無料ブログはココログ

ブログランキング

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月27日 (月)

ざくるるる 七変化

しっかり濃ゆ~いお酒に仕上げた「ざくる・る・るwine」。

ストレートももちろんだけど、

オンザロックやソーダ割りがおススメ・・・と、

何とな~く無難なところcoldsweats01でご紹介していたのですが、

先日、ワタクシの師匠に相談しましたところ、

とってもおいしい飲み方を発見してくれましたflair


一番おいしかったのは、何にも加えずシンプルにシェイクするだけ、

だったのですが、そんなこと、あんまり家庭では出来ません。

そこで・・・・・、ブランデーを少し加えてリッチ&大人な味に。

                (ラム酒でもイケそうですshine。)

トニックウォーターやジンジャーエールで割ってさっぱりと。

意外にあっさり水割り、お湯割りもgood

ワタシが最も気に入ったのは、グレープフルーツジュース割り。

カクテル「楊貴妃」のざくろバージョン、てな感じでしょうか。

まだまだ色々出来そうですよhappy01


飲んで下さった皆さま、

他にも新しい発見などありましたら、

是非ご一報頂けますと嬉しいですheart04


downwardleft日本酒ブログランキングに参加しています。

 よろしければポチッとのぞいてみて下さいねwink

2014年10月23日 (木)

11月の試飲販売のご案内

ご近所さんが、庭になっていたザクロを

おすそ分けして下さいました heart04 。

一粒 口に入れると、「すっぱhappy02!」。

でもでも、な~んかクセになりそな酸っぱさです。

せっかくなので、店内の「ざくるるる」の横に飾らせて頂きました。

本物のザクロ! 絵になりますねぇshine


 

さて、11月の試飲販売のご案内です。

11月5日(水)~11日(火)    高島屋京都店さま

11月19日(水)~25日(火)   阪急西宮店さま

11月26日(水)~12月2日(火) 阪急川西店さま

お近くにお越しの際は、どうぞお立ち寄りくださいませ。


 

朝晩冷えてきましたね。

蔵入りまであと○日、と指折り数える今日この頃。

さあ、冬が始まります!

皆さまもどうぞ、お風邪など召されぬようご自愛くださいね。


 

downwardleft日本酒ブログランキングに参加しています。

 よろしければポチッとのぞいてみて下さいねwink

2014年10月18日 (土)

秋晴れの日には・・・

気持ちの良い秋晴れsunの日が続いていますね。

さぁ~て、こういう時にこそ やらねばならない事が。

蔵人さんのお部屋の準備です。

またいつ雨やら台風やらが来るか分からないので、

今のうちにやっちゃいましょうrock


家中の窓を開けて空気を入れ替え、

布団を干して、掃除機かけて、水拭きして・・・。

今日のところは、ひとまず おしまいjapanesetea

後はお風呂、トイレ、窓拭きを残すのみ。


26BYの造りが始まるまでに読むぞ!と思っていた

酒造教本は3ページしか読めていません・・・sweat02

なのに蔵人さんの蔵入りの日もとうとう決まってしまいました。

ワタシの宿題は27BYの造りが始まるまで、に

延期になりそうですcoldsweats01


さあ、今年もいよいよです!

頑張って冬を乗り越えましょう!


downwardleft日本酒ブログランキングに参加しています。

 よろしければポチッとのぞいてみて下さいね。

2014年10月15日 (水)

新発売!!!ザクるるるるるるるる・・・

日本酒仕込みの梅酒「梅る・る・る」に、新しい仲間が出来ました♪

ザクロの梅酒「ざくる・る・る」です!


そのまま飲んでも美味しい御代栄の生貯蔵原酒で仕込んだ

梅酒をベースに、上質のイラン産ザクロを加えた梅酒です。

味に立体感とふくらみを出すためにちょっぴり加えたリンゴは青森産。

こだわりの原材料のため、少~しお高くなってしまいましたが、

しっかり濃い目にお酒を仕上げていますので、ストレートだけでなく、

オンザロックやソーダ割り、寒い冬にはお湯割りなど、

色々な飲み方をお楽しみ頂けます。


「で、なんでザクロなん?」とよく聞かれますsweat02

「綿密なマーケティング調査をして・・・」と答えたいところですが、

実は全っ然そうではなく、

まったくもって個人的な思いからによるものなんです。

                  ( ↑ ゴメンナサイ・・・ m(_ _)m。 )


ワタシがお酒の世界にハマってしまったきっかけとなった

カクテル「ジャックローズwine」。

これを何とかして日本酒で表現したかった、それだけなんです。

オマージュと言うのか、トリビュートと言うのか・・・。

使うお酒が違うので、もちろん味は違います。

でも、ワタシの中では、

最大限に素材の味を引き出したザクロ梅酒になったと思っています。


実はまだラベルの印刷が上がっておりませんsweat01

なので、写真を載せたかったのですがモノが無い・・・。

無理を言ってラベル屋さんに急いでもらっているところですdash

発売日は18日(土曜日)!

草津近鉄さま試飲販売にて初売り、と決定!

         ( 「純米みずかがみ」も並びますよhappy01。 )

間に合うのか!? ラベルちゃん!


柚子が入ったにごり梅酒の「にごる・る・る」が妹分なら、

さしずめこちらはお姉さん、といったところでしょうか。

後から生まれておいてお姉さん???

しかもアルコール度数5度で、妹より低いのか???

なんて突っ込まないで下さいcoldsweats01

「ざくるるる」を可愛がって頂きますよう、

どうかどうか宜しくお願いいたしますconfident


upwardleft日本酒ブログランキングに参加しています。

 よろしければポチッとのぞいてみて下さいね。

2014年10月14日 (火)

三丁目の酒場

嵐の中の「地酒の祭典」! 台風typhoon19号直撃!

それでも約800名ものお客様がご来場下さいました。

異例のJRtrain運行ストップにもめげずご来場下さった皆々様、

本当に有難うございましたconfident

それにしても、確か2年前の祭典の日も台風が・・・coldsweats01

滋賀の蔵元に誰か、嵐を呼ぶ男がおるんやろか。


さてさて、まだまだ日本酒イベントは続きますdash

       日本酒を楽しむ会

   10月19日 日曜日 19時より

   居酒屋「三丁目酒場」さまにて

   会費 4,000円(おつまみ付き)

うちのシャチョーが出席いたしますheart04

お酒が大好きな方も、普段あまり飲まないという方も、

気軽にお楽しみ頂ける会です。


お申込みは・・・ 加藤酒店さま

           大津市木下町13-1

           077-522-4546


ちなみに・・・、三丁目酒場さんの住所は、大津市馬場2丁目6-21。

あれ? 3丁目ぢゃないのね。

と思ったのはワタシだけ・・・???


人数に限りがございますhappy01

どうぞご参加のほど、心よりお待ち申し上げておりますconfident


downwardleft日本酒ブログランキングに参加しています。

 いつも応援有難うございます。

 よろしければ今日もポチッとして頂けると嬉しいですnotes

2014年10月 9日 (木)

パリッとハッピでお出迎え

昨夜の月食、見られましたか? 神秘的な赤い月。

月って満ちててもfullmoon欠けててもmoon3

すうっと吸い寄せられそうになりますね。

心が浄化されて、昼間の「イラッangry」も、忘れられそうです.


何かって言うとね・・・、

昨日シャチョーに手渡された一枚のハッピ。

カバンの奥にでも突っ込んであったのか、丸まってシワクチャ。

「きちんと畳まんかいーっ!」と

喉元まで出掛りましたが、毎度のことであきらめの段階。


ハッピってね、しわが伸びにくいんです。

家庭ではお洗濯出来ないので、

汚れた時はクリーニングに出さないといけないんです。

でもね、これが結構高いんです。

毎週のように日本酒イベントがある春や秋には、

ハッピの出番はかなり多く、フル回転状態。

ハッピちゃんをもっと大切に扱いましょうsweat02


さて、今週もまたありますよ、大・大イベントが。

「第8回 滋賀 地酒の祭典」。

10月13日(月・祝)

 

大津プリンスホテル コンベンションホール淡海 2階 

 

入場料 1,500円 (事前申し込み不要)

      ※「みんなで選ぶ地酒会」に参加された方は

        その時お渡ししたチケットをお忘れなく。

皆さんが選んで下さった今年の知事賞はどこでしょう?!

狙ったように週末の度にやってくる台風が心配ではありますが、

お一人でも多くの皆さまのご来場をお待ち申し上げております。


upwardleft日本酒ブログランキングに参加しています。

 よろしければ今日も1票お願いいたしますheart04

2014年10月 7日 (火)

頼もしい~。

秋晴れの気持ちの良い日sunに、あるご一行さまが来られました。

御代栄大阪応援団の皆さまshineです。

これまでずっと、縁の下の力持ちrockとして

「御代栄を愛でる会」を支えてきて下さった方々です。

皆さん、お酒屋さんでもお料理屋さんでもありません。

ごく純粋に日本酒を愛して下さっている方々です。

ここでこうやって皆さまにお会いできるなんて、本当に嬉しいこと。

お越し頂き、ありがとうございますconfident


本当はもっと色々な酒器を楽しんで頂きながら

皆さんの酒や器に対する好みやこだわりをお聞きしたいな、とか、

今までの「愛でる会」のアルバムを用意して、

苦労話や楽しかった話などを聞かせて頂きたいな、とか、

あれこれ考えていたのですが、

なんだかずっとバタバタsweat01してしまい、

な~んにも出来ませんでしたwobbly

出すタイミングを逃してしまい、氷やソーダも手元に残ったまま・・・。

要領悪すぎ・・・ワタシdown


何やら新しい話も進行中のようで、

こちらもドキドキわくわくheart02

この応援団の皆さまと、

またまた楽しい企画が出来る日を楽しみにしております。

今後ともどうぞ宜しくお願いいたしますconfident


ちなみに・・・、今年の「愛でる会」のアルバムはちょっと衝撃でした。

最後の1ページはいらんでしょーcoldsweats01

ワタシ、隅っこでいいです・・・・・。


downwardleft日本酒ブログランキングに参加しています。

 宜しければポチッとのぞいてみて下さいね。

2014年10月 1日 (水)

10月の試飲販売のご案内

昨日、初めて蔵の2階に明かりが灯りましたflair

           (うち、仕込み場は2階なんです。)

おぉ、なんかちょっと感激・・・shine

仕込みはまだまだ先ですよ。

けど、その日に向けての蔵の掃除が始まったのです。

蔵のK西さん、現場でしげしげとカレンダーを見詰めて

「S田さんの蔵入りはこの辺りか?おやっさんは多分この日。

 酛(もと)はここらで・・・。」 とブツブツひとり言。

またやって来ますね。 忙しい冬がsnow


さて、10月の試飲販売のご案内です。

10月9日(木)~15日(水)   橿原近鉄さま

10月18日(土)~19日(日)  草津近鉄さま

10月22日(水)~28日(火)  梅田阪神さま


秋が深まるにつれ、お酒の味もグンとのってきますね。

お近くにお越しの際は、是非ともお立ち寄り下さいませconfident


downwardleft日本酒ブログランキングに参加しています。

 よろしければポチッと1票お願いいたしますheart04

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31