無料ブログはココログ

ブログランキング

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月30日 (火)

彦根城を見ながら うまい地酒を楽しもう

彼岸花がそろそろ終わり、

代わりに金木犀の良い香りが漂うようになりました。

白やピンクのコスモスも風に優しく揺れています。

うーん、秋はいいねぇ。花粉さえなければbomb

岩手ではなぜか大丈夫だったのに、

やっぱりここでは目がかゆいのですbearing


さて、10月5日(日曜日)彦根にて、「酒舗まえたに」さま主催の

第6回 滋賀地酒祭り が開催されます!


10月5日(日曜日) 16時半開宴 (16時開場)

彦根キャッスル リゾート&スパ にて 

  (JR彦根駅より徒歩10分)

  (JR彦根駅西口バス乗り場より15:50、16:05発直通バスも有。)

会費  6,000円 (特製松花堂弁当・酒代・消費税込み)

全席指定 先着70名様 (当日販売はございません。)

約12蔵 参加予定。 うちも行きます!


プレイベントとして (詳細はお電話にてお問い合わせ下さい。)

 ① 10月4日(土) 16時~21時  ※事前申し込み制

   地域フォーラム「町屋×日本酒×学生」

 ② 10月5日(日) 13時半~15時 ※事前申し込み制

   日本酒学入門編 「辛口くださいからの卒業」


「辛口からの卒業」、気になりますねー。


お問い合わせは「酒舗 まえたに」さままでお願い致します。

皆さまのお越しをお待ち致しております。

      彦根市船町5-10

      0120-04-0575

      10:00~20:00 (日曜定休)


upwardleft日本酒ブログランキング参加中!

 よろしければポチッと1票お願いします!

2014年9月29日 (月)

深夜マッサンでお酒を飲もう

今日から始まりましたね、NHK朝ドラ「マッサン」shine

この日を首を長~くして待っていました。

なぜって???

マッサンはウイスキーはもちろん、日本酒にも

深い関係のある方だからです。

しっかり録画してお昼休みに観ましたよ~tv

実在のリタさん同様に勇気を持って、

言葉も話せない日本へ来られた女優のシャーロットさん、

応援してますpunch


実は今まで朝ドラはあまり観たことがなかったのですが

   (半年間なんて根気の無いワタシには長過ぎて・・・coldsweats01)、

観始めたのは「あまちゃん」から。

「おもろいで~happy01。」と人から聞き付けたシャチョーがまずハマり、

つられて子供もハマり、皆が皆、それぞれに録画で観るもんだから、

一日に何度も何度も「んちゃっちゃっちゃっちゃ・・・note」と流れる始末。

頭の中が「んちゃっちゃっちゃ」でぐるぐるぐるぐる。


この朝ドラ、知りませんでしたが深夜の再放送もあるようです。

朝も昼も何かと忙しく、ゆっくり座って観ることが出来ませんが、

これなら落ち着いて観られそうです。

秋の夜長、お酒でも飲みながら ゆっくり観たいね~bottle


ちなみに、撮影協力地の一つに滋賀県甲賀市とありました。

甲賀市はうちら湖南市のお隣さん。

必死で目を凝らしてみたけれど、

一体どこの場面がそうだったのかさっぱり分かりませんでした。

ご存知の方、ご一報くださ~い!


upwardleft日本酒ブログランキングに参加しています。

 いつも応援ありがとうございます。

 今日もポチッとのぞいて頂けると嬉しいですheart01

2014年9月25日 (木)

行ってきました、南部杜氏の里へ!

日本酒を造る代表的な杜氏集団の一つ、南部杜氏

さて、この南部杜氏の里はどこでしょう?

岩手県・・・までは皆さんご存知のはず。

詳しくは、「岩手県 花巻市 石鳥谷」 がその里と言われています。

うちの杜氏さんもこの南部杜氏。

と、言うことで、行ってきました、南部杜氏の里へ!


町の看板やマンホールには日本酒造りの様子が描かれており、

市の競技場の公衆トイレは酒蔵風。

町のケーキ屋さんには日本酒ケーキ。

あちらこちらに日本酒が普通に浸透していてとっても面白い。

さすがです、南部杜氏の里!


せっかく来たのだからと、

あるお酒屋さんに行ってみましたら、定休日shock

蔵の周りだけをぐるりと見ておしまいdown

でもでも、有名な平泉はもとより、自然がいっぱい、

温泉もいっぱい、いい所いっぱいの初東北旅でした。

にこにこ優しい笑顔が印象的な杜氏さんご一家には

とてもあたたかくお出迎え頂き、「感謝」のひと言では尽くせないほどshine

本当に有難うございました。


蔵ではボチボチと今年の造りの話題も上がってきています。

蔵入りの時期ももうすぐですね。

どうか今年も美味しいお酒を造って頂きますよう、

宜しくお願いいたしますconfident

及ばずながら、全力でサポートさせて頂きますgood


たっくさん写真を撮ってきたのですが、

ワタシの気まぐれ携帯が ちゃんと作動してくれたのは

下の2枚のみ。・・・・・なんでweep

かの有名な中尊寺。左の石碑に「金色堂」の文字が見えますか?

中には900年前のものとは思えない、眩い金色の仏像が。


この辺りで見る木々はどれもスーッと背が高い。

貴重な太陽の光を求めて上へ上へと伸びるのでしょうか・・・。

その厳かな空気は、人間の細胞の中までも浄化してくれるよう。

きっとワタシもデトックス出来たはずcoldsweats01

心も体も新たに、冬に向けて気を引き締めます!


upwardleft日本酒ブログランキングに参加しています。

 こちらもよろしければポチッと覗いてみて下さいねeye

2014年9月21日 (日)

ようこそ 朝市へ♪

雨やら曇りやらと言っていた 週間天気予報は外れました。

今日は見事な秋晴れsunの一日!姉御さんのぱわーですかね。

今日の「浜大津こだわり朝市」の地酒ブースは北島酒造の日。

どきどきしながらシャチョーと二人で出かけましたcar

いや・・・、あの・・・、

ワタシはお手伝い、ではなく、お買いものに・・・なんですが。へへへsmile


到着すると、聞こえてくるのは何と三味線の音色♪!

生で見ると本当にカッコいい。

たまたま隣にいらしたおばさまも

「こんな三味線を聞きながらお買いものが出来るなんて有難いね~。」と

言ってはりました。 同感、同感heart04

量り売りの手作りラベルは美しい秋草の絵。

目で楽しみ、耳で楽しみ、いや~、日本人っていいですねぇ。


ワタシは午後から子供の用事があったので、

戦利品のパンやら天ぷらやらをいっぱい持って途中で失礼したのですが、

その時点ですでに山田錦などは残りわずかだったのでは。

大勢の方にお越し頂き、とっても嬉しかったですconfident


山田と渡と愛山と、

それぞれ酒米も違えば年度も違い、

お好みも分かれたのではないかと思います。

お味見された方、いかがでしたでしょうか???

いつかまたお会いする時がありましたら、

是非ご感想などお聞きできると嬉しいです。



昨日のJRハイキングさんに、今日の朝市、

お越し下さった皆さま、スタッフの皆さま、本当に有難うございました。

今頃シャチョーは倖屋さんのお酒の会で、

今日の朝市のお酒の話に盛り上がっていることでしょう。

春と秋はお酒イベントラッシュ。まだまだ続きますよ。

そしてそして、このまま仕込みシーズンへと突入ですdash

あ~、またあの忙しい冬がやってくる~。 気合いだ、気合い!


upwardleft日本酒ブログランキングに参加しています。

 いつもポチッとありがとうございます。

 よろしければ今日もちょこっと覗いてみてね。

2014年9月20日 (土)

あした天気になあれ。

もともと秋の花粉症持ちのワタシですが、

今年は一段と症状がひどい・・・bearing

むずむずグシュグシュ、とてもきき酒どころでは無いそんなある日、

大津の小川酒店ご一行さまが来られました。

目的は9月の朝市のお酒選び。

つい先日の「きき酒王決定戦」での優勝者の方もご一緒で

ちょっぴり緊張sweat01します。

皆さ~ん、花粉症は大丈夫ですか~?なんて。

どきどきheart01の選定の結果、選ばれたのはこの3種。


    ・愛山 23BY 火入れ

    ・きもと渡船 24BY 生

    ・山田錦 純米吟醸 25BY 生


9月21日 日曜日  朝8時~正午まで

 京阪浜大津駅降りてすぐ スカイクロス

                   にてお待ちしております!


そして夕方からは、近江八幡市の

「ロハス居酒屋 倖屋」さんにてお酒の会!

この日の朝市のお酒&秘密のお酒secretをお楽しみ頂けます。


近江八幡市中村町32-4 平井ビル1階

近江八幡駅から徒歩約13分

070-5266-0763

どうぞお問い合わせの上、お越し下さいませconfident


ちょっと心配な週末のお天気ですが、

どうかどうか晴れますようにsun


スタッフの皆さま、どうぞ宜しくお願いいたします。


upwardleft日本酒ブログランキングに参加しています。

 いつも応援ありがとうございます。

 よろしければ今日もポチッと1票お願いいたしますnotes

2014年9月19日 (金)

おこしやす JRハイキング

秋は気候が良いので、

歩こう会さんがとっても多い季節です。

ここ数年の恒例になっている「JRハイキング」さんもその一つ。

うちは、「~旧東海道を歩く~ 

        北島酒造の酒蔵見学とうつくし松を訪ねる」という

コースに組み込まれており、

毎年たくさんの方が訪れて下さいます。


突然ですが、明日、お時間のある方は、是非、

このコースにチャレンジしてみて下さいhappy01

参加費無料です!


   9時20分   草津線甲西駅集合

   天然記念物うつくし松自生地などを訪れた後、

   当蔵で試飲などお楽しみ頂けます。

   歩程 約5キロメートル

   12時半    甲西駅にて解散


お問い合わせは 湖南市観光協会

      0748-71-2157 まで 


従業員一同、心よりお待ち申し上げておりますconfident


downwardleft日本酒ブログランキングに参加しています。

 よろしければポチッとのぞいてみて下さいね。

2014年9月16日 (火)

ワタシも選びた~い!

行ってきました、「きき酒王決定戦」&「みんなで選ぶ地酒会」。


きき酒王決定戦の間は、自分が競技に参加するわけでもないのに、

なぜか蔵元皆もドキドキしている様子。

見ているだけでも緊張しますねーsweat01

結果、なんと満点2名での決勝戦。

勝ち抜いた優勝者Tさんcrownは初挑戦での優勝!すごい!

そして2位、3位は全国大会出場経験有りの入賞ご常連の方。

こちらもすごい!

7種でのマッチングなので、

偶然当たっただけ、ということもあるのでは?

というご質問をお客さまから頂きましたが、

あのややこしい採点法を見ている限りでは、

単なる偶然やまぐれ、というのはなかなか難しいのではと思います。


そして「みんなで選ぶ地酒会」。

昨年も書いたかもしれませんが、そろ~っと中を覗くと

これまたあまりの張り詰めた空気に圧倒されてしまいます。

そう、和気あいあいと楽しく飲んでお気に入りを探す「選ぶ会」ではなく、

ド真剣にただ黙々ときき酒して選ぶ、かなり本気の「選ぶ会」なのです。

小売店さまも、飲食店さまも、そして日本酒愛好者の方々も、

皆が同じ土俵に立って、同じ採点法で、

各々の舌の感覚を信じて評価を決めていきます。


ワタシたちも挑戦しましたよ。100種のきき酒。

最後はもう麻痺してしまい、「うちの出品酒はどれcatface?」という状態。

でも、昨年も今年も高得点を付ける蔵というのは同じであり、

自分の好みの傾向などが見えてきておもしろいです。

また、完全ブラインドの中、自分の蔵に高得点を付けたりしていると、

とっても嬉しいですね。 て言うか、内心ホッ・・・・・coldsweats01

ご参加頂いた皆さま、ありがとうございました。


さあ、この日皆さまに採点して頂いた結果は

10月13日 「地酒の祭典」にて発表されます!

こちらは事前申し込み不要で参加できますので、

どうぞ年に一度の一大イベントにお越しくださいませconfident


upwardleft日本酒ブログランキングに参加しています。

 よろしければポチっと1票お願いいたしますfoot

2014年9月12日 (金)

イナズマロック

T・Mレボリューション、こと、西川貴教さんが中心となって始められた

滋賀県草津市での野外ライブ「イナズマロックフェス」thunder

もう第6回目となるそうです。

西川さんと言えば、

ずーっと前にファンクラブ大吟醸酒を作らせて頂いたご縁もあり、

勝手に親近感を持っちゃってますheart04

キリリとした礼儀正しさととーっても美しいお肌が印象的でした。


さて、このイナズマロックに近江銘酒蔵元の会も参加しちゃいます。

ライブ開催は9月13日・14日ですが、

13日のみ、イナズマロックフェス内にて

各蔵元のお酒を試飲して頂けます(有料)。


ライブはもちろん、お酒も大いに楽しんじゃって下さいね~note


うちからはシャチョーが行きますよ。


そして14日は

「きき酒王決定戦」&「みんなで選ぶ滋賀の地酒会」。

こちらはワタクシがお手伝いに参加させて頂きます。

この日、皆さんの採点で選ばれたお酒が

10月13日の「滋賀 地酒の祭典」にて発表されます!


詳しいスペックやうんちく等々一切抜きの、

純粋に飲んでおいしいお酒を選ぶ、完全ブラインド。

100点ものお酒をきき酒すると、

もう最後はわけ分からん~w(゚o゚)w;、てな状態に。

蔵元にとっても、その100点の中で

自分の蔵の出品酒を当てるのも難しくなってしまったり・・・。

きき酒中は皆さん、目がかなり本気です。

今年の結果やいかに?!

テンションアップして行こう~up


upwardleft日本酒ブログランキングに参加しています。

 いつも応援有難うございます。

 よろしければ今日もポチッとして頂けると嬉しいです。

2014年9月 9日 (火)

スーパームーン

50年に一度のスーパームーンfullmoon

昨日のお月さまもキレイでしたが、

今日もまた美しいこと!


あんまりキレイなので写真を撮って、

ふっとブログへのアップを試みてみたら、出来ました!

携帯が壊れてからというもの、

滅多に写真や画像のアップがうまくいかなかったのに・・・。

これも月のパワーなのか!?


さて、日曜の「地酒の祭典 IN 大阪」では

たくさんのお客様にご来場頂き、誠に有難うございましたconfident

参加したシャチョーもジョウムも「すごかった~。」と

申しておりました。

どっきどきの初大阪、無事に終わってホッ。

ワタシは・・・と言うと、皆が大阪で頑張っている頃、

娘の園の清掃奉仕作業で雑巾片手に汗を流しておりました。

お酒イベントに加え、子供の発表会等々、

秋はほんっとに色んな行事が多いですsweat01


次は「きき酒王」ですよgood

今度は大津プリンスホテルさんへGO!です。


upwardleft日本酒ブログランキングに参加しています。

 よろしければポチッとのぞいてみて下さいね。

2014年9月 6日 (土)

大阪に集合~!

明日です!

  第8回 滋賀 地酒の祭典

         きき酒会 IN 大阪 !

初めてのことなので、

お客さまが本当に来て下さるのかどうかドキドキですheart01

大都会 大阪での反応や いかに!?


9月7日 日曜日 13時~17時 酒販店様・飲食店様

            14時~17時 一般消費者様

シティプラザ大阪にて (大阪市中央区本町橋2-31)

  地下鉄堺筋線・中央線 堺筋本町駅12 1号出口より徒歩6分

  地下鉄谷町線・中央線 谷町四丁目駅 4号出口より徒歩7分

入場料 1,500円  


さて、昨夜 難しい顔をしてきき酒をしていたシャチョー。

「みんなで選ぶ地酒会」に出品するお酒を考えているようです。

以前も少し書きましたが、

一般的に人気を集めやすい路線を狙うか、

それとも、万人に受けずとも

自分の信念を貫いたこだわりの1本を選ぶか、悩みどころ。

 


はてさて、どんなお酒が出品されるのか!?

こちらも着々と準備進行中ですgood


9月14日 日曜日  滋賀県きき酒王決定戦・

                  みんなで選ぶ滋賀の地酒会

10月13日 月曜祝日 第8回 滋賀 地酒の祭典


こちらも是非来てねwink。 


upwardleft日本酒ブログランキングに参加しています。

 よろしければポチッとのぞいてみて下さい♪。

2014年9月 1日 (月)

滋賀の本

やーっと9月になりました。

何とか夏休みの宿題を終えsweat01、子供達は元気に学校へ行きました。

送り出して、やれやれ、とホッとしたのも束の間、

台所にポツン・・・と残された娘の水筒のパッキン。

パッキン無しの水筒を持って行った娘は

「ランドセルに入れていた宿題ほとんどお茶で濡れた~down。」と

帰ってきました。  およよよよよ・・・・・catface


そんなこんなの9月1日。

発売日から少し経ってしまいましたが、

皆さま、この本、見掛られたことありますか?

「滋賀の本」。

おそらく滋賀県内の多くの書店の

目立つ所に平積みされていると思います。


表紙中ほど、『もう琵琶湖だけとは言わせません!』の

上に書かれているのは、

『絶景、観音、クラフト、日本酒、週末カフェ…』。

そう、日本酒が結構たくさん載っているんですよheart04


どうぞお買い求めになって(または立ち読みでも)、

89ページを見てみて下さいね。

ずらりと並んだ地酒の中に、「北島」も載ってまーす!

大津の某飲食店さまのセレクションです。


載せて頂いたのはもちろん有難いのですが、

何が嬉しいって、舌の確かなことで評判のこの店主さんに

選んで頂けたのが嬉しい!

皆さま、ぜひ地酒選びのご参考になさってみて下さい。


「滋賀の本」 

    京阪神エルマガジン社 定価740円(税抜)です。


upwardleft日本酒ブログランキングに参加しています。

 よろしければポチッとクリックしてみて下さいね。

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31