無料ブログはココログ

ブログランキング

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月30日 (月)

新しいお酒ができました!

新しいお酒ができました!

北島酒造、久々の新商品です。

     (基本的に、お酒を商品と呼ぶのは

       あまり好きではありませんが・・・。)


きき猪口に鼻を近付けると、爽やかな青りんごのような香り。

でも、うちのいつもの香りとは、何かがちょっと違うのです。

それもそのはず。

このお酒は、25BY初挑戦のお米shineのお酒だったのです。 

ほぉー、なんか納得。


軽すぎず重すぎず、フレッシュ&フルーティー。

飲みやすいけれどお酒感しっかり。

これはイチオシgood


新発売までもうしばらくお待ち下さいね。

その時にじゃじゃーん!とお酒の正体を明かしますhappy01


downwardleft日本酒ブログランキングに参加しています。

 いつもご覧頂きありがとうございます。

 よろしければ今日もポチッとのぞいてみて下さいheart

2014年6月24日 (火)

7月の試飲販売のご案内

暑い~sun。 なのに関東では大雨rainとか。

日本列島って本当に長い。 関東の方、大丈夫でしょうか?


最近、北島酒造内でよく起きる現象。 

それは・・・・・、ボーダーの大量発生。

暑くなってくると、やっぱりボーダーが着たくなるんですよね。

あっちもシマシマ、こっちもシマシマ、

1~2ミリの細ーいのから、5~6センチ幅の太ーいのまで、

皆が皆、色んなシマシマを着ています。

先日 ふと数えてみたら、縦縞のストライプ君も含めると、

なんと全体の3分の2がシマシマでした。 結構な人数でしょhappy01


さて、今日もシマシマ、気分だけでもマリンでいきましょうyacht

7月の試飲販売のご案内です。


7月1日(火)~7日(月)     福岡三越さま

7月9日(水)~15日(火)    西宮阪急さま

7月16日(水)~22日(火)   京都大丸さま

7月25日(金)~27日(日)   くずは京阪さま

7月30日(水)~8月5日(火) JR京都伊勢丹さま


北島酒造、九州初上陸です!

福岡の皆さま、宜しくお願いいたします。

近畿の皆さま、夏祭りに美味しい日本酒はいかがですか?

お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄り下さいませconfident


downwardleft日本酒ブログランキングに参加しています。

 いつもポチッと応援ありがとうございます。

 よろしければ、今日もポチッと1票お願いいたします。

2014年6月19日 (木)

酒月 ~さかづき~

春の怒涛の酒イベントラッシュは少し落ち着きましたが、

まだまだあります。

琵琶湖ホテルさんの80周年記念イベント、「酒月 ~さかづき~」。

4月から毎月1回行われる、

1年間を通じてのレストランスペシャルイベントです。

なんと!参加回数に応じてプレゼントもあるそうですpresent

(4回参加でケーキセット。12回全部参加すると、スイート宿泊券!)

日本料理おおみの個室にての、15名様限定。


6月は北島酒造の大吟醸と、

鰻に鮎、鱧・・・と、初夏を満喫できるお食事。

おかげさまで既に満員御礼confident

うちのシャチョーが出席させて頂きます。

先日、ご担当者の方が打ち合わせに来られましたが、

さてさて、どのような会になりますでしょうか。


ちなみに7月は白ワインとフレンチのマリアージュ。

8月、9月・・・楽しみですね。

お酒好きの方は、要チェックですよwink


お問い合わせは 琵琶湖ホテル レストラン予約

              077-524-1225 まで。


downwardleft日本酒ブログランキングに参加しています。

 いつもポチッと、嬉しいですheart02

 よろしければ今日もポチッと1票お願いいたします。

2014年6月15日 (日)

或る日の蔵の風景 その9

暑くなったり寒くなったり・・・。

皆さん、いかが過ごされてますか?


今日は、或る日の蔵の風景 その9 です。

と言っても、相変わらず携帯の調子が悪いので、写真は2枚sweat02


少しずつ色付いてきたお庭の紫陽花。

フレッシュなグリーンからピュアな白へと変わりゆく

この頃の紫陽花がワタシは一番好きです。

さてさて、この後は紫となるか、ピンクとなるか???


こちらは晴天の下 お洗濯に励む蔵人さん。

仕込みに使う布は巨大で重い。

ので、業務用の機械と手で丁寧に洗っていきます。

この後、蔵の屋上で干さはるんですが、これがまた重労働だそうで。

蔵入り前や帰郷された後に

蔵人さんの寝具もこの屋上で干すので、

ワタシもよく この階段を下りたり上ったりするのですが、

かなりキツイです。狭い通路に急な階段・・・。

エレベーターがほし~い! ・・・なんて。

運動、運動sweat01


次の「蔵の風景 その10」までには、

ワタシのスマホちゃん、直っていますように・・・weep


今日は父の日。

皆さまが、お父さまと一緒に

おいしいお酒を囲んで楽しい時間を過ごしておられますように・・・heart04


upwardleft日本酒ブログランキングに参加しています。

 よろしければポチッと1票お願いいたしますhappy01

2014年6月10日 (火)

よくある質問

今日は、よくある質問・・・、先日の会でよく頂いた

ご質問やご意見をいくつかご紹介させて頂きます。


① 「北島」シリーズのお酒は蔵へ行けば買えるの???


   ごめんなさいm(_ _)m。

   このお酒は、深い信頼関係のある小売店さまだけに

   お酒の保管からお客さまへの説明まで、全てを託して

   お取扱い頂いております。その為、大変申し訳ございませんが

   蔵へ直接お越し頂いても当方で勝手にお出しすることは出来ない

   商品となっております。

   お近くのお取扱い店さまをご紹介させて頂きますので、

   どうぞお気軽にお問合せくださいませ。

   なお、「北島 完全発酵辛口」のみ当蔵でも販売しております。

 


② 奥さん、結婚前も何か日本酒の仕事してはったん?


   うーん、半分NOです。主に洋酒を扱う仕事をしておりました。

   実はその頃、日本酒は大の苦手でして・・・sweat02

   日本酒初体験の時にひどく酔っぱらってしまったのが

   トラウマになってしまいまして。学生向けの安~い居酒屋さんで

   飲んだ、何の銘柄かも分からない日本酒でした。

   少しずつその呪縛から解き放たれつつあった時に出会ったのが

   北島酒造のお酒だったんですね~shine


③ 最近、お酒やパンフレットのデザイン、変わってきましたね???


  YES!です。 皆さま、とてもよく見ておられるんですね。

  ここ数年、ほとんどのものを同じデザイナーさんにお願いしております。

  非常に若くて素敵な男性です。

  うちの常務曰く、「僕、あの子がオムツしてた頃から知ってんねん。」

  実は、常務の「ご近所さん」というきっかけで繋がったご縁なのです。

  パンフレットを始め、銷夏酒、梅るるる、にごるるるなどを

  描いて下さっています。 「カワイイheart04」というお声を多数頂きました。

  とっても嬉しいですhappy01。 ありがとうございます。


以上、取り急ぎ3点、ご紹介させて頂きました。

ではでは、また・・・・・paper


upwardleft日本酒ブログランキングに参加しております。

 ポチッと1票頂けると励みになります。

 よろしくお願いいたしますconfident

 

 

2014年6月 8日 (日)

御代栄を愛でる会 5周年記念祭

「御代栄を愛でる会 5周年記念祭」、

昨日 無事に終えることが出来ました。

応援団の皆さま、ご出席下さった皆さま、

本当に本当に有難うございましたconfident


グズられたらどうしよう・・・、と心配していた娘ですが、

優しいお兄さんお姉さんにいっぱい遊んでもらえて

とても楽しかったようですhappy01


見た目にも美しいおいしいお食事、

ステージで熱唱する歌姫の姿、

お燗の温度を確かめる次郎さんの真剣な眼差し、

小っちゃい子たちが思い思いに遊ぶキッズスペースの様子、

そしてそして、お酒を囲んで楽しそうに語らう皆さまの笑顔・・・。

せっかく写真を撮ったのですが、

未だにワタシの携帯は調子が悪く、画像アップが出来ませんweep

サポートセンターに相談するも、お手上げ状態bomb

あぁあぁぁdown


応援団長さんがいつも、

会での様子を1冊のアルバムにまとめて下さるのですが、

今までの4冊のアルバムでお見かけした方々に

ようやくこの日、お会いすることが出来ました。

時間が足りず、皆さまとお話しすることはかないませんでしたが、

いつかまた、そのような機会があればと思います。

本当に有難うございました。


次回は この日頂戴した質問について、ですnotes


downwardleft日本酒ブログランキングに参加しています。

 よろしければポチッとのぞいてみて下さいね。

2014年6月 5日 (木)

デビュー戦

7日 土曜日「第5回 御代栄を愛でる会」。

この日は毎年ワタシはお留守番house、と言うかお店番だったのですが、

この度 初めて出席させて頂く運びとなりました。

しかも、4歳の末娘も出席です。

娘にとって、もちろんこれが初shineのお酒イベント。

グズらへんやろか。「といれ~!」とか叫んだりしいひんやろか。

幾多の不安要素を抱えつつ、

はてさてどんなデビュー戦となりますでしょうかcoldsweats01


昨日 今日と、二日間かけてこの会のためのお酒を準備。

あれやこれやと用意をしながら、ドキドキしてきましたheart02

日頃の感謝の気持ちを

皆さまに少しでもお伝え出来たら、と思っていますconfident

主催の応援団の皆さま、ご出席予定の皆さま、

どうぞ宜しくお願いいたします。

お手柔らかに、ね wink 。


downwardleft日本酒ブログランキングに参加しています。

 いつも応援有難うございます。

 今日もぽちっとして頂けると嬉しいですnote

2014年6月 3日 (火)

ハート見付けた!

修理から戻ってきてからというもの、

とっても気まぐれになってしまったワタシのスマホちゃんweep

画像が送信出来たり出来なかったり・・・。

これは たまたま送信出来た一枚。

ハートなんですぅ~heart


ビン詰め場の屋根と蔵の屋根との影が重ね合わさる所が

ほんの数分の間だけ、こうなるんですheart04

ちゃんとハートに見えるでしょ?

何とか動物園のキリンさんにもこんなのありましたね。

首のまだら模様が一部ハートになってるって。

見付けた人は幸せになれるとか、なれないとか?!


北島酒造のハートさん、

見てみたい方は午前9時頃、ビン詰め場の横を通ってみて下さいwink

見付けられるかな~???


downwardleft日本酒ブログランキングに参加しています。

 いつもポチッとありがとうございますconfident

2014年6月 1日 (日)

嵐山エキナカ梅酒フェスタ

暑い・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・sweat02

なんなんでしょう、この急激な暑さは。

梅雨を素通りして真夏が来てしまったようですsun

ほんの1週間前はとっても気持ちの良い春らしい気候だったのに・・・。


はい、今日からちょうど1週間前、ワタシは嵐山に行ってきました。

目的は、「第1回 嵐山エキナカ梅酒フェスタ」。

   ↑携帯が修理から帰ってきて、ようやく写真がアップ出来るようになりました。

       なぜかまだ思うようには出来ませんが。

場所は嵐電 嵐山駅構内。

レトロな電車が停まる度、

「おぉeye?梅酒wine!」と大勢の観光客の方が足を止めていかれます。

和服の方が多いのも京都嵐山ならではでしょうか。

とっても良い雰囲気です。


京都を代表する女性バーテンダーさんによる梅酒カクテルコーナーも。

うちの「塩ゆず酒」も使って下さっていましたよ。

もちろんこれをオーダーgood

千鳥酢とこぶ茶(?)とゆずをシェイクすると・・・、

意外な美味しさheart。 結構イケます。


きき酒コーナーの梅酒は約100種類。

冬の大阪天満宮の大会とは違って、1杯ずつ氷を入れてのきき酒。

あれもこれも気になり、

500円分のチケットはすぐに無くなってしまいます。

あまり時間が無く、駆け足でのきき酒となりましたが、

十数年ぶりの嵐山の、心地良い京の風に心が洗われました。

この日はちょうど嵯峨祭りの日でもあり、

神輿行列などと遭遇出来たのも、ちょっと得した気分happy01


来年もまた、今度はゆっくり来たいな、と思った一日でしたshine


upwardleft日本酒ブログランキングに参加しています。

 よろしければポチッとのぞいてみて下さいね。

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31