無料ブログはココログ

ブログランキング

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月29日 (土)

4月1日からの価格について

増税まであと○日、と指折り数える今日この頃。

この3%の違い、一般庶民には結構大きいものですbearing

でも、何を買いだめして良いやらよく分からないまま

今日まで来てしまいましたsweat02


この増税を受け、北島酒造でも 4月1日より価格が変わります。

と言っても、税抜き価格は今までと変わらず、

5%ではなく、8%の消費税がかかる形となります。

う~sweat01、1円玉が大活躍しそうです。

覚えられへん・・・。


どうぞ皆さま、ご理解ご了承のほど、宜しくお願い申し上げますm(_ _)m。


表ののれんを新調いたしました!

出し入れしやすいように、ちょこっと小ぶりに変身。

気分一新、こののれんと新たな日々を大切に刻んでいきます。


downwardleft日本酒ブログランキングに参加しています。

 よろしかったらポチッとのぞいてみて下さいましconfident

2014年3月27日 (木)

甑(こしき)倒し

ようやく迎えた甑(こしき)倒し。

蒸米をしていた甑を横に倒して洗うこと、から来た言葉で、

最後の蒸しを終えたことを意味します。


思えばシャチョーが思わぬ大怪我をしたことから始まった今年の造りcoldsweats01

遠い昔のようにも感じますが、あれは仕込みの初日。

まだ半年も経っていないのですね。

それが厄落としとなったのかどうだか、

おかげさまで無事にここまで来れたことに感謝shineです。


新体制で挑戦した今年のお酒。

これから春、夏を経て、どんな風に熟成していくのでしょうか。

って、まだまだこれから発酵、しぼりをを待つタンクもある中、

ちょっと気が早いですかね。

さあ、皆造(かいぞう)まで、あと ひと踏ん張りですpunch


            最後の蒸しの様子です。Kさん、お疲れ様です。


upwardleft日本酒ブログランキングに参加しています。

 よろしければポチッとのぞいてみて下さいねhappy01


2014年3月24日 (月)

4月の試飲販売のご案内

娘の園へお迎えに行くと、どこからかホーホケキョと啼く声が。

庭先の梅も気付けば満開。

春ですshine


さて、今日は4月の試飲販売のご案内です。

4月9日(水)~15日(火)  阪急百貨店 川西店さま

4月16日(水)~22日(火) 大丸百貨店 心斎橋店さま

4月26日(土)~29日(火) 西武百貨店 大津店さま


花粉症真っ只中の今日この頃ですが、

皆さま目も鼻もご無事でしょうか。

この季節にマスクをしていると、

インフルエンザ予防なのか、花粉予防なのか全く分かりませんねcoldsweats01

北島酒造内にも何人か。見てるだけでつらそう~。

ちなみにワタシは秋の花粉症持ち。

なので春はマスク無しでもOKです。

そろそろ桜が楽しみcherryblossom

お花見のお供に是非おいしい日本酒を・・・heart04


upwardleft日本酒ブログランキングに参加しています。

 ポチッとして頂けると嬉しいですhappy01

2014年3月22日 (土)

ある俳優さんのカッコ良すぎる飲み姿

学生時代のアルバイト先だった某ホテルは

多くの芸能関係の方がご利用下さっている所でした。

少し前に、ホテル従業員によるツイッター報道などが問題になっていたけど

今日の話は今から20年近くも前の話。

もう、時効やんね? いいかな?


ある夜、そのロビーラウンジにスッと入って来られた一人の男性shine

入口近くのテーブル席に着かれ、

とあるバーボンのオンザロックをダブルでオーダーされました。

しばらくして、もう一杯お代わりを。

そしてまたスッと立ち上がり、お会計を済ませて出て行かれました。

その間(かん)、おそらくほんの数分。


座る間(ま)、オーダーする間(ま)、飲む間(ま)、立ち上がる間(ま)、

全てにおいての絶妙な間(ま)。

凛として無駄が無く、自然体でありながら

でも余裕すら感じられるそのスマートで粋な佇まいに

ワタシは目が吸い寄せられて仕方がありませんでした。


当時のワタシはあまりテレビを見ておらず、

その方が超有名な俳優Sさんだった、ということを知ったのは

もうお帰りになられてしまった後。


オーラを放ちまくっている芸能人の方は沢山いらっしゃいましたが、

ワタシは未だかつて、このSさんほどカッコいい飲み姿の方を

見たことがありません。


今日の新聞に載っていたドラマ・ディレクターの方のSさん評。

『たたずんだ時の収まりの良さ。こちらはいい風景を用意するだけ。』。

う~ん、うなずけます~happy02

今夜、以前から楽しみにしていた、Sさん主演のドラマが放送されます。

録画っheart04、録画っheart04

仕事落ち着いたら観るぞ~tv


upwardleft日本酒ブログランキングに参加しています。

 よろしければポチッとのぞいてみて下さいねwink

2014年3月18日 (火)

新酒蔵出し賞味会のご案内

昨夜のお月さま、見ましたか?

幼い頃にかぐや姫の絵本で見たような、真ん丸で黄色いお月さまfullmoon

綺麗でしたねー。

ちょっと心が洗われました。 普段、汚れているもんで・・・coldsweats01


さて、20蔵の新酒が勢揃いです!

新酒蔵出し賞味会のご案内で~すhappy01


3月29日 土曜日 18時~20時半

大津プリンスホテ.ル コンベンションホール淡海にて

1名様 10,000円 (お料理、日本酒、税サ込み)


和食料理長の特別会席と各蔵自慢の新酒との饗宴を

お楽しみ頂けますheart04


ご予約・お問い合わせは、大津プリンスホテル 知酒聞酒の会係

077-521-2933 まで


多くの方のご参加をお待ち申し上げております。


downwardleft日本酒ブログランキングに参加しています。

 ちょこっと覗いてみませんか?

2014年3月15日 (土)

きもと誕生!

多くの方にすりすりして頂いた、きもとちゃんたち。

最初はこんな小さなタンクで眠っていたのが、

こうなって、

.

こうなって、

目覚めの時を迎えました。


第一号は「雄町」。

すっっと入りますが、ぶわっ!と口いっぱいに広がる厚み。

昨年のものと言い、このぱわーがうちの雄町の特徴でしょうか。

シャープでキレイな酸味も素敵。

きもと兄弟 長男「雄町」、「おまち」なだけに

巣立ちの時を迎えるまで今しばらくお待ち(雄町)下さいね。


upwardleft日本酒ブログランキングに参加しています。

 ちょっとポチッとしてみてねwink


番外編・・・見事ななまこ泡でしょ。ちょっとグロテスクですが。

2014年3月13日 (木)

色っぽいお酒

ひと言で言うと色っぽい。 誰がって・・・?

もちろんワタシじゃありません。 玉ちゃんです。

玉ちゃん・・・ネコじゃありません。

うちの「玉栄 純米65%」のことです。


一時期 無性に色っぽいお酒が飲みたくて仕方がなかったワタシ。

とある飲食店さんで「色っぽいお酒ください。」とオーダーしました。

店主さん、思わず苦笑いsweat02。 ゴメンナサイ、訳の分からない注文でcoldsweats01

出てきたお酒は「不○泉」さん。

美味しかったけれど、ちょっと違う。

それが先日、「玉栄 65%」を一口飲んだ時、

「あ、これだ・・・flair。」と思ったのです。


ワタシが思う色っぽいお酒・・・・・。

余韻の中でめくるめく妄想kissmarkに浸ってしまえる、そんなお酒でしょうか。

え? 余計 訳が分からへんってcatface


今のこの生まれたての赤ちゃん状態で既に色っぽかった玉ちゃん。

さてさてこれからどんな風に成長していく(化けていく)のでしょうか。

末恐ろしい子かもしれませんよ。


downwardleft日本酒ブログランキングに参加しています。

 よろしければぽちっと覗いてみて下さいねheart

2014年3月10日 (月)

苦手な仕事

おひな様を片付けました。

おひな様って、出す時も「やるぞ!」と気合いが要りますが、

仕舞う時もまた気合いを入れないと、なかなか取り掛かれませんsweat01

先日の読売新聞に

「ひな祭り 結婚するなと 父が言う」という句shineが載っていました。

小学5年生の女の子の作だそうでheart

何とも微笑ましい光景が目に浮かびますね。


さて、今日はワタシの最も苦手な仕事の一つについてです。

それは、毎月の清酒受払月報の作成。


タンクから移動したお酒の数量やらアルコール度数やら何やらを

一つ一つアナログにぶちょーさんが計算して出してくれたものを

チェックして清書していく作業です。

どんな仕事でも頭を使う難しい事はあるものですが、

酒造業は酒税が絡んでいるせいか、

も一つややこしさが増しているような気がします。

           いや、決して気のせいぢゃないと思う・・・coldsweats01


この仕事を引き継いで約10年。

ようやく何とな~く仕組みが分かってくるようになりました。 ←遅すぎっ!

テレビや雑誌で、

たっくさんの樽やタンクがずらっと並んだ風景を見ては

おおっっっ!と圧倒されて感心したものですが、

その樽やタンクの全てがこうやって計量されたりしてるんだなぁ、

と思うと、違う目で見るようになりました。

             と言うかある意味ゾッとしますcoldsweats01


造りばかりが注目されがちな酒造業界ですが、

事務員さんたちが日々こなしてくれている

このような地道な仕事も蔵を支えているのです。

・・・と、なんで今日こんな事を書いたかと言うとね、

今日その月報が仕上がったからなのです。あー、ホッとしたjapanesetea

ではではhappy01


upwardleft日本酒ブログランキングに参加しています。

 よろしければポチッと覗いてみて下さいね。

2014年3月 6日 (木)

或る日の蔵の風景 その7

またまた季節は冬に逆戻り。 う~、さぶっsnow

お店のディスプレイを、そろそろ蝶の柄の帯に替えようか、

と思っていたのですが・・・・・止めましたcatface


さて、ちょっと前の風景のご紹介です。


何やら大工仕事の杜氏さん。

作っているのはタンクのふた。の芯の部分。

裏の竹林の竹を利用しての手作りです。今回タンク4本分とな。

この竹芯を張る2m以上もの大きな布は、

義母が手芸屋さんの白布を買い占めてこれまた手作り。

お酒も手作りなら道具も手作りなのです。


とっても元気にぶくぶくぶく。パワーみなぎってます。

泡消し機が大活躍。どんなお酒になるでしょう?


1本1本火入れチェック。

温泉に浸かっているのは、ほとんど出回っていない「塩みるく」酒たち。

スイーツcake代わりに飲んでもらいたい甘~いお酒です。

地元で人気の古株牧場さんの美人姉妹のお二人の手による原材料を使い、

とーっても手間ひまかけて作っているため、

ちょっとずつしか作れません。

うちにはありませんが(ゴメンナサイ)、ネットショップ「梅酒屋」さんにて発売中!


本日の風景はこれまで。

そろそろ甑倒し(こしきだおし)でしょうか。・・・まだかなcoldsweats01


upwardleft日本酒ブログランキングに参加しています。

 よろしければポチッと覗いてみて下さいね。

2014年3月 3日 (月)

大吟醸粕できました

たくさんのお問い合わせを頂いておりました大吟醸の酒粕が

ようやく出来ました。

今はまだ、詰めても詰めてもご予約分だけで

無くなってしまう状況ですが、

少しずつ店頭にもお出ししていますconfident

300グラムの小袋入りと3キロの箱入りの2種類。


先日、今年初の大吟粕を箱詰めしながら

仕上げ場のストーブの上でコトコトコトコト甘酒を作り、

休憩時間に皆で頂きましたhappy01

やっぱ、美味しいですねぇ。大吟粕の甘酒はjapanesetea

普通の板粕も美味しいけれど、また違った繊細な風味がいたします。

どうぞ皆さま、お試しあれ~heart04


今日は楽しいひなまつり~note

固く蕾んでいた桃の花もほころんできましたよ。


downwardleft日本酒ブログランキングに参加しています。

 よろしければポチッと覗いてみて下さいね。

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31