無料ブログはココログ

ブログランキング

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月29日 (日)

年末年始の営業&1月の試飲販売のご案内

いつの間にか身体のあちこちにできている生傷。

寒さで麻痺しているのか、気付くのは大抵 夜になってから。

この季節は お酒やら資材やらを持って

走り回っているせいかrun生傷が絶えません。

しかもこの間、 ふと鏡を見ると 顔にまで傷が!

何ゆえ こんな所に?!

ワタシ、何したんやろう・・・coldsweats02

それはさておきsweat02、年末年始のお休みのご案内です。

12月31日(火)~1月3日(金)をお休みとさせて頂きます。

お店がお休みの間は、

ぜひぜひ百貨店さまの試飲販売コーナーへどうぞheart04

新年1月の試飲販売は、

1月1日(水)~3日(金) 西武百貨店 大津店さま

1月2日(木)~3日(金) 近鉄百貨店 草津店さま

              

   上記2店では新春恒例量り売りもあります!

1月8日(水)~14日(火) ジェイアール京都 伊勢丹さま

1月15日(水)~21日(火) 大丸百貨店 京都店さま

1月22日(水)~28日(火) 阪急百貨店 宝塚店さま

お近くにお越しの際はどうぞお立ち寄りくださいませ。

本年もワタクシの駄ブログをご覧下さり、

誠に有難うございましたconfident

どうか2014年も、日本酒をおそばに置いて頂きますよう、

宜しくお願い申し上げますbottle

皆さまどうぞ良いお年をお迎え下さいませheart04heart04heart04

upwardleft日本酒ブログランキングに参加しています。

 今年最後のポチッと宜しくお願いいたしますshine

2013年12月27日 (金)

「北島」 ― 今年の挑戦とは

あ、雨・・・。と思ったら雪。

初雪です。

やっぱり寒い、寒いよ~snow

この寒さがまたお酒には良いのかもしれませんが。


さて、年々進化し続ける「北島」シリーズ。

きもと造りへの挑戦、そして愛山、雄町等々、

毎年何かが加わってきました。

そして、今年の新たな試みは「美山錦」。

え? たったそれだけ?

はい、他にも新挑戦はありますが、

ワタシが示唆したのはそれなのです。


しばらく前にシャチョーが、お世話になっている酒販店さまに

美山錦の案内をお持ちしたところ、

「もしかして今年の挑戦ってこれのこと?」と

ちょっと拍子抜けされてしまったようです。

ワタシがブログに少し大袈裟に書き過ぎてしまったのかもsweat02

でも、こうやって少しずつ少しずつ

酒米のバリエーションが増えていくのはとてもスゴイことだと

ワタシには思えたのですが・・・。


蔵のS田さんやぶちょーさんに聞くと、

「新しい酒米でも いつも使っている酒米でも、

その年の出来などによってそれぞれ違うので

クセをつかむまでは同じこと。」と。

新しい酒米、という緊張はあるものの、

どんな酒米でも常に新たな気持ちで謙虚に、ということでしょうか。


この「北島 25BY 美山錦」、

ぼちぼちと酒販店さまの店頭に並び始めた頃でしょうか。

おなじみの縦ラインは、美しい夏の山を思わせる鮮やかな緑。

大人な苦味が魅力の、凛としたお酒です。

どうぞこの新しい仲間を可愛がってやって下さいましheart04


upwardleft日本酒ブログランキングに参加しています。

 どうぞポチッと覗いてみて下さいねeye


追伸 : 日本酒サポーターの皆さま、ワタクシ嘘を付いておりました。

「美山錦」は長野などで有名な、北のお米でした。ゴメンナサイヾ(_ _*)ハンセイ・・・。

 

2013年12月25日 (水)

しぼりたて 新発売

今日はクリスマスxmas

と言っても、日本では

イブはやたらに盛り上がるけど、今日はすでに迎春ムード。

早くお店の模様替えしなくっちゃsweat01


さて、そんなクリスマスに

またまた今年の新酒が新発売です。


純米吟醸 無濾過生原酒 しぼりたて

   720MLビン 1,470円

   1.8Lビン  2,940円


「あらばしり」共々、宜しくお願いいたしますconfident



downwardleft日本酒ブログランキングに参加しています。

 ポチッとして頂けると励みになりますheart

 宜しくお願いいたします。

2013年12月21日 (土)

私が結婚を決めた理由

私が結婚を決めた理由・・・・・、

色々ありますが、一つは住所が簡単なこと。

え? 何それ!? って、よく言われますがcoldsweats01

滋賀県 甲賀郡 甲西町 針756

ね? 納得の簡単さでしょ?

しかも今は市町村合併で、「湖南市針」とさらに短くなりましたnote


しかし、そんなワタシが結婚したのを後悔する時down

それは、細~い道で対向車と出会った時。


うちの周りは、お店に面している旧東海道をはじめ、細い道だらけ。

そんな細い道を、山のようなビンやら段ボール資材やらを載せて

やってくる業者さんの大きな大きなトラック。

ワタシには神様shineのように見えてしまいます。


この時季はたくさんの業者さんが出入りし、

空き地だったはずの所に

どんどん どんどんと色んな資材が置かれていきます。

ぶつからないように あっちを避けこっちを避け、

運転の苦手なワタシは小さな軽自動車でも必死sweat01

そこへもって、細い一本道でトラックと出逢ってしまった時にゃ

「もう、助けて~crying!」て感じです。

すぐ横は川。柵も無い。

落ちないように じりじりと地道にバックで下るしかないのです。


こんな時、ワタシは思うのです。

あぁ、こんな田舎に来るんじゃなかった・・・。

冬が忙しくて、クリスマスもお正月も誕生日も無くても構わない。

だから、車がなくても生活できる所へ行きたかったわ・・・。


downwardleft日本酒ブログランキングに参加しています。

 よろしければポチッとお願いいたしますhappy01

2013年12月18日 (水)

阪急 蔵元まつり

「阪急 蔵元まつり」のご案内です。

   12月21日(土)、22日(日) 

   阪急百貨店 うめだ本店さま

   9階 阪急うめだホールにて

全国の40の蔵元が勢ぞろい!

約400種もの試飲ができるそうです。

今週末、大阪に行かれる方は是非お立ち寄り下さいませconfident。 

うちからは Y常務がブースに立たせて頂きますhappy01


うちに吊るしてある杉玉は、

杜氏さんの手作りのものと、奈良の三輪大社さまのもの。

三輪さんからの新しい杉玉が届いているのですが、

まだ取り替えられていませんsweat01

早く替えなければ。「新酒が出来ましたよ~。」と。

 


downwardleft日本酒ブログランキングに参加しています。

 ポチして頂けると励みになります。よろしくねnote

2013年12月15日 (日)

或る日の蔵の風景 その4

撮った日から少し日数が経ってしまいましたが、

今日は真面目にお酒たちの様子をお伝えします。


酒母室にて。

担当S田さん、あまりに真剣な眼差しだったので、

後ろからこっそり隠し撮りしました。  ストーカーみたいっsweat01


酛(もと)おろし。さあ、ここから始まりますよ。」


添えの後の「踊り」と言われる状態です。

S田さんいわく、

「酵母くんたちが、わ~いnotes!と踊ってる状態。何踊りでしょうね?」


高泡なので泡消し機を使います。


もう数日で「地(じ)」の状態に。

泡が収まり、面が落ち着いたことを言うそうです。

ここまで来れば、あと数週間で搾れるとか。

美味しいお酒になってねheart04


御代栄からは「純米どぶ」と「あらばしり」が。

北島からは「日本晴」が。

次々と生まれ来る新酒たち。

さて、次は何でしょう?  どうぞお楽しみにhappy01


upwardleft日本酒ブログランキングに参加しています。

 よろしければポチッとのぞいてみて下さいねwink





2013年12月12日 (木)

新酒できました

この尋常じゃない忙しさは、今だけなのか?!

それとも来週も続くのか?!

ああ、ちょっと現実逃避モードですsweat02

そんな中でも お酒たちは着実に生まれてきていて、

とうとう今年の新酒ができましたshine

   「無濾過生原酒 あらばしり」

         720ml   1,050円

        1,800ml   2,100円    です。

フレッシュ&ワイルドな味わいを是非お楽しみくださいheart


downwardleft日本酒ブログランキングに参加しています。

 よろしければポチッとのぞいてみて下さいね。

2013年12月 9日 (月)

或る日の蔵の風景 その3

朝6時、まだ真っ暗な中に 明かりの灯る蔵。

中に入ると・・・

仕込みの真っ最中!

右端が杜氏さん。 お邪魔しまーすhappy01

物影から覗いていると、次から次へと スイッチの下辺りに

ホワイトボード用のペンで何やら書き込んでいかはります。

でも実はこれ、配電盤の扉。

これって、そういう使い方するもんじゃないと思いますが・・・。

表の扉にはもっとビッシリ企業秘密(?)の数字が。


隣の蔵ではぶちょーさんが櫂入れを。


蔵見学などで中を案内させて頂くのは、

どうしても仕込みに支障の無い時間帯になります。

実際に蔵人さんが行き来していない蔵を見て頂いても、

なかなかその現場を想像しにくいのでは、と思ったりもします。

ワタシの下手な写真で、少しでもその息づかいを感じて頂ければ、

と思うのですが、下手すぎ・・・?

次回はお酒がぷくぷくしている様をご覧頂きますね。


upwardleft日本酒ブログランキング、良ければポチお願いします!

2013年12月 7日 (土)

花巻の博覧会

杜氏さんのご家族の方が

こんな嬉しい写真を送って下さいました。


先月末に開催された「はなまき産業大博覧会」のもの。

農業、林業、観光など、花巻をまるごと楽しめるというこの博覧会に、

南部杜氏の紹介コーナーがあったそうです。

全国各地に散らばって活躍している南部杜氏の蔵のお酒がズラリ!

うちのお酒、分かりますか?


日本地図で見ると・・・。


この岩手から、何人の「おやっさん(杜氏さんの呼び名)」が

出ているのでしょう。

改めてスゴイことですね。


杜氏さんへのご挨拶、勉強等々で

何度も東北へ行っているシュジンと違って、

未だ東北未体験のワタシ。

いつか東北酒呑んだくれツアーしてやる~!!


upwardleft日本酒ブログランキングに参加しています。

 ぽちして頂けると励みになります。

 よろしくお願いいたしますhappy01

2013年12月 5日 (木)

蔵の女が集まれば・・・

一部の方を除いて、蔵の嫁が外へ出たり 集まったりすることは

普通ほとんどありません。

そんなワタシ達が集合した「酒と語りと醸しと私 2013」。


昨年に引き続いて、ということもあり、

色んなお話が聞けましたhappy01


蔵の女が集まると、まず話題に上るのは 蔵人さんのご飯の話。

まかないさんを雇っている所やお弁当を取っている所、

蔵の人の数も多かったり少なかったり、様々。


ちなみにうちは有難いことに、義母がその殆どをしてくれています。

ワタシは一品二品を受け持ったり、

義母が留守の時などにピンチヒッターをする程度。

でも、ワタシが作ったと分からないように、

義母が選ぶのと同じような食器をチョイスするなど、

姑息な手段を使っています。

だってぇー、バレたくないんだも~んcoldsweats01


他にも、夫婦の出会いのきっかけや子供の話、

シュジンにさえ語ったことのない将来の夢など、

少しの時間でしたが、とても楽しく過ごすことが出来ました。

このまま女子会したいね~heart04と。


余談ですが、お客さまとの話題で一番多かったのは、

仕込み初日のシャチョーの大ケガの話。

なんで皆知ってるんだ!?

まぁ、笑い話で済む程度で良かった良かったcoldsweats01

心配ご無用! 今は頑張ってお酒造ってます。

ご心配、お気遣い、ご声援、その他諸々ありがとうございました。


downwardleft日本酒ブログランキングに参加しています。

 ポチッとのぞいて頂けると嬉しいですhappy01

2013年12月 3日 (火)

酒と語りと醸しと私 2013 終わりました!

「第4回 酒と語りと醸しと私」、無事に終了いたしました!

スタッフの皆さま、応援サポーターの皆さま、

飲食店の皆さま、そしてご来場下さった皆々さま、

本当に有難うございましたnotes


北島酒造の出品酒は「きもと愛山 1回火入れ」。

肴は「くらや」さんの、チーズクッキー、

はすのなれ寿司、鮎の風干しの3点。

クッキーは、甘党さんでも、そうでない方でも

美味しく召し上がって頂けるもの。

はすのなれ寿司は、ニオイもクセもあまり無いので

なれ寿司初心者にはもってこい。

鮎の風干しは冷めても美味しく(ホントは熱々がいいけれど)、

このワタシでさえ頭から尻尾までバリバリ食べられます。

いかがでしたでしょうか?


             ↑

これは他のお蔵さんの肴ですが、美しいですね~shine

各飲食店さまそれぞれに、味だけでなく、視覚、嗅覚、五感で楽しめる

素晴らしいお料理をたくさん用意されていましたよ。


会の途中、お燗番のお兄さまから、

「北島を燗で、と持って来られる方がいない。」と言われました。

幅広い温度帯で楽しめるというのが、

本来のきもとの魅力の一つであるはずbottle

ワタシの勧め方が不味かったかな、と反省・・・down

この「愛山きもと」はこれで完売で、もうどこにもありませんが

「きもと」を飲む機会がありましたら、是非 燗も試してみて下さいね。


この日この時の素晴らしいご縁に感謝! ありがとうございましたconfident


upwardleft日本酒ブログランキングに参加しています。

 よろしければポチッと覗いてみて下さいねeye


毎年楽しみにしているイヌガオさんデザインのきき猪口。

       今年はこれ! 真ん中のです!


« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31