無料ブログはココログ

ブログランキング

日々のこと

2015年6月 7日 (日)

つかみはオッケー

先日、夕焼けがあまりにキレイだったので

写真に収めようとしましたら・・・、

あぁ、哀しきかな、ここは酒蔵、

どこからどう撮ってもP箱が美しい空の風景に入り込む。

そう、ワタシの腕が悪いんじゃなくってぇ、

P箱やら、タンクやら、倉庫やら、

そんなのに常に囲まれているんです、ワタシたち。

きっとこれが子供たちの原風景になるんやろな・・・。


さて、4月5月と、

あっちこっちの日本酒イベントに参加させて頂いたうちの社長。

週末に家にいたのは久しぶりではないでしょうか。


珍しく子供と何か語らってるわ~、と思って聞いていると、

「何かいいつかみは無いか?」と子供に尋ねています。

「何の話?」と聞くと、

「いや~、真面目に自己紹介してもなぁ・・・。

 何か笑いは取れへんもんやろか。キャッチコピーとか。」やそうでsweat02

「そこかいっ!」と思わずこっちが突っ込みたくなりました。

さすが関西人。 転んでも笑いは忘れない。

製造のこととか、販売のこととか、

もうちょっと違う部分で悩んでいるのかと思ったら。


さあ、良い答えは見付かったのかどうか。

次のイベントでは

きっとウケを狙った斬新な自己紹介が聞けるはず!?


downwardleftオチがなくてごめんなさいsweat01

 真の関西人への道のりは遠いcoldsweats01

 今日も日本酒ブログランキング、1票お願いいたします!

2015年4月 7日 (火)

サクラサク

第6回 御代栄を愛でる会が間近に迫ってきました。

桜は今がまさに満開cherryblossomcherryblossomcherryblossom

なのに雨が降ったり、風が吹いたり、

毎日天気予報を眺めてはハラハラしています。

主催の御代栄大阪応援団の皆さまは、

晴れ男と晴れ女の集まりだそうで、

当日は晴れsunとの予報。 さすがです!


こちらもP箱を洗ったり、備品を揃えたり、

着々と準備を進めています。


今日の風で、蔵のそばを流れる川は桜の花びらでピンク色に。

青空の下、桜舞い散る中で

皆さまと楽しい時間を過ごせることを祈っています。


・・・で、満開の美しい桜の写真を撮ったのですが、

やはり携帯の調子が悪く、うまくアップ出来ませんdown

川向かいの桜は今年から夜のライトアップもしています。

お近くへお越しの方はぜひ、この辺りを散策してみて下さいね。


downwardleft日本酒ブログランキングに参加しています。

 よろしければポチッとのぞいてみて下さいね。

2015年3月11日 (水)

やっちまっただ・・・

さっぶいですね~snow

昨日はパラパラとあられまで降ってましたよ。

ここにはビル風ならぬ、蔵風がありまして、

蔵と蔵の間の通り道は、ものすっごく風が強くなります。

そこを、お酒やら段ボールやらを持って行ったり来たりするのですが、

冷たいびゅーびゅー風に目も開けていられません。

おー、さむっ。


さてさて、今年に入って

蔵の分析を少しさせて頂くようになりました。

お酒のアルコール度数や酸度などを毎日計測するのです。

杜氏先生さまに教えてもらいながら するのですが、

不器用な上に覚えが悪い。。。

ワタシって救いがないわ・・・coldsweats02

目盛りは読み間違えるわ、器具は壊すは、

あげくの果てには、フラスコ焦がした・・・spa

フラスコの中で蒸留したアルコールがぶくぶく泡を吹き、

みるみる茶色く変色。

もう、どうにも止められまへん。 やっちまっただ・・・。

  (幸い焦げたフラスコちゃんは、

        杜氏さんがキレイに復活させてくれました。)


始めた当初は毎日何かしら新しい失敗をし、

どうなることかと思いましたが、

最近ようやく一人でこなせるようになりました。


無機的に見える数字の上がり下がりですが、

きっといつか、その数字の裏の

お酒のご機嫌具合や成長度合いなどが分かるようになる、はず!


杜氏さんが蔵を離れる日まであとわずかとなってきましたが、

それまでには もうちょっと理解できるよう、頑張ります!


upwardleft日本酒ブログランキングに参加しています。

 よければポチッと覗いてみて下さいねhappy01

2015年1月27日 (火)

「直ちょく」に寄せて

先日、とてもとても懐かしい方からのお電話がありました。

以前にお世話になっていた運送屋さん。

雨の日も風の日も、いつも変わらず誠実な仕事ぶりで

礼儀正しくにこやかな笑顔で集荷に来られていたドライバーさんです。


「ご無沙汰です~happy01!」と元気そうなお声。

「そろそろ直(ちょく)が出る頃かな、と思って注文を・・・」とのことでした。

まだ案内も届いていないのに、

「直(ちょく)」の季節だな、と思い出して下さったというのが本当に嬉しくて・・・。


今はお仕事で雪国にいらっしゃる元ドライバーさん。

日本酒の美味しい土地なのですが、

「僕にはやっぱり滋賀の酒。」と

これもまた涙が出てきそうに嬉しいお言葉。

どこの土地に行っても 自分の体の中に記憶されている味、

そう、それが本当の地酒ですよね。


季語と言うと大げさですが、

そうやって季節を感じる特別なお酒として

また、滋賀を感じることのできるお酒として見て下さっていた・・・、

本当に幸せで光栄なこと!です。


その分、責任も重大ですね。

このお酒は、本当にその時まで

どんな状態に仕上がるのか分からないため、

ワタシたちも期待半分heart02、不安半分heart03


今年の「直(ちょく)」が、どうか今まで以上に

心を酔わす美味しいお酒となりますよう、毎日毎日祈っていますconfident


downwardleft日本酒ブログランキングに参加しています。

 よろしければ是非ポチッとのぞいてみて下さい♪。

2015年1月15日 (木)

うまれーて はーじめーてー♪

今日 1月15日は、成人の日・・・だった日。

連休にならないのは残念ですが、ワタシぐらいの世代になると

今だにこの日の方が、成人の日としてしっくりします。

                     ← 歳がバレちゃうっsweat01!!!


先日 百貨店さんで試飲販売に立った折、

「友人の成人祝いに贈るお酒を。」と

日本酒を探す若い男性がおられました。

これは責任重大です! 生まれて初めて口にするお酒kissmark

これが美味しいかどうかで、

その人の今後の人生は変わってくるはず。

じーっくり数種類の利き酒をして選ばれたお酒は・・・!

ナイショです smile 。 気に入って頂けるといいなheart04

その方のこれからのお酒ライフが良いものとなりますよう

心からお祈りしていますshine


初めてのお酒・・・。

皆さんだったら、何をお選びになりますかbottlewinebeerbar???

   ちなみにワタシの初めては、カッコつけの同級生が選んでくれたダイキリでした。


downwardleft日本酒ブログランキングに参加しています。

 よろしければこちらもポチッと見てみて下さいねwink


昨日の朝7時半の蔵の様子です。

毎年お伊勢さんから来て下さる獅子舞。

仕込み蔵で祝詞をあげて頂いた後、

釜場の湯気をバックに ハイ、ポーズcamera

いつもの顔なじみの方で、サービス精神満点。

見た目は恐いけど、優しいお獅子です。


最後はお店の前で舞って頂きました。ご近所さんも集まってきて、

「あら、おめでとうございます。」などとご挨拶。

またこの日を無事に迎えられたことに感謝confident

伊勢神楽さん、ありがとうございました。

2015年1月 1日 (木)

やって来ました 2015年!

やって来ました、2015年fuji

あけまして おめでとうございますaries


新年早々ものすごい雪snowが降っていますが、

皆さま いかがお過ごしでしょうか?

この辺りには珍しく、どんどんどんどん降り積もる雪。

まるで雪国のような景色です。

明日の試飲販売、無事に行けるかどうかちょっと心配・・・。


おいしいお酒bottle と楽しい仲間(家族)happy01 ・・・、

どうか本年も素晴らしい一年となりますよう、

お祈りいたしております。

どうぞ本年もよろしくお願い申し上げますconfident


downwardleft日本酒ブログランキングに参加しています。

 いつも応援ありがとうございます。

 今年もポチッとのぞいて頂けると嬉しいですheart04

2014年12月25日 (木)

イミテーションの鴨居?

今日はクリスマスxmas

皆さま、いかが過ごされましたか???

うちの次女、枕元のプレゼント見て一言「良かった~。」と。

「何が?」 と聞くと、

「朝 起きたら、プレゼントの代わりに宿題が置いてある夢を見たsweat02。」

やそうで。 よし、じゃあ、来年はその手で行こうsmile


さて、表題のイミテーションの鴨居・・・昨日のマッサンの一コマです。

ワタシ、決してサ○トリー社の回し者ではありませんが、

この澤田取締役とやらのセリフにはむーっちゃ腹が立ちました。

でも、これと似たような言葉、

ワタシがかつて働いていた場所でもしばしば聞いたことがあるのです。

「あれはニセモンや。本物が飲みたかったらニ○カや。」と、

ちょっと洋酒にお詳しいお客様は大体こうおっしゃるのです。


そんなバリバリの先入観を持って初めて山崎を訪れたのは

もう20年近くも前のこと。

エレベーターガールのように美しい専門の女性が

丁寧に案内、説明して下さいました。

大山崎の自然の中にありながら、

さすが宣伝のサ○トリーさん、何から何まで洗練されています。


それに対してニ○カさんの余市の工場は

(これも20年程前のことなので、今は違うかもしれませんが)、

飾り気なく、素朴な感じ。 対称的ですね。


けどね・・・、造る職人さんの気持ちはどちらも同じではないか、と。


研修で白州を訪れた際、普段は外に出ることのない職人さんに

直接お話を聞く機会があったのですが、

当たり前ですが、それはもう皆さん、

真剣な表情で眼差し熱く語って下さいました。

誰もニセモノを造ろうと思って造る人なんていません。

皆、ただひたすらに良いものを、と必死です。

蔵が小さければ美味しいとか、

大きいから美味しくないということもないし、

有名蔵だけが努力してるなんてことも絶対ない。

そう、皆、必死なんです。


先入観やウンチクでお酒を飲むのではなく、

自分の五感をフル活動させて楽しみましょうheart04

                   ウイスキーも、日本酒も。


ところでうちの蔵の某氏、

昔々に山崎工場で案内嬢のお姉さんに

あえて小難しい質問をしたことがあるそうです。

何でも水の分子がどうとかこうとか・・・。

ところがどっこい!

非常に的確なご返答を頂戴し、ひどく驚いたとか。

カワイイお姉ちゃんだと思って

意地悪してみたくなったようですが (←コラコラangry)、

ハンパ無い教育を受けていらっしゃるようです。


なんか全然クリスマスっぽくない話題で失礼いたしました。

世間はクリスマスから大晦日、そしてお正月へ。

あぁ、時の流れに付いていけないsweat01

とりあえず今日はお店のクリスマス飾りだけ外しました。

ではでは・・・paper


upwardleft日本酒ブログランキングに参加しています。

 よろしければポチッとのぞいてみて下さいね。

2014年11月 9日 (日)

ウイスキーみたいな、ワインみたいな・・・、

先日の晩 シャチョーが、

「これ飲んでみ。」と何やら謎めいたお酒を持ってきました。

きき酒してみると、それほど香りは立っていないのですが、

とーっても奥深い味わいshine

ちょうどマッサンの録画を見ていたせいか、

「おぉ、これはウイスキーにも引けを取らない味crown。」と

思ってしまいました。

・・・・・・・が、引けを取らない、って表現はおかしいぞ、と

自分で思って自分で突っ込んでしまいました。


日本酒は日本酒。

そもそもウイスキーに引けを取るとか取らないとか、

比べるのがオカシイ。


テレビでよく、タレントさんやリポーターさんが日本酒を飲んで言う

「白ワインみたいで美味しいですね~。」という表現と同レベル。

ワインと似ていたら美味しいのか!?


一人で飲んで一人で突っ込んで、語彙の少ない自分にへこむdown


たとえば誰か、ワインやウイスキーを飲んで

「まあ、まるで日本酒のように素晴らしい味わいですね。」

なんて言ってくれないかな。

絶対アリだと思うんですけど・・・。


さて、この謎のお酒、

お知りになりたい方はワタクシまで(o^-^o)。


upwardleft日本酒ブログランキングに参加しています。

 いつもポチッとありがとうございます。

 よろしければ今日ものぞいてeyeみて下さいね。

2014年10月18日 (土)

秋晴れの日には・・・

気持ちの良い秋晴れsunの日が続いていますね。

さぁ~て、こういう時にこそ やらねばならない事が。

蔵人さんのお部屋の準備です。

またいつ雨やら台風やらが来るか分からないので、

今のうちにやっちゃいましょうrock


家中の窓を開けて空気を入れ替え、

布団を干して、掃除機かけて、水拭きして・・・。

今日のところは、ひとまず おしまいjapanesetea

後はお風呂、トイレ、窓拭きを残すのみ。


26BYの造りが始まるまでに読むぞ!と思っていた

酒造教本は3ページしか読めていません・・・sweat02

なのに蔵人さんの蔵入りの日もとうとう決まってしまいました。

ワタシの宿題は27BYの造りが始まるまで、に

延期になりそうですcoldsweats01


さあ、今年もいよいよです!

頑張って冬を乗り越えましょう!


downwardleft日本酒ブログランキングに参加しています。

 よろしければポチッとのぞいてみて下さいね。

2014年9月29日 (月)

深夜マッサンでお酒を飲もう

今日から始まりましたね、NHK朝ドラ「マッサン」shine

この日を首を長~くして待っていました。

なぜって???

マッサンはウイスキーはもちろん、日本酒にも

深い関係のある方だからです。

しっかり録画してお昼休みに観ましたよ~tv

実在のリタさん同様に勇気を持って、

言葉も話せない日本へ来られた女優のシャーロットさん、

応援してますpunch


実は今まで朝ドラはあまり観たことがなかったのですが

   (半年間なんて根気の無いワタシには長過ぎて・・・coldsweats01)、

観始めたのは「あまちゃん」から。

「おもろいで~happy01。」と人から聞き付けたシャチョーがまずハマり、

つられて子供もハマり、皆が皆、それぞれに録画で観るもんだから、

一日に何度も何度も「んちゃっちゃっちゃっちゃ・・・note」と流れる始末。

頭の中が「んちゃっちゃっちゃ」でぐるぐるぐるぐる。


この朝ドラ、知りませんでしたが深夜の再放送もあるようです。

朝も昼も何かと忙しく、ゆっくり座って観ることが出来ませんが、

これなら落ち着いて観られそうです。

秋の夜長、お酒でも飲みながら ゆっくり観たいね~bottle


ちなみに、撮影協力地の一つに滋賀県甲賀市とありました。

甲賀市はうちら湖南市のお隣さん。

必死で目を凝らしてみたけれど、

一体どこの場面がそうだったのかさっぱり分かりませんでした。

ご存知の方、ご一報くださ~い!


upwardleft日本酒ブログランキングに参加しています。

 いつも応援ありがとうございます。

 今日もポチッとのぞいて頂けると嬉しいですheart01

より以前の記事一覧

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31