜氏さんへのご挨拶、勉強等々で

何度も東北へ行っているシュジンと違って、

未だ東北未体験のワタシ。

いつか東北酒呑んだくれツアーしてやる~!!


upwardleft日本酒ブログランキングに参加しています。

 ぽちして頂けると励みになります。

 よろしくお願いいたしますhappy01

2013年12月 3日 (火)

酒と語りと醸しと私 2013 終わりました!

「第4回 酒と語りと醸しと私」、無事に終了いたしました!

スタッフの皆さま、応援サポーターの皆さま、

飲食店の皆さま、そしてご来場下さった皆々さま、

本当に有難うございましたnotes


北島酒造の出品酒は「きもと愛山 1回火入れ」。

肴は「くらや」さんの、チーズクッキー、

はすのなれ寿司、鮎の風干しの3点。

クッキーは、甘党さんでも、そうでない方でも

美味しく召し上がって頂けるもの。

はすのなれ寿司は、ニオイもクセもあまり無いので

なれ寿司初心者にはもってこい。

鮎の風干しは冷めても美味しく(ホントは熱々がいいけれど)、

このワタシでさえ頭から尻尾までバリバリ食べられます。

いかがでしたでしょうか?


             ↑

これは他のお蔵さんの肴ですが、美しいですね~shine

各飲食店さまそれぞれに、味だけでなく、視覚、嗅覚、五感で楽しめる

素晴らしいお料理をたくさん用意されていましたよ。


会の途中、お燗番のお兄さまから、

「北島を燗で、と持って来られる方がいない。」と言われました。

幅広い温度帯で楽しめるというのが、

本来のきもとの魅力の一つであるはずbottle

ワタシの勧め方が不味かったかな、と反省・・・down

この「愛山きもと」はこれで完売で、もうどこにもありませんが

「きもと」を飲む機会がありましたら、是非 燗も試してみて下さいね。


この日この時の素晴らしいご縁に感謝! ありがとうございましたconfident


upwardleft日本酒ブログランキングに参加しています。

 よろしければポチッと覗いてみて下さいねeye


毎年楽しみにしているイヌガオさんデザインのきき猪口。

       今年はこれ! 真ん中のです!


2013年11月19日 (火)

うちに合う肴は???

「酒と語りと醸しと私 2013」まで、もう少し。

今回は今までと違い、

「食と酒とのマリアージュ」というお題(と言うか、宿題sweat02)があるので、

どのお蔵も飲食店さんも、

必死で勉強や準備に取り組んでおられる様子です。

かく言う うちも、最終打ち合わせということで、

先日「くらや」さんへ行ってまいりました。


浜大津駅降りてすぐ。

方向音痴のワタシでも迷わず行ける、とっても分かりやすい所。

どこまでが企業秘密なのか分からないので、公には明かせませんが、

出品酒は当初のものから変更。

しかも本っ当にもう蔵にもどこにも無い最後の2本。

合わせるお料理は3種類で検討中。

醗酵食品というテーマがあるので、ちょっと悩んでいるところであります。


お手伝いして下さっているMさんが、

「自分で飲むだけなら良いけれど、人に勧めるとなると話は別。」と

ものすごく責任感を感じて下さっているのが

有難いやら、申し訳ないやら・・・。

ホントは難しいこと抜きに、

楽しく美味しく笑顔で飲むのが一番ですよね。

準備万端にして、当日は

みんなで楽しく美味しく笑顔で過ごせるようにしたいです。


この日お忙しい中お集まり下さった皆さま、有難うございます。

とっても頼もしいですheart


upwardleft日本酒ブログランキングに参加しています。

 よろしければポチッと覗いてみて下さいね。


        余談ですが・・・、

     久しぶりの夜の浜大津。

   今さらながら、琵琶湖ってキレイです。


2013年11月 8日 (金)

普通じゃありません

「酒と語りと醸しと私 2013」満員御礼shine

ご予約が定員に達したとのこと。あとはキャンセル待ちです。

お申し込み下さった皆さま、誠に有難うございます。


このイベント、普通の日本酒イベントとはちょっと違います。

『飲み手の、飲み手による、飲み手のためのお酒イベント。

 やってる私たちが一番楽しんでるのよっnotes。』・・・と

昨年スタッフのKさんが言ってはりましたが、まさにその通り!


こういう会では、蔵元はブースに立って、

お客さまをお待ちしてお酒をお注ぎして・・・というのが、

よくある蔵元の姿なのですが、

ここではブースに立つのは熱い熱い日本酒ファンの皆さまで、

蔵元は「はいっ。その辺立ってウロウロしてて。」と言われたとか。

お客さまの間をウロウロして、というかオロオロsweat01しながら

とにかく一人でも多くの愛飲者の方々と話を楽しんで、

という趣旨だったように思います。

そういえば「慣れへんから戸惑ったわ~。」とシャチョーも言っておりました。


その後 会は進化し、昨年は

普段はあまり外に出ることのない蔵の女性にスポットflairが。

酒造りの主要メンバーとなっている頼もしい女性もおられますが、

大半はワタシのように、

コソコソと事務や現場など裏の仕事をしていたり、

全く違う職種に就いておられる方だったり。

なので呼んで頂いたワタシたちにとっても、

とても新鮮で刺激的な時間を過ごすことが出来ました。


今年はさらにパワーアップし、テーマは「酒と食とのマリアージュ」。

各蔵に一人、日本酒ファンの代表の方が担当となって下さるのですが、

うちに就いて下さったMさんの熱意の素晴らしいこと!

昨晩もお越し下さって、会に向けて準備に余念がありません。

ここはMさんを100%信頼しておまかせ! (←って、単なる丸投げcoldsweats01?)


12月1日、どのような会になるのでしょうか。

昨年は緊張でどきどきheart02だったワタシですが、

”会も2度目なら~、少しは上手に~note(中森明菜 風に)”

皆さまとお話することが出来るでしょうか。

ご常連の皆さま、どうぞお手柔らかにお願いいたします。

きっとまた、たくさんの発見があるはず。

その日を楽しみにしております。


upwardleft日本酒ブログランキングに参加しています。

 よろしければ、ポチッとしてみてねchick

より以前の記事一覧

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31