無料ブログはココログ

ブログランキング

地域のこと

2016年11月14日 (月)

秋の湖南市へようこそ

小春日和の気持ちの良いお天気に誘われて、

久しぶりに末娘と近くの公園へお散歩に行ってきました。


いつの間にやらしっかり紅葉mapleしていて、まぁ、びっくり!

もう11月も半ばですもんね。

この勢いで、あっと言う間に年も越してしまいそうですdash

青→黄→オレンジ→赤、と

一本の木の中でも美しいグラデーションが見られ、ホントにきれい。

来週あたりには、きっともう真っ赤に染まっているでしょう。


そしてちょうどこの時期に開催されるのが「みちくさコンパス」。

今年で3回目?4回目?くらいでしょうか。


11月19日(土)、20日(日) 9時~16時

300円のおもてなし券付きの500円パスポートを購入し、

市内の旧東海道を歩いて頂くイベントです。

スタンプラリー有り、アートギャラリー有り、

歩行者天国有りの二日間。

三雲駅、甲西駅などで受付を行っております。

詳しくは、

みちくさコンパス実行委員会さま 0748-71-2560まで。

北島酒造でも、19日のみ、酒蔵見学やっちゃいますよhappy01


せっかく湖南市へ来られたのなら、ぜひ足をはこんで頂きたい

国宝湖南三山も、この時期は紅葉mapleが見頃を迎えます。


常楽寺・長寿寺・善水寺 国宝湖南三山めぐり

11月13日(日)~30日(水)

お問い合わせは 湖南市観光協会さま 0748-71-2157まで。


秋の滋賀県、秋の湖南市、ぜひお越しくださいねnotes

 

2015年5月22日 (金)

能登のハッピーニュース

先日、岩手の杜氏さんがたくさんのワラビを送って下さいました。

春の香りですねー。

皆で山分けheart04。美味しかったです。有難うございました。

で、そのワラビの上にそっと乗せてあった新聞紙。その記事とは・・・。

お電話で伺ってはいたけれど、なんと岩手の地方紙に、

滋賀県湖南市の善水寺が載ったのです。

それも想像以上に大きく載っており、その写真は

まるでワタシたちの知る善水寺とは違うお寺さんのようでした。

これで東北から観光のお客様が増えるかしらん???


近くからであれ、遠くからであれ、観光であれ、仕事であれ、

ここへ来られた方には皆、良い思い出を作って頂けたら、と

いつもワタシは思っています。


NHK朝の朝ドラ「まれ」ちゃん、横浜へ行っちゃいましたが、

ワタシには能登にとっても良い思い出があります。

ワタシの実家が能登のわりと近くなもんで、

学校の課外学習やらも能登であったりしたんですよwave

それはさておき、大学時代、とある試験で能登を訪れた時のことです。

鈍くさいワタシは、電車の乗継を間違えたことに

電車内で気付きましたsweat01

「試験が~。ひえ~、どうしよう。」と、それこそ体中から冷や汗がsweat02

何度も電車時刻を尋ねるワタシを不審に思ったのか

その車掌さんが、事情を聞いて下さいました。

すると、「それは大変!

僕はこの電車で今日の仕事が上がるので、送ってあげますよ。」と。

もうその方が神様のように見えましたねshine

厚かましいのを承知で、ワラにもすがる思いで

お言葉に甘えさせて頂くと、

時間直前になってもなかなか現れないワタシの為に

係の方々が心配して試験会場の前で待っていて下さいました。

能登の方って、なんで皆こんな良い人ばかりなの?と

涙が出そうになったワタシ。

あれから十数年。

いつか必ずご恩返しを、と固く心に誓っていますが、

いまだ実現出来ていませんdown。 ゴメンナサイ・・・。


この滋賀で、

ワタシも同じようにお客様に心から接することができれば、

廻り周っていつか能登へのご恩返しに繋がるのでは、と

まれちゃんを観ながら思い出に浸っています。


国宝善水寺の御開帳は6月14日 日曜日まで。

心地良い風に身を任せ、

是非、春の湖南三山めぐりに挑戦してみて下さいね。


upwardleft日本酒ブログランキングにも挑戦中!

 よろしければポチッと1票お願いいたします。

2014年11月20日 (木)

みちくさコンパス 2014

11月23日(日)・24日(月・祝)は

東海道ウォーク みちくさコンパスの日。

JR石部駅から三雲駅間の旧東海道沿いの町並み、

名所、旧跡などを「こなんパスポート(コンパス)」を手に、

楽しみながら歩いて頂くイベントです。

スタンプラリー29ヶ所、まちなかアートギャラリー6ヶ所、

おもてなし処6ヶ所有り。

北島酒造もスタンプポイントになっていて、通常は日曜・祝日は

定休日なのですが、この二日間はお店を開けておりますhappy01


昨年、子供たちと挑戦しましたが、

これが結構広範囲に渡り、かなりの距離で。

いやぁ、いい運動になりましたsweat01

車ではなくて、歩く、というのがポイントですね。

徒歩5分圏内のご近所なのに知らない所があったり・・・。

地元の魅力再発見eye!ですね。


時間    9時~16時

 

受付場所 石部駅・甲西駅・三雲駅、各おもてなし処など

 

参加費用 300円(金券300円分を含みます。)

       ★ラリー参加でプレゼントなどもあり!


どうぞ皆さまご参加下さいませ。

スタンプ持ってお待ちいたしておりますconfident


downwardleft日本酒ブログランキングに参加しています。

 よろしければポチッとのぞいてみて下さいね。

2014年11月15日 (土)

秋の湖南三山

髪をまとめると耳が寒いっ! ということで、

長かった髪を切りましたhairsalon

「寒いので耳だけは隠して下さい。

あとは長さも形も全ておまかせします。」と美容師さんにオーダー。

ばっさりベリーショートかな?それともぐりんぐりんパーマとか?

と色々想像していましたが、

鏡に映ったワタシは、子供の頃からの定番、ミディアムボブでした。

要はおかっぱみたいなやつね。

なーんだ、いつもの自分に戻ったような感じ。 ま、いっか。


さて、木々がいよいよ秋色に色付き始めてきました。

ここ湖南市にもあるんですよ、紅葉の名所が。

国宝 湖南三山、紅葉めぐり はいかがですか?

湖南三山とは、常楽寺、長寿寺、善水寺のこと。

訪れた方からは、

身近な地元にこんな美しい所があったのね、とよく聞きます。

JR甲西駅、石部駅からウォーキングがてら いかがでしょうか?

期間は今日、11月15日(土)から30日(日)まで。

詳しくは 湖南市観光協会  TEL 0748-72-9622

ぶらりこなん” で検索してみて下さいねwink


こちらはうちの近所のお寺さん。

真っ赤に空を染めるのも間もなくですね。


upwardleft日本酒ブログランキングに参加しています。

 よろしければポチッと覗いてみて下さいね。

2014年5月 2日 (金)

おみこし ワッショイ

4月30日夜、あまりに良い雰囲気だったので思わず写真を撮りました。

真っ暗だったので、キレイには写りませんでしたが・・・。

住んでる自分が言うのもナンですが、時代劇の一コマのよう。

この提灯の訳は・・・

毎年5月1日に行われるお祭りなのでした!

この日は学校も半日で終わり、

子供たちはこうやって各地域のお神輿をかついで町を練り歩きます。

この時季によく出るお酒は地元の定番、「御代栄 高級仕込」。

2本や3本にくくられて、お宮さんにお供えされています。

氏神さまのみならず、色んな神社へお参りさせて頂く機会がありますが、

献酒にどんなお酒が並んでいるか

気になって仕方が無いのは職業病ですねcoldsweats01


さて、明日から4日間の連休です。

中には11連休の方もいらっしゃるとか。 うらやましい~happy02

どうぞ皆さま、良いゴールデンウィークを・・・heart01


upwardleft日本酒ブログランキングに参加しています。

 ちょこっとポチッとして頂けると嬉しいです。


                北島酒造 花だより

  今 お店に飾ってあるのは義父が丹精込めて育てたチューリップ。

  ちょっと大人な渋めの色が店内によく映えるます。

2014年4月 3日 (木)

さいた さいた

さいた さいた さくらが さいた ・・・・・

初めてもらった小学一年生の国語の教科書の最初のページは

確かこんな出だしだったように思います。

昨日はまだまだ三分咲き、と言ったところだった裏の桜並木も、

たった一日でほぼ満開cherryblossom

    ピンクのパーカーの後ろ姿は末娘。   娘は未だに「パーカー」を「かーぱー」と言いますcoldsweats01

                    

近くの図書館も、

娘が通う園の横の神社も

サイタ サイタ cherryblossomcherryblossomcherryblossom

後ろにちらっと見えているのは椿。

写ってないけど、手前には木蓮、その前には水仙、ムスカリ、雪柳。

チューリップtulipも もう固いつぼみをつけています。

植物って正直。 春爛漫shineです。


気候の良いこの季節、ここ甲西は、

信楽へのドライブコースとして通って下さる方が多いのですが、

素通りしないで、是非ちょっと寄り道してみて下さい。

地元民しか知らないお花の名所が結構あるんですよ。

そしてもちろん当蔵へも足を伸ばしてみて下さいねwink


upwardleft日本酒ブログランキングに参加しています。

 よろしければポチッとお願いいたします。

2014年1月15日 (水)

頭を噛んでもらう

早朝から聞こえる、ぴ~ひゃらら~notes。14日は獅子が来る日。

なぜかこの日は必ず底冷えしますsnow

お伊勢さんから来て下さった

伊勢神楽 森本組の皆さんのいつものお顔。

「元気やったか~?」と明るい声が飛びます。


まず、お店で舞って頂いて、

                    ↑

       右にチラッと見えるのは、吟吹雪、玉栄など酒米の稲穂。

それから蔵へ移動。

釜場でまた舞って頂いて、

頭を噛んでもらいます(噛むフリね)。

                        ↑

                   写真で見ると結構リアルに怖いかも。

こうやって獅子に頭を噛んでもらうと、

風邪を引かずに一年を過ごせるとか。

杜氏さんを先頭に、蔵の人たちが一列に並んで、

無病息災を祈ります。


それからちょこっと、店内で休憩された後、

今度はお店の前で舞って下さいます。

                        ↑

               写真では偶然獅子が同じポーズばかりですが、

                   もっと色んな舞を舞ってはります。


実家の獅子舞では「獅子殺し」なんてのがあるぐらいで、

獅子はやっつけるものでしたが、ここでは神の使い。

どうか良いお酒が出来ますよう、お力をお授け下さいますようにconfident


upwardleft日本酒ブログランキングに参加しています。

 よろしければポチッとお願いいたしますheart




2014年1月13日 (月)

杉玉の行末(ゆくすえ)

粉雪の舞う寒い朝。

ちょっと心配なお天気でしたが 次第に晴れ、

無事に左義長が行なわれました。

超怖がりの長女は

炎がパンッと弾ける音が怖い、と家でお留守番。

ええ歳して何言うとんねん、て感じですがsweat02

と言うわけで、下の小さいのを二人連れてお宮さんへ。


てっぺん近くにどーん!とあるうちの杉玉、目立ちますeye

誰がどうやってこんな所に置いたんやろ?


今年は火の勢いが強く、燃え尽きるまであっと言う間。

うちの杉玉の残骸はどれなんやろう???

ちゃんと天に召されたかな?


予想通りスス臭くなってしまったので、

今日の酛すり見学は次回にお預け。

またご報告しますね。


upwardleft日本酒ブログランキングに参加しています。

 よろしければポチッと覗いてみて下さいね。

2014年1月12日 (日)

明日は酛すり&左義長

明日はいよいよ生酛(きもと)造りの酛すりです。

のぞきに行~こうnoteと思っていたら、いや待てよ。

明日は朝から左義長。どんど焼きです。

いや~ん、むっちゃスス臭くなるやんcoldsweats02

火の粉やら灰やら浴びた身体では 何かお酒に影響しそうなので、

明日は遠慮することにしよう。 残念。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。。


と言うことで、左義長で燃やしてもらうために、

何年も物置に入っていた古い杉玉を出してきました。

これ、何年前のやろ? 

朽ち果ててバラけて、もはやただの杉の固まり。

こうやって見ると、あぁ、ホントに杉で出来てんのね、

としみじみ思ってしまいます。

祝詞をあげて燃やしてもらったら、天に昇っていけるやろか・・・。


この間までお店にかかっていた古い方の杜氏さんの杉玉は、

何だかまだ愛着があってもったいないので

次の左義長まで敷地の隅で眠っていてもらうことにしました。


良いお天気でありますように・・・sun


upwardleft日本酒ブログランキングに参加しています。

 いつも応援有難うございます。

 ポチッとして頂けると嬉しいですhappy01

2013年11月22日 (金)

東海道ウォーク みちくさコンパス

明日、明後日は「東海道ウォーク みちくさコンパス」。

それ何?・・・って?

実はワタシもあんまり良く分かってなくてcoldsweats01

なんせ初の試みなもんで。


昨年までの「東海道ウォーク」がバージョンアップして、

こなんパスポート(略してコンパス)を手に

湖南市三雲学区の東海道沿いの、思わず道草したくなるポイントで

スタンプラリーをしながら散策を楽しもう!という感じのようです。

アートギャラリー、おもてなし処などが盛りだくさん!

北島酒造もスタンプラリー・ポイントとして参加しています。

お天気も良さそうsun

ぜひぜひお越しくださいませhappy01


11月23日(土曜日)、24日(日曜日)

開催時間 9時~16時

   (スタンプラリー受付時間 9時~10時半

         三雲駅、甲西駅、石部駅にて)

参加費 500円  (金券300円分を含む)

お問い合わせは 柑子袋まちづくりセンター

           0748-71-2560  まで


downwardleft日本酒ブログランキングに参加しています。

 今日もポチッと覗いて頂けると嬉しいです。


           北島酒造 花だより

  義母がお友達からもらった・・・という可愛らしい赤い実。

    つるうめもどき・・・じゃないですよねぇcoldsweats01

       ご存知の方、教えてくださいませ。

最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31