無料ブログはココログ

ブログランキング

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月27日 (木)

大吟醸袋しぼり 斗ビン取り

どことなく いつもと違う緊張感が漂う朝・・・。

先日とうとう、待ちに待った大吟醸がしぼられました。


黙々と櫂入れするシャチョー。

時々目を上げてじーっと見るその視線の先では・・・、

大吟醸の袋が一つずつ一つずつ括られていってます。

シャチョーが櫂入れしているタンクの下で

杜氏さんとHさんが袋に大吟醸のもろみを入れ、

こうやってブチョーさんが必死で運び、



そんでもって、タンクの中に吊られていくのでした。

チロロロロ・・・・notes、出てきた、出てきた。

渾身の大吟醸が。

こうやって斗ビンに取られ、

暗~い場所で今は静かに眠っています。

毎年書いてるけど、この光景がワタシは大好き。

このお酒たちの目覚めの日が楽しみですshine


upwardleft日本酒ブログランキングに参加しています。

 よろしければポチッと覗いてみて下さいましhappy01

2014年2月25日 (火)

3月の試飲販売のご案内

桃の花を生けました。

まだつぼみは固いですが、お店が一気に春めいて感じますnotes

ちょうどおひな祭りの頃には咲くかな?


さて、3月の試飲販売のご案内ですhappy01

  2月27日(木)~3月5日(水) あべの近鉄さま

  3月12日(水)~18日(火) 西宮阪急さま

  3月19日(水)~25日(火) うめだ阪急さま


少しずつ暖かくなってきて、外へ出やすくなってきましたね。

お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りくださいませconfident


downwardleft日本酒ブログランキングに参加しています。

 いつもポチッと有難うございます。

 今日もちょこっと覗いてみて下さいね。

2014年2月23日 (日)

男前な山田クン

間もなくオリンピックが閉幕。

ドキドキsweat01し過ぎてとてもライブでは見られないので、

早起きして速報をチェックする日々も終わりました。

次は平昌(ピョンチャン)。どんなドラマが待っているのでしょうか。


さて、少量多品種と一口に言うけれど、あまりに種類が多過ぎて

送り手側ですら混乱しまくっているcoldsweats01 「北島」 シリーズ。

最近出回りだしたのは「純米吟醸 山田錦」。


うちのお酒は全体に柔らかい口当たりのものが多く、

昨年の「愛山」なんかもマドンナと例えたように、

どちらかと言えば女性的kissmark

・・・が、今年の山田クンは違った!

何とも男前なんです。

男の中の男!といったイカツイ感じではなく、

イケメンなんて言う、軽~い感じでもなく、

粋でスマートな大人な男性。

マドンナ「愛山」が優美な残り香につられてshineつい振り返って見てしまう

(余韻に浸ってつい杯を進めてしまう)女性ならば、

山田クンは、瞳が合った瞬間 きゅっheart04と抱き締められてしまったような

一口目からそんな魔法にかかってしまう素敵な男性。

今まで持っていた、”山田クンは優等生”的な印象とは

大きく変わった今年の山田クン。

映画の1シーンのようなときめきの世界に浸ってみませんか?

あなたも山田クンの虜shine、間違い無しです。


downwardleft日本酒ブログランキングに参加しています。

 よろしければポチッと覗いてみて下さいねhappy01

2014年2月20日 (木)

梅酒大会 行ってきました

最近、梅酒ネタが続いていますが、

行ってきました! 天満天神 梅酒大会に!

初めてなのでワクワクheart01

ちょっと迷って見付けた天神さんは、あら?意外に人がまばら。

梅の花がひっそりと咲いています。

と思いきや、中のテントは人・人・人でごった返しておりました。

あまりの人の多さに写真も撮れず・・・。全部ブレたのbearing、ゴメンなさい。


やはり梅酒の魅力の成せるワザでしょうか。非常に女性が多いです。

そして、あちらこちらから

「おいしい~。」とか「すっぱい~。」とか聞こえてきます。

全部試飲したいところでしたが、50本にも届かず・・・down


正統派から変わり種まで、本当に様々な梅酒&リキュール。

とっても良い勉強になりました。

うちのん絶対おいしいと思うんやけどな。好みやしな。

ご投票頂けるかどうかは、運だね、こりゃcoldsweats01


梅酒大会は23日(日曜日)まで開催中!

どうぞ皆さま、お気に入りの梅酒&リキュールを見付けてみて下さいね。

さあ、今夜は梅酒を飲みながら応援です。

女子フィギュア陣、頑張れ~!


upwardleft日本酒ブログランキングに参加しています。

 よろしければポチッと覗いてみて下さいねwine

2014年2月16日 (日)

梅酒大会 出ています

昨日から始まった「大阪天満宮 梅酒大会」。

今年もエントリーさせて頂いておりますhappy01

出品酒は昨年と同じく「塩ゆず酒」「塩うめ酒」。

「塩ゆず酒」が昨年 一般投票1位crownという快挙を成し遂げ、

総合1位ではなくてもワタシはそれだけで大満足shine

なので、また出さんでもええやんsweat02、と正直思ったのですが、

シャチョーの考えは再チャレンジ、と言うかリベンジ、らしく・・・。


日本全国の美味しい梅酒が大阪に勢揃い!と言うだけあって

前売り券等は完売とのことですが、当日券ならまだあるかも。

ぜひ足を運んでみて下さいねwine


大阪天満宮 梅酒大会

2月15日(土)~23日(日) 10時~16時(15時半入場締切)

大阪市北区天神橋2丁目1番8号

地下鉄谷町線・堺筋線 「南森町」駅4番出口

JR東西線 「大阪天満宮」駅 3番出口


downwardleft日本酒ブログランキングに参加しています。

 よろしければポチッと覗いてみて下さいねwink


ビン詰め直前の「塩ゆず酒」。 むっちゃ い~いにおいheart04

かい入れしながら ぶちょーさんが「おぉ、なんかすごく美味しそうやぞ。」と。

                   ↓

2014年2月13日 (木)

カクテルにはこの日本酒!

11日のJRふれあいハイキングでは、北風ぴゅーぴゅーtyphoonの寒い中

お近くの方から遠くの方まで たくさんの方にお越し頂き、

本当に本当に有難うございましたconfident

午前は人・人・人の嵐で、あたふたsweat01してしまいましたが、

午後は比較的少なめで、ゆっくりお話なども出来ました。


この日、特別限定酒などもある中、

それでも人気の高かったのが「しぼったそのまま一番酒」。

うちの一番人気のお酒です。

「平〇堂にもあるんやけどなぁ、でも やっぱりこれ買っとこ。」と

選んで下さる方が多かったのは嬉しい限りhappy01


昨日の「おはよう朝〇です」で、たまたま日本酒特集をしていまして

見ておりますと、ちまたで日本酒カクテルが流行ってきているとか。


おぉ!これは嬉しいこと!

ワタクシ、結婚前は某ホテルのバーで働いており、

有難いことにオリジナルカクテルの全国大会などにも

何度か出場させて頂きました。

ウォッカやジン、色んなベースのカクテルの制作を試してきましたが、

一番難しかったのが日本酒のカクテル。

日本酒の味わいは繊細過ぎるので、それを殺さないように、

かつバランスを上手く取るように生かすのがホントに難しい。


そんな時にはこれ! 「しぼったそのまま一番酒」!

しっかりとした度数、コク、芯。ほど良い甘さと香り。

カクテルベース用の日本酒を出しておられるお蔵さんなどもありますが、

「一番酒」で、バッチリですwink

うちの柚子や梅のお酒のベースになっているのも

この「一番酒」の原酒なんですよ。


皆さま、おうちカクテルに「一番酒」は如何ですか?

是非お試し下さいねwine


upwardleft日本酒ブログランキングに参加しています。

 いつも応援ありがとうございます。

 今日もポチッとして頂けると嬉しいですheart01

2014年2月10日 (月)

明日はJRハイキング

明日2月11日は

「JRハイキング 冬の酒蔵巡り」の日です。

いつの間にやら毎年恒例。

寒~い時季であるにもかかわらず、

趣ある旧東海道を歩き、竹内酒造と北島酒造の2軒の酒蔵できき酒を、

というこの企画、大人気のようで

人気コースランキングでは、堂々の4位!!!

京都や大阪、兵庫や奈良を巡る、沢山の沢山のコースの中で、

これはこれは名誉なこと、と喜んでおりますhappy01


いつかは蔵開きを、と夢を持ってはいるものの、

なかなか実現には至らず、結局このJRハイキングさんの時に

チラッと雰囲気を感じて頂くのが、今のところ精一杯sweat01

それでもこのウォーキングを一つのきっかけとして、

日本酒に、そして北島酒造に興味を持って頂ければ

こんなに嬉しいことはありません。


明日も冷え込みが厳しいよう。

どうぞ皆さま、暖かくしてお越し下さいませ。

心よりお待ち申し上げておりますconfident


2月11日(祝・火) 

コース① 集合 JR甲西駅 (11時15分)

      JR石部駅にて15時40分頃解散予定

コース② 集合 JR石部駅 (10時25分)

      JR甲西駅にて14時45分頃解散予定


いずれも歩程約7キロ、参加費無料です。

詳しくは 湖南市都市政策課 0748-71-2336 まで。


downwardleft日本酒ブログランキングに参加しています。

 よろしければポチッと覗いてみて下さいね。

2014年2月 9日 (日)

大雪の日の直(ちょく)

年に一度の特別限定酒「直(ちょく)」 発売日の昨日は

予想以上の雪snow。 と言うか、天気予報って当たるのね。

お越しになられるお客さまのため、まずは雪かきのぶちょーさん。

こんなお天気の中 来て頂けるんやろか、という不安をよそに、

この日 たっくさんのお客様がご来蔵されました。

心から感謝申し上げます。

ご発送のお客様も今日あたりお届け出来ているはず。

お酒は如何でしたでしょうか?

お気に召して頂けましたでしょうか?

ホッと自分に戻れるひとり時間や、

ご家族やご友人との和やかな語らいの場で

この「直(ちょく)」をおそばに置いて頂けると嬉しいです。

本当に本当にありがとうございましたconfident


写真は「直(ちょく)」しぼる直前のタンク。

耳を澄ますと、ぷちぷちぷちぷち・・・・・notesと ささやきが。


upwardleft日本酒ブログランキングに参加しています。

 よろしければポチッと覗いてみて下さいね。

2014年2月 6日 (木)

出来たてホヤホヤすぎ

ある朝、いつものように仕事場へ行くと、

昨日袋詰めした粕が風船のようにパンパンに。

昨日詰めたのは、ホントにしぼってすぐの出来立てホヤホヤの粕。

ガスが出てこんな風になったんですねー。


出来たての粕って、実は意外とパサッとしています。

ケチってきつく搾りすぎたとか、そういうことではなくて

袋や箱に詰められてしばらくすると、しっとりしてくるのです。

販売終了間近の春先の粕って、結構しっとりしてるの多いでしょ?


3月下旬には、ほろほろと柔らかい形状で繊細な味わいの

袋しぼりの大吟醸粕も出てきますよ。 甘酒にはコレ!


「お酒は飲めないけど、これは好きheart04。」

と言われることも多い、大人気の酒粕。

美容、健康にも◎。

あまりの人気に ちょこちょこ品切れしてしまいますが、

お酒同様 酒粕も、どうぞ宜しくお願いいたしますconfident


downwardleft日本酒ブログランキングをご存知ですか?

 よろしければポチッと覗いてみて下さいねwink

2014年2月 3日 (月)

或る日の蔵の風景 その6

今日は節分。皆さま、恵方巻き食べられましたか?

明日からは立春寒波とやらが来るとか。 う~、寒いのイヤッsnow


さて、或る日の朝8時の蔵の様子です。

K西さんがもくもく立ち上がる湯気の中、

黙々とスコップで蒸米を掘っています。

よいしょっと放られた蒸米は、放冷機を通って

待ち構えている麻布にササッとくるまれて・・・

                     ↑

          サンタさんのような後ろ姿で駆けているのは杜氏さん。

ここでまた広げて冷まして、

ダッシュdashで向かった先は酒母タンク。

この後はS田さんの出番。

中はこんな感じです。



約2週間後、仕込みへと進みます。


今日の風景は人がいっぱいrun

忙しい時は蔵人さんだけでなく、

ビン詰めの人員もヘルプに借り出されて大わらわsweat01

本日のは純吟55%。どんなお酒に成長してくれるでしょうか・・・heart04


upwardleft日本酒ブログランキングに参加しています。

 よろしければポチッとお願いいたしますconfident

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31