無料ブログはココログ

ブログランキング

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月29日 (火)

5月の試飲販売のご案内

辺りはすっかり葉桜に・・・ですが、今度は八重桜が満開です!

ワタシの大好きなスズランも、

小さな愛らしい花をつけました。去年は花が咲かなかったので感激heart04


桜の花びらの舞に思わず世をはかなんでしまう季節から、

青葉若葉が目に染みる季節shineへと。

さて、カレンダーはあと二日で5月。

5月の試飲販売のご案内です。


4月30日(水)~5月6日(火) 千里阪急さま

5月8日(木)~5月14日(水) 奈良近鉄さま

5月15日(木)~21日(水) 上本町近鉄さま


春は怒涛の日本酒イベントシーズン。

そんな中、百貨店さまの試飲販売コーナーは、

ゆっくりと試飲ができる意外な穴場です。


どうぞお立ち寄りくださいねwink


ちなみにゴールデンウィーク中の当蔵の営業は

カレンダー通りの祝日のみをお休みとさせて頂きます。

今年はむっちゃ飛び石連休weepですね。

こちらもどうぞよろしくconfident


upwardleft日本酒ブログランキングに参加しています。

 いつもポチッと有難うございますhappy01

2014年4月25日 (金)

ゆく春を・・・

店内にまた一つ、素敵なものが増えました。

さて、どれでしょう? 

正解は、このお軸。 (横向きでゴメンナサイ m(_ _)m。)


「ゆく春を 近江の人と 惜しみけり  芭蕉」 と書いてあります。

とあるご縁でお近づきになった

大阪の書の先生が送って下さったものです。

軸装に使われている生地は、おばあ様のものだとか。

香を焚き染めて下さったのか、

なんとも上品で懐かしい香りがふっと鼻をかすめます。

色といい柄といい、お店の雰囲気にとても合い、本当に美しいお軸。


「ゆく春を・・・」なので、季節的にはまさに「今でしょ!」、なのですが、

もったいなので、5月いっぱいぐらいはお店に飾らせて頂くつもり。

立夏を過ぎようが、走り梅雨となろうが、

出来る限り長い間、皆さまにご覧頂けたら、と思います。

S先生、ありがとうございましたconfident


upwardleft日本酒ブログランキングに参加しています。

 よろしければポチッとのぞいてみて下さいね。

2014年4月24日 (木)

或る日の蔵の風景 その8

無事に皆造(かいぞう)を迎え、蔵の中はシーンと静か。

でもでも、仕事はまだまだ終わっておらず、

毎朝7時半には蔵の方たちが来られ、清掃に追われていますsweat01

今日はそんな蔵の最近の様子です。


つい先日まで もうもうと湯気を上げていた釜場も今はひっそりとして、

その横には役目を終えて綺麗にされた麹箱たち。

そして、蔵人さんがせっせと書き込んでいた企業秘密・・・ではなくて、

吸水時間やら何やらの細かい字が、

仕込み最盛期だった頃の名残を見せています。

吟醸蔵も人気なく真っ暗。

蔵人さんが「スマホって、こんなに暗くても撮れるの?すごいね。」って。

いえいえ、画面真っ暗だったので、やっぱり電気flairを点けました。

ビン詰め場では

品切れしかけていた「もろみあらごし純米どぶ」をビン詰め。

鈍くさい上に大ざっぱなワタシには神経を使う苦手な手作業sweat02

1本1本 入りをチェックして栓をしていきます。


外はぽかぽか春爛漫。でも蔵の中はまだひ~んやりとしています。

これから春夏の間、長い眠りに就いて、目覚めの時を待ちます。

どうぞ気長に待ってやって下さいましね。


upwardleft日本酒ブログランキングに参加しています。

 よろしければポチッとのぞいてみて下さいね。




2014年4月21日 (月)

愛酒でいと 2014

今年も まもなく やって来ます、愛酒でいと2014


日本酒を本気で造る小さな酒蔵と、

    日本酒を愛する小さなお店に出来ること。 として

当初100人規模で始まったこのイベントですが、

昨年はなんと約1200人もの方がご参加下さったとか。

今年も 4月29日(昭和の日)、Zepp  Namba にて開催されます。

・・・・・が、申し訳ありませんっsweat01

チケットは既に完売とのこと。

キャンセルなどもあるかもしれないので、

どうぞ諦めずにチェックしてみて下さいましm(_ _)m。

            → http://blog.livedoor.jp/aishudeito/


今年は「奈良の美味いもん処 よばれや」さんと

タッグを組ませて頂きます。

「よばれや」さん、、先日遠方よりご来蔵されましたが、

とーっても熱心でお詳しいようで、シャチョーもいたく感激しておりました。

20蔵と23店とが手に手を取って

日本酒の魅力をぶちまけて参ります!

どうぞお楽しみに~heart04


downwardleft日本酒ブログランキングに参加しております。

 ポチッと応援頂けると嬉しいですhappy01

2014年4月16日 (水)

臨時休業のお知らせ

ツバメに桜にチューリップ・・・、そんなものに見とれていたら、

ひょこんと風邪を引いてしまいました。

おかげで半日のダウンdown。気が抜けまくってしまったのでしょうか。

皆造(造りを皆終えること)もまだなのに。情けなや・・・bearing


さて、臨時休業のお知らせです。

今月19日(土曜日)の午前は都合によりお休みとさせて頂きます。

午後1時頃には開けられる・・・かな?と思っております。

どうぞご了承くださいませ。


               もうすぐ端午の節句。

  うちは三人娘なので、家中お雛様だらけになる桃の節句に比べると、

           どうしても地味になりがちですが・・・coldsweats01

    この小さな鯉のぼりは、信楽で一目惚れして買い求めたもの。

                    ↓


downwardleft日本酒ブログランキングに参加しています。

 よろしければポチッと覗いてみて下さいね。

2014年4月14日 (月)

ツバメがやってきた

今年の桜は思いのほか長く咲き続け、

今も私たちの目を楽しませてくれています。

はらはらはら・・・と散る花びらを眺めては

来年の今頃は何してるのかな、、なんて思ったりします。 ←気ぃ早すぎ?


春を満喫しているのは人間ばかりではありません。

今年もまたやって来ましたよ、ツバメさんたちが。

かわいい~heart04、と思う反面、

巣から草やら小枝やらが落ちてきて下が汚れてしまう、という悩みも。

皆さんはどう対処されているんでしょうか。

お庭のチューリップ越しに見る蔵も素敵。

暑くも寒くもなく、風がそよそよと吹くこの季節は

仕上げ場での仕事もとってもしやすいのです。


昨夜、シャチョーが久々に「きもと 愛山」を飲んでいました。

すると、「お?変わった。」と。

ワタシも飲んでみますと、ツンツンとした感じが良い感じに取れてきて、

やわらかく舌になじんでいきます。

シャチョーいわく、「ツンデレがデレデレになったな。」だそうでcoldsweats01


心地良い春の夜、ゆっくりと楽しみたい「きもと酒」です。


upwardleft日本酒ブログランキングに参加しています。

 よろしければポチッとのぞいてみて下さいね。

2014年4月 9日 (水)

春のきき酒会 2014

今年も もうそんな季節かぁ。

・・・って、ご案内が遅くなってしまいました (*_ _)人ゴメンナサイ

エスサーフさんの「春のきき酒会 2014」です!


4月13日(日曜日) 12時~16時半(酒販店&飲食店さま)

             14時~16時半(一般消費者さま)

大津プリンスホテル コンベンションホール淡海 2階

入場料 2,000円 (当日・事前登録共)

        ※スムーズにご入場頂くため、

        出来る限り事前登録をお願いしております。

        (登録締め切りは4月10日、明日です!)


今年のテーマは、「新しい飲み方発見!」。

日本酒だけでも約350種、その他焼酎、ワインなど盛り沢山。

ぜひぜひご来場下さいませconfident


詳しくはエスサーフさんHP

       → http://www.ssurf.co.jp/kikisyu/kikisyu.html


downwardleft日本酒ブログランキングに参加しています。

 いつも応援ありがとうございます。

 今日もポチッとして頂けると嬉しいですheart04

2014年4月 7日 (月)

小雪さんとドラえもん

美し~い女優の「小雪」さんと、不滅の国民的キャラ「ドラえもん」。

二人(?)の共通点、分かりますか?


ある雑誌で、「お気に入りの日本酒を有名人にたとえたら」という

企画がありました。

全く別の方が偶然同じお酒を挙げておられ、

それをAさんは小雪さん、

Bさんはドラえもん、と たとえたのでした。

一つのお酒に対してのイメージが、

人によって こんなにも変わってくるなんて、おもしろいですね。


・・・と言うことで、うちのお酒もちょっと人にたとえてみました。

「御代栄 大吟醸(通称 白大吟)」は、楚々として優美、

すっと引き際をわきまえている、そんな日本美人 吉永小百合さん。

「黒松大吟醸(通称 黒大吟)」は、眼光鋭く細マッチョな玉山鉄二さん。

「雄町」は、昨年のも今年のも「北風と太陽」の太陽を思わせる

力強いあたたかさがあり、

山口智子さんや菅野美穂さん、長沢まさみさんのような感じでしょうか。

はたまた、「よっしゃー、行って来い!」と、

ドン!と背中を押してくれそうな柴田理恵さん、とか。

「愛山」は、昨年のは往年の名フィギュアスケーター、

カタリーナ・ビットさん演じる「カルメン」。

「自分は美しい」ということを心得ている確信犯的な目力と

華やかさが感じられます。

対して今年のは、シャープでクールな栗山千明さん、かな?


うぉー、美男美女ばっかりshine

あくまでもワタシ個人の感想なので、

ファンの方、どうか怒らないで下さいまし m(_ _)m。

 


・・・・・さて、話戻って、小雪さんとドラえもん、

何のお酒か気になりますよね!?

答えは、天○酒造さんの○大吟醸「愛山」でしたwink


upwardleft日本酒ブログランキングに参加しています。

 よろしければポチッとのぞいてみて下さいねheart04

2014年4月 3日 (木)

さいた さいた

さいた さいた さくらが さいた ・・・・・

初めてもらった小学一年生の国語の教科書の最初のページは

確かこんな出だしだったように思います。

昨日はまだまだ三分咲き、と言ったところだった裏の桜並木も、

たった一日でほぼ満開cherryblossom

    ピンクのパーカーの後ろ姿は末娘。   娘は未だに「パーカー」を「かーぱー」と言いますcoldsweats01

                    

近くの図書館も、

娘が通う園の横の神社も

サイタ サイタ cherryblossomcherryblossomcherryblossom

後ろにちらっと見えているのは椿。

写ってないけど、手前には木蓮、その前には水仙、ムスカリ、雪柳。

チューリップtulipも もう固いつぼみをつけています。

植物って正直。 春爛漫shineです。


気候の良いこの季節、ここ甲西は、

信楽へのドライブコースとして通って下さる方が多いのですが、

素通りしないで、是非ちょっと寄り道してみて下さい。

地元民しか知らないお花の名所が結構あるんですよ。

そしてもちろん当蔵へも足を伸ばしてみて下さいねwink


upwardleft日本酒ブログランキングに参加しています。

 よろしければポチッとお願いいたします。

2014年4月 1日 (火)

いよいよ登場! きもと酒

4月ですnotes

長らくお待たせしておりました今年のきもと酒「雄町」「愛山」、

本日より順次出荷させて頂きます。


今年のきもと造りでは、

酸のしっかりとした芯のあるお酒を目指しました。

以下はそれぞれのお酒のコメント・・・、と言うより、イメージ文です。


「北島 きもと 雄町」

今年の雄町はすっと口に忍び入る。

一瞬の間の後、一気にふくらむ厚みのある味。

余韻は大地のごとく広く、太陽のごとく熱く・・・。

時に母のように、時に父のように、

力強くあたたかく、飲む者を包み込む。

「よし、大丈夫。まだ頑張れる。」

雄町はそんな自信を持たせてくれる酒。


「北島 きもと 愛山」

今年の愛山は火照った心を潔くクールダウンさせてくれる。

大人の時間を演出する、ほろ苦くシャープな酸が心地良い。

一見ツンとした印象を持つが、

料理と合わせると意外なほどに素材と溶け込む

北島きってのツンデレ酒。


何とな~く伝わりますでしょか?

お酒単体で飲むと、酸が前面に出て感じますが、

お食事と合わせると不思議と調和してしまうのが、

このお酒のスゴイところ。

これぞ味の化学反応、相乗効果ですね。


数が少ない為、特約店さまのみにお取扱い頂いております。

どうぞ飲んでみて下さいませconfident


upwardleft日本酒ブログランキングに参加しています。

 いつも応援ありがとうございますhappy01

 あ、ぽちっとなheart04

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31