無料ブログはココログ

ブログランキング

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月30日 (土)

12月の試飲販売のご案内

上を向いても下を向いても

鮮やかな紅葉が目を楽しませてくれます。

紅葉を見ると ふと思い出すのが、ある料理長さんのお顔。

以前の勤め先にテナントで入っていた

某有名日本料理店の店長さんなのですが、

開店少し前の時間に ちょっと用事で伺うと、いらっしゃらない。

「店長は、紅葉をとりに裏へ行きました。」とお弟子さん。

料理長さん自ら、お皿に飾る紅葉をとりに行かれるんだなぁ、と

妙に感心したのを覚えています。


さてさて、紅葉もそろそろ見納め。カレンダーは早や師走に。

12月の試飲販売のお知らせです。


11月28日(水)~12月3日(火) 阪急百貨店 川西店さま

12月7日(土)~8日(日)    西武百貨店 大津店さま

12月12日(木)~18日(水)  近鉄百貨店 生駒店さま

12月21日(土)~23日(月)  近鉄百貨店 草津店さま

12月25日(水)~31日(火)  大丸百貨店 京都店さま


年末までギッシリ・・・。 タムラさん頑張れ!

クリスマス、お正月、何かと集まる機会の多いこのシーズン、

是非是非おいしい日本酒をおそばに置いて下さいましheart04


upwardleft日本酒ブログランキングもよろしくね。

 ポチッと!!

2013年11月29日 (金)

或る日の蔵の風景 その2

撮った写真がたまってきました。


ある日、蔵の休憩室を開けると、大きな土鍋を持った杜氏さん。

岩手からピチピチのサンマが届いたので、

急遽 蔵の皆で鍋パーティー、とのこと。

なんで、サンマで鍋なんだ?と思ったら、

S田さんが器用にさばいてサンマはお刺身となりました。

この日お刺身になったサンマはなんと16匹! すごいっ!


kさん、お洗濯中。

一つ一つバシャバシャ、ぐるぐる、大変そうです。

時々腰をさすってはります。頑張って!


皆さんが一番見たいのは、これでは!?

蔵へ入ると、杜氏さんが「ちょっとおいで、おいで。」と見せてくれました。

新酒、しぼれてまーすhappy01

ビン詰めされラベルを貼って、商品として世に出るのはもうしばらく後。

皆さま、どうぞお楽しみに・・・。

また近々、”祝!初しぼり  鍋パーティー”があるそうですよdelicious

お酒たちの元気な成長の様子はまた次回に・・・。


upwardleft日本酒ブログランキングに参加しています。

 よろしければちょっとポチッとしてみて下さいね。

2013年11月27日 (水)

あまから手帖 載ってます

「あまから手帖 12月号」にシャチョーが載ってます。

関西の日本酒特集、ということで。

「滋賀酒は集まる」とな。

なるほど なるほど。

ちなみに奈良酒は「譬(たと)える」、大阪酒は「拓(ひら)く」。

他にも色々載ってます。是非是非ご覧下さい。

   株式会社クリエテ関西 780円です。

Fw:


湖南三山 長寿寺の様子です。写真は先週撮ったものですがcoldsweats01

紅葉は今が見頃だとかmaple。もう見に行かれましたか?

Fw:


upwardleft日本酒ブログランキングに参加しています。

 よろしければポチッとのぞいてみて下さいねwink

2013年11月25日 (月)

新酒 第一号!・・・もうすぐ。

この季節になると、

「新酒はまだ?酒粕はまだ?」とのお問い合わせをよく頂きます。

毎年最初に産声をあげるのが、「もろみあらごし純米どぶ」。

どろっどろのにごり酒で、うちの隠れたロングセラーです。


この「純米どぶ」を皮切りに、

順々にお酒たちが生まれてきます。

「純米どぶ」は、只今品切れしておりますが、

もうすぐもうすぐ出来てきますよ、新酒の「どぶ」がhappy01


酒粕はお酒が出来てから、なので、そのもう少し後。

年明けには箱詰めされて どんどんとお嫁に行きます。

繊細な味わいの大吟醸粕は3月頃。


フレッシュな新酒を楽しめる日が待ち遠しい今日この頃heart04

蔵は今、とってもいいにおいが漂っていますよ。

あ~、ネットからこの香りを発信出来たらいいのに!


downwardleft日本酒ブログランキングに参加しています。

 いつもポチッと有難うございます。

 今日も見てみて下さいね。

2013年11月24日 (日)

岩手直送 やわらかネギ

昨日、今日は「東海道ウォーク みちくさコンパス」。

だ~れも来なかったらどうしよう・・・とちょっと心配だったのですが、

なんのなんの、たっくさんの方がお越し下さいました。

ほとんどの方が湖南市、しかも近隣の方で、

これがホントの地域再発見eye

ワタシも少し 子供と廻ってみましたが、知らない所が結構多く

普段住んでいる所でありながら、とても新鮮に感じました。


ちなみにスタンプラリー ⑦ポイントのうちのスタンプ。

            かわいいheart04


さてさて先日、岩手の杜氏さんの奥様から大きな荷物が届きました。

中身はネギ!

毎年 杜氏さんのご友人の方が下さるこのおネギ、

とってもとっても甘くて柔らかくて美味しいのです。

名前はそのまんま、「やわらかネギ」というそうで。

見よう見まねで芋煮にしてみました。

メインは、お肉でも里芋でもなく、ネギ!

本場東北の芋煮はこんなもんではないかもしれませんが・・・。

杜氏さん蔵人さんのおかずの一品となりました。

おいしいおネギ、有難うございましたhappy01


upwardleft 日本酒ブログランキングに参加しています。

   良かったらポチッと覗いてみてね。


2013年11月22日 (金)

東海道ウォーク みちくさコンパス

明日、明後日は「東海道ウォーク みちくさコンパス」。

それ何?・・・って?

実はワタシもあんまり良く分かってなくてcoldsweats01

なんせ初の試みなもんで。


昨年までの「東海道ウォーク」がバージョンアップして、

こなんパスポート(略してコンパス)を手に

湖南市三雲学区の東海道沿いの、思わず道草したくなるポイントで

スタンプラリーをしながら散策を楽しもう!という感じのようです。

アートギャラリー、おもてなし処などが盛りだくさん!

北島酒造もスタンプラリー・ポイントとして参加しています。

お天気も良さそうsun

ぜひぜひお越しくださいませhappy01


11月23日(土曜日)、24日(日曜日)

開催時間 9時~16時

   (スタンプラリー受付時間 9時~10時半

         三雲駅、甲西駅、石部駅にて)

参加費 500円  (金券300円分を含む)

お問い合わせは 柑子袋まちづくりセンター

           0748-71-2560  まで


downwardleft日本酒ブログランキングに参加しています。

 今日もポチッと覗いて頂けると嬉しいです。


           北島酒造 花だより

  義母がお友達からもらった・・・という可愛らしい赤い実。

    つるうめもどき・・・じゃないですよねぇcoldsweats01

       ご存知の方、教えてくださいませ。

2013年11月19日 (火)

うちに合う肴は???

「酒と語りと醸しと私 2013」まで、もう少し。

今回は今までと違い、

「食と酒とのマリアージュ」というお題(と言うか、宿題sweat02)があるので、

どのお蔵も飲食店さんも、

必死で勉強や準備に取り組んでおられる様子です。

かく言う うちも、最終打ち合わせということで、

先日「くらや」さんへ行ってまいりました。


浜大津駅降りてすぐ。

方向音痴のワタシでも迷わず行ける、とっても分かりやすい所。

どこまでが企業秘密なのか分からないので、公には明かせませんが、

出品酒は当初のものから変更。

しかも本っ当にもう蔵にもどこにも無い最後の2本。

合わせるお料理は3種類で検討中。

醗酵食品というテーマがあるので、ちょっと悩んでいるところであります。


お手伝いして下さっているMさんが、

「自分で飲むだけなら良いけれど、人に勧めるとなると話は別。」と

ものすごく責任感を感じて下さっているのが

有難いやら、申し訳ないやら・・・。

ホントは難しいこと抜きに、

楽しく美味しく笑顔で飲むのが一番ですよね。

準備万端にして、当日は

みんなで楽しく美味しく笑顔で過ごせるようにしたいです。


この日お忙しい中お集まり下さった皆さま、有難うございます。

とっても頼もしいですheart


upwardleft日本酒ブログランキングに参加しています。

 よろしければポチッと覗いてみて下さいね。


        余談ですが・・・、

     久しぶりの夜の浜大津。

   今さらながら、琵琶湖ってキレイです。


2013年11月17日 (日)

びわこの千松

や~っと行ってまいりました、「びわこの千松」さんへ。

滋賀へ来て十数年、何度もその大きな看板は目にするものの、

なかなか伺う機会に恵まれませんでした。

それが先週、地域の行事の関係で、ようやく実現したのです。


噂に聞いていた船盛!

想像以上の迫力です!


子供のお食事さえも大きな大きな船型で、

最初 とてもお子様ランチとは思えず、

ワタシのかと思ってしまった・・・coldsweats01


お酒も少し頂きましたよbottle

実はこちらの「千松酒」は、北島酒造のお酒。

美味しいお料理と一緒だと、お酒も一層美味しく感じます。

海の幸を思う存分楽しんで、お腹はもういっぱいdelicious

ごちそうさま~heart04


お風呂もとっても良いそうですよspa

滋賀県草津市、近江大橋からとっても目立つeyeあの建物です!

     


  「びわこの千松」 滋賀県草津市新浜町297-1

             TEL 0120-100-082

             http://www.senmatsu.co.jp/


upwardleft日本酒ブログランキングに参加しています。

 いつも応援ありがとうございます。

 よろしければ今日もぽちっと覗いてみて下さいねhappy01

2013年11月14日 (木)

或る日の蔵の風景 その1

またまた始まりました、或る日の蔵の風景 2013。

今年もちまちま撮ってcamera 載せていきますね。


運動会ぢゃありませんよ。

杜氏さんとぶちょーさんが二人でコロコロ転がしているのは、

届いたばかりの新しいホース。

なんかありましたよね、こういう競技run

地道に転がしながら仕込み蔵まで運びます。


Gさんの動きは、まるで1本1本に話しかけてるよう。

「湯加減はどうや~?ちゃんと あったまったか~?」

ビン火入れって、ひと言で簡単に言うけれど、

かなり手間がかかり、大変です。


現在、「完熟 ひやおろし」720mlビン完売です。

「究辛」も一升瓶、720mlビンとも品切れ。

「究辛」は、あんまりメジャーじゃないけれど、通好みの隠れた名品です。

「もろみあらごし純米どぶ」も残りわずか。

無くなり次第終了で、あとは来月の新酒が出来上がってくるのを待つのみ。

蔵に新酒の香りが立ち込めるのはもうすぐ・・・、楽しみですheart04


upwardleft日本酒ブログランキングに参加しています。

 いつもポチッと有難うございます。

 とっても励みになりますrock

2013年11月11日 (月)

松尾大社 上卯祭

寒い~っっっ!

今朝 杜氏さんに、「とうとう寒くなってきましたねー。」と言ったら、

「いんや、まだまだ。でも良い感じになってきたね。」とのお返事が。

お酒造りに寒さが欠かせないのは分かっちゃいるけど、

寒いものは寒い~snow

現場も冷え冷えで、今年初めて 手袋を出して作業をしました。


さて、仕込みが最盛期を迎えつつある今日この頃、

9日には京都の松尾大社さまで上卯祭(じょううさい)が

執り行われました。

毎年11月の最初に来る卯の日に行なわれる

醸造安全祈願のお祭りです。


さすがお酒の神様! 圧巻の樽の数!!

うちはど~こだ? 分かりますか?


今年から入られた新しい蔵人Sさんは、

蔵入りの前日、しっかりと松尾さんにお参りされてから

こちらへ来られたそうです。

和醸良酒・・・、新メンバー体制で心機一転、

より美味しいお酒が出来ますことを願ってやみませんconfident

しょっぱなからアクシデントに見舞われた今年の仕込みsweat02

どうかどうか、誰もケガなどすることなく

無事に造りが終わりますように・・・。


upwardleft日本酒ブログランキングに参加しています。

 いつも応援ありがとうございます。

 よろしければ今日もぽちっと見てみてねwink


2013年11月 9日 (土)

国宝 湖南三山めぐり

この辺りの紅葉も少しずつ色付き始めてきましたmaple

今年も始まります。

「国宝 湖南三山めぐり」。


11月16日(土曜日)~12月1日(日曜日)

阿星山 常楽寺 (0748-77-3089)

阿星山 長寿寺 (0748-77-3813)

岩根山 善水寺 (0748-72-3730)


実はワタシ、善水寺しか行ったことありません・・・。

今年こそ行ってみたいな、常楽寺と長寿寺も。

昨年、この常楽寺と長寿寺の近くを車で走っているrvcarと、

遠目にも燃えるような紅葉が鮮やかで

「どんなにか中は美しいだろう」と思ったものです。

気候の良いこの季節、古に思いを馳せて紅葉狩りといきませんか?


お問い合わせは湖南市観光協会まで 0748-71-2157


downwardleft日本酒ブログランキング参加中!

 よろしければポチッと覗いてみて下さいね。

2013年11月 8日 (金)

普通じゃありません

「酒と語りと醸しと私 2013」満員御礼shine

ご予約が定員に達したとのこと。あとはキャンセル待ちです。

お申し込み下さった皆さま、誠に有難うございます。


このイベント、普通の日本酒イベントとはちょっと違います。

『飲み手の、飲み手による、飲み手のためのお酒イベント。

 やってる私たちが一番楽しんでるのよっnotes。』・・・と

昨年スタッフのKさんが言ってはりましたが、まさにその通り!


こういう会では、蔵元はブースに立って、

お客さまをお待ちしてお酒をお注ぎして・・・というのが、

よくある蔵元の姿なのですが、

ここではブースに立つのは熱い熱い日本酒ファンの皆さまで、

蔵元は「はいっ。その辺立ってウロウロしてて。」と言われたとか。

お客さまの間をウロウロして、というかオロオロsweat01しながら

とにかく一人でも多くの愛飲者の方々と話を楽しんで、

という趣旨だったように思います。

そういえば「慣れへんから戸惑ったわ~。」とシャチョーも言っておりました。


その後 会は進化し、昨年は

普段はあまり外に出ることのない蔵の女性にスポットflairが。

酒造りの主要メンバーとなっている頼もしい女性もおられますが、

大半はワタシのように、

コソコソと事務や現場など裏の仕事をしていたり、

全く違う職種に就いておられる方だったり。

なので呼んで頂いたワタシたちにとっても、

とても新鮮で刺激的な時間を過ごすことが出来ました。


今年はさらにパワーアップし、テーマは「酒と食とのマリアージュ」。

各蔵に一人、日本酒ファンの代表の方が担当となって下さるのですが、

うちに就いて下さったMさんの熱意の素晴らしいこと!

昨晩もお越し下さって、会に向けて準備に余念がありません。

ここはMさんを100%信頼しておまかせ! (←って、単なる丸投げcoldsweats01?)


12月1日、どのような会になるのでしょうか。

昨年は緊張でどきどきheart02だったワタシですが、

”会も2度目なら~、少しは上手に~note(中森明菜 風に)”

皆さまとお話することが出来るでしょうか。

ご常連の皆さま、どうぞお手柔らかにお願いいたします。

きっとまた、たくさんの発見があるはず。

その日を楽しみにしております。


upwardleft日本酒ブログランキングに参加しています。

 よろしければ、ポチッとしてみてねchick

2013年11月 5日 (火)

か弱いと言って・・・。

蔵では色んなことが同時進行。

今年漬けた梅酒の梅の実を引き上げ、味のチェック。

新しいリキュールの調製。

そしてそして、25BYのお酒の仕込み。


本日は日本晴65%なり。

とても美味しい良い麹くんだそう。

「良く出来てるし、ちょこっと味見してみたら。」

と言われてその気になって、出麹室に行ったら・・・

扉が開かないdown

何で??? 誰か鍵かけたcatface?   

栗を思わせる麹。うーん、食べてみたかった・・・weep


酛の分析。

どれが何やらワタシには分かりませんsweat02

見てるばっかりが とても歯がゆく、

ワタシもお酒を造ってみたい!と言ったこともありましたが、

「米袋を担げへんヤツに用は無~い。」と一蹴されてしまいました。

あぁ、非力な自分が情けなや・・・wobbly


「北島」シリーズでは、今年もまたマル秘の初挑戦あり。

いずれご報告しますね。 お楽しみにheart04


upwardleft日本酒ブログランキングに参加しています。

 よろしければ今日もポチッとお願いいたします。


2013年11月 2日 (土)

杜氏さん蔵入り

毎年書いてる気がしますが、

うちの杜氏さんは超・晴れ男shine

今年の蔵入りの日もやっぱり快晴sun

今年度は、期待の蔵人Sさんを新しく迎え、

これで皆が勢揃い。

今夜は初顔合わせのお食事会なりbottle


さて、このメンバーでどんなお酒が出来るのでしょうか。

どんな風に進化していけるのでしょうか。

とっても楽しみですhappy01


downwardleft日本酒ブログランキングに参加しています。

いつも応援頂き、本当に感謝していますheart

宜しければ今日もぽちっとしてみて下さいね。

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31