無料ブログはココログ

ブログランキング

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月23日 (月)

「新しい日本酒」の楽しみ方

前回に続いて、掲載本のご紹介ですhappy01


「新しい日本酒」の楽しみ方

PAMPERO・編

タツミムック   定価 1,200円(税抜)


「イタリアンでくっきり酒」の章に、

うちの「北島 きもと渡船 23BY」が載っています。

旨みの強いお酒ではありますが、

イタリアンと合わせるとは、斬新! 素敵!


           中戸川

東京都渋谷区上原 1-33-12 ちとせビル2階

      TEL 03-6416-8086

          17:30~24:00

     月曜定休 (祝日の場合は翌火曜)


この店主さんが鯖のコンフィと合わせるとあり、

コンフィてっ何?どんなん?と慌てて調べていたワタシたち・・・sweat02

自分では到底出来そうにないお料理なので

あぁ、このお店に食べに行きたい・・・。

北島とマッチングさせてみたい・・・。と、願いは募るばかり。

・・・が、場所は東京。

願いは叶うのはいつになるやら。


関東の皆々さま、

滋賀の地酒「北島」「御代栄」をかわいがって下さいましねheart04

よろしくお願いいたしますconfident


upwardleft日本酒ブログランキングに参加しています。

 いつも応援ありがとうございます。

 よろしければ今日もポチッとのぞいて頂けると嬉しいです。

2015年2月17日 (火)

日本酒ガール

日本酒ガール・・・、ワタシのことではありませんcoldsweats01


今月初旬に発売された日本酒の本のことです。


日本酒ガールの関西ほろ酔い蔵さんぽ

株式会社コトコト

松浦すみれ

定価 1400円 (税抜)


特筆すべきはやはり、この著者 松浦すみれさんが

お酒の神様、京都の松尾大社の巫女さんをされていた、ということでしょうか。


誰もが注目するのはそこかもしれませんが、

優しい色使いのイラスト、

そしてお酒への愛情がじんわりにじみ出た丁寧な文章、

是非ここ、じっくり味わってみて頂きたいです。


ちなみにうちの社長、イラストみたいに

あんなカッコよくありませんが・・・sweat01


うちの他にも関西のたくさんのお蔵さんが書かれており、

お酒だけではなく土地の話など、とっても興味深く読めますよ。

さあ、本屋さんへ Let's Go!


upwardleft日本酒ブログランキングに参加しています。

 よろしければポチッとのぞいてみて下さいね。

2015年2月15日 (日)

嵐が過ぎ去って・・・

2月11日の「JRハイキング 冬の酒蔵めぐり」では、

たくさんの方にお越し頂き、誠に有難うございましたconfident


例年500人位・・・だったので、

そのつもりでお酒等ご用意していたのですが、

な、な、なんと!約1,100人もの方が歩いてらしたようでsweat01

ワタシたちも翌日の新聞を見てその数字を知り、驚きました。

最後にはお酒も酒粕も足りず、

お待たせしてしまう場面もあったと聞き、

誠に申し訳なく思っておりますm(_ _)m。


とにかく良いお天気に恵まれ無事に終わり、

ホッとしています。

また来年・・・あるのかな???

ワタシは今年は所用でお休みしてしまったため、

来年皆さまの笑顔を見ることができるのを楽しみにしております。


ちなみに・・・、NHK夕方のニュースで取り上げられ、

今ちょっと話題の「御代栄 きもと」、「御代栄 鬼ころし」

販売再開いたしました。

「もろみあらごし 純米どぶ」

もうしばらくお待ちくださいませ。

来週から必死でビン詰めに励みますdash


downwardleft日本酒ブログランキングに参加しています。

 ポチッと見て頂けると嬉しいですheart04

2015年2月 9日 (月)

次の嵐は・・・

今日は寒いっ、寒いですねぇsnow

風がほんっとに冷たく、久しぶりに下が凍っていました。


さて、2015年の「直」、いかがでしたでしょうか???

北島酒造内はまるで嵐が過ぎ去ったよう。

発送や店頭お渡しもボチボチと落ち着いてきました。

今は皆さまの感想にどきどきheart02しています。


次なる嵐は11日建国記念日のJRウォーキングさん。

今日よりは暖かくなっているといいなsunと思います。


どうぞめっぱい着込んでお越し下さいねwink


downwardleft日本酒ブログランキングに参加しています。

 よろしければポチッとのぞいてみて下さいね。

2015年2月 4日 (水)

JRハイキング 冬の酒蔵めぐり

今年もあります! 「JRハイキング 冬の酒蔵めぐり」!

ここ数年、恒例になってきましたね。


JR草津線 甲西駅、または石部駅からスタートし、

うちと、石部の竹内酒造(香の泉)さん、そして休憩地点では

甲賀市の美冨久酒造さん、の三蔵の地酒をきき酒して頂けます。


うちは小さな蔵で、

そうでなくても今は仕込みに最も神経を使う時季。

残念ながら、

大人数のお客様に蔵の中をご覧頂いたりすることは出来ません。

けれど、ワタシたちに出来る範囲で

普段の蔵の雰囲気を味わって頂けるよう、

最大限の努力をしようと考えています。


カップルやご家族連れ、

毎年のご常連の強者さんまで、

様々なお客さまにお会いできるこのイベントを、

ワタシたちもとても楽しみに準備を進めておりますhappy01


まだ未経験のアナタ!!

ぜひ一度ご参加下さいねwink


平成27年2月11日(水・祝)

甲西駅スタートコース

    午前11時15分集合 → 午後3時40分頃(石部駅解散)

石部駅スタートコース

    午前10時25分集合 → 午後2時45分頃(甲西駅解散)


ご予約不要! 参加費無料! 

ご参加」の方には「御代栄」と「香の泉」、両方のロゴが入った

珍しいきき猪口がプレゼントされます!


思い立ったら、JRへGO!!!ですよ。


downwardleft日本酒ブログランキングに参加しています。

 よろしければポチッとのぞいてみて下さいねheart04

2015年2月 1日 (日)

2月の試飲販売のご案内

1月が行ってしまいましたdash

あぁ、こうやって2月も逃げていくんやろな。

あれもやらな、これもやらな、と思いながら

気が焦るばかりで、ただただ日々が過ぎていく・・・。


気を引き締めなおして2月の始まりです punch


今月の試飲販売は・・・

2月4日(水)~10日(火)   阪急百貨店 千里店さま

2月14日(土)~15日(日)  近鉄百貨店 草津店さま

2月20日(金)~24日(火)  京阪百貨店 守口店さま

2月26日(木)~3月3日(火) 近鉄百貨店 阿倍野店さま


バレンタインの贈り物においしいお酒はいかがですかpresent


お店では、「もろみあらごし純米どぶ」720MLが品切れ。

「新米新酒あらばしり」、「新米新酒しぼりたて」、「ひとりじめ」も

ちょっとヤバいですsweat01


「塩ゆず酒」、「塩うめ酒」、「にごるるる」は復活。


続々生まれてくる新酒たちを世に送るべく、

フル回転に近い状態でビン詰め予定がぎっしりです。


新しいお酒たちを、どうぞ宜しくお願いいたしますconfident


downwardleft日本酒ブログランキングに参加しています。

 色んな酒ブログがあって、

 ランキングを眺めてるだけでも興味深いですね。

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31