無料ブログはココログ

ブログランキング

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月29日 (火)

11月の試飲販売のご案内

少しずつ少しずつ、木々が色付いてきました。

真っ赤に染まり切ったmapleのももちろん美しいのですが、

今年の紅葉の美しさを想像してワクワクするこの頃が

ワタシは一番好きです。


そしてお酒が恋しくなるのもこの季節。

そろそろ熱燗もいいですねbottle


さて、11月の試飲販売のご案内です。


11月8(金)~10日(日)    松坂屋高槻店さま

11月16日(土)~17日(日)  イオン近江八幡店さま

11月20日(水)~26日(火)  阪急西宮店さま

11月27日(水)~12月2日(月) 阪急川西店さま


試飲はタダhappy01

お近くにお越しの際はどうぞお立ち寄りくださいませ。


downwardleft日本酒ブログランキングに参加しています。

 いつもポチッと有難うございます。

 よろしければ今日も覗いてみてねheart

2013年10月27日 (日)

酒と語りと醸しと私 2013

「くらや」さん、ご存知ですか?

京阪浜大津駅を降りてすぐ、

ずらっと並ぶ地酒の看板が目印eyeのあの居酒屋さんです。

今年の「第4回 酒と語りと醸しと私」のテーマは、

食と酒とのマリアージュheart04

そして今回、うちのパートナーとなって下さるのが

「くらや」さんなのです。

本日、そのための蔵見学&打ち合わせがありました。


ワタシは今日、子供の行事で行ったり来たりだったため、

ちょこっとしか試飲の様子を伺うことは出来なかったのですが、

いつもはにこやかな笑顔の日本酒応援団Mさんや

おけいはんさん、くらやさんの真剣な眼差しにちょっと圧倒sweat01

お酒が美味しくても、肴が美味しくても、

相性となると、話はまた別。

くらやさんのお料理と北島のお酒、

さて、どうなりましたか、結果は当日までヒ・ミ・ツkissmark


毎週のように日本酒イベントが行なわれる

10~11月を避けてのあえての12月開催は、

この時季少々イベント疲れ気味の愛好者の方々に

新鮮な気持ちで楽しく参加して頂きたい、とのお客様目線の考えから。

さすが気配りの酔醸会(よいかもかい)さんshineです。

仕込み真っ只中の男性陣に代わって女性スタッフを、とのことで

今回もワタクシが参加させて頂きます。


正直を言うと、食中酒としてよりも

どちらかと言えば 酒単体を楽しむことが好きなワタシには、

食との組み合わせ、というのはちょっと苦手な分野。

この会をきっかけに新たな発見が出来るといいな、と

ワタシもとても楽しみにしています。

多くの方のご参加を心よりお待ちいたしておりますconfident


upwardleft日本酒ブログランキングに参加しています。

 よろしければ、ポチッと覗いてみて下さいねhappy01


第4回 酒と語りと醸しと私

12月1日(日曜日) 14~17時

旧大津公会堂にて

入場料500円(オリジナルおちょこ付き)   ※酒・肴は別料金

参加蔵: 浪の音、喜楽長、萩の露、浅茅生、不老泉、竹生嶋、

 一博、初桜、笑四季、大治郎、美冨久、薄桜、神開、多賀、北島

お問い合わせは saketokatari@gmail.com

       FAX : 077-524-2212  まで。

2013年10月25日 (金)

色・いろいろ

「『梅る・る・る』のラベル、これてって何色?水色?緑?」とY常務。

「う~ん、水色はちゃうやろ~。」と皆 言いながらも

はっきり何色、とは答えられない。

PC画面で見たり、

プリントアウトして見たりする毎に微妙に変わってしまう

とても繊細で柔らかい色。

決定するまでに結構苦労した色です。


色と言えば、先日、公立K病院hospitalへ行きました。

出来たばかりの病院の待合室は、

白を基調に、緑と茶色のアクセント・カラーが素敵。

森と湖の国 フィンランドっぽい、北欧の自然を思わせるような色彩。

でも待てよ、どこかで見た光景・・・と思ったら、

最近 改築を終えたばかりの医大付属病院も確か そう。

それだけではありません。

数年前に出来たショッピング・モールもアウトレットも。


シックでマットな茶色と、

黄緑に近いぐらいの鮮やかなピスタチオ・グリーン。

この組み合わせ、ちまたでかなり増殖してます。

何となく気になって、ちょっと調べてみました。日本流行色協会。

ここのホームページ自体が、まさにこのグリーン。


流行色って、実は自然発生的に出来るものではなくて、

協会が実シーズンの約1年半前に決めて発表しているもの。

つまり、作られたものなんですね。

でも気付けば、周囲はまさにこの色の洪水。


階や棟によって、緑がピンクになっていたり

オレンジになっていたりすることもありますが、

手すりや看板、案内表示・・・

ほら、あなたの周りもきっとそうでしょ?


色一つで大きくイメージは変わります。

うちのシンボル・カラーって何だろう・・・と、

考え始めて早や数年。未だ答えは見付けられぬまま。

既存の商品のラベルを見直したり、

新しいお酒のラベル案などを見せて頂いたりする度に

その深さに打ちのめされてしまいます。

色、いろいろ。 深い、深すぎる~。


ちなみに前出の『梅る・る・る』のラベルの色、

平安時代の草木染めの色見本では、「水色」と。

「水色な訳ないやろ~。」なんて言って、Y常務、ゴメンなさい。

1つ勉強になったわっcoldsweats01


upwardleft日本酒ブログランキングに参加しています。

 よろしければポチっと覗いてみて下さいねwink

2013年10月22日 (火)

初蒸し

本日、初蒸しspa


今年の造りは波乱含みの幕開けでしたが、

無事にもうもうと立ち上がる湯気を見ることが出来ました。


ぶちょーさんの こんな姿を見るのも冬以来。

ちょっと照れ笑い。


夏は配達、冬は蔵人になるKさんと、

「また腹巻きの季節やなー。そろそろ出さんとなー。」

などと話をしながら、今年のお酒を思い描きます。


ビン詰め場の改修も完了。

杜氏さん蔵人さんをお迎えするお部屋も ほぼ準備が整い、

後は台風が過ぎ去るのを待って窓拭きshineするのみ。


一見あんまり分かりませんが、

この一年でちょこちょこっと北島酒造は変わりました。

さらなる進化を求めた挑戦が、今年も始まりますbottle


upwardleft日本酒ブログランキングに参加しています。

 いつもポチッとありがとうございます。

 今日もちらっと覗いてみてねeye


2013年10月20日 (日)

迷子の酒米

ぼちぼち、ぼちぼちと

「造りが始まるぞ~!」という気配が強まってきました。

気付けば空っぽだったはずの酒米倉庫にも 早や酒米が。


先日の朝、娘を保育園へ連れて行こうと家を出ると、

シャチョウを始め、男性従業員さんが勢ぞろいで

外で何かを待ち構えていました。

それは酒米。


米袋はかなり重いので、

男性従業員さんが総出でトラックから降ろして倉庫へ運ぶのです。

でも、何かちょっと いつもと様子が変。

いつもなら、ちょうどトラックが到着する頃を見計らって

ドヤドヤッdashと準備にかかるのに。


後から聞くと、トラックの運転手さんが道を間違えて

川を挟んだ一本隣の道へ行ってしまったらしく・・・。

まあ、そんな事もあるわなcoldsweats01

と、いうわけで、皆で川向こうの運転手さんに

「おぉ~いpaper!こっちやで~!」とやっていたそうです。


4トントラックの運転なんて、軽でさえ必死なワタシには想像できないsweat02

それを、こんな細い細い道に入って

届けて下さる運転手さん、ありがとうございます。


まもなく初蒸し。

また今年も始まりますrock


downwardleft日本酒ブログランキングに参加しています。

 今年も美味しいお酒に期待してポチッbottle

2013年10月18日 (金)

赤ちゃんの初めての味は・・・

先日、お酒の偉大なる師匠N氏に、久~しぶりにお会いしてきました。

初めてN氏のお店のドアを開けたのは、

まだ学生で、確か21ぐらいの頃。

静かで暗くて落ち着けて、

一人でぼーっと放心できる隠れ家のようなそのお店は、

いつの間にやら超有名店に・・・。

ちょっと心配だったので予約を入れといて正解coldsweats01


シャンパーニュ騎士団のシュヴァリエもお持ちの

そんなN氏から聞いた、お酒にまつわるちょっといい話。


とあるシャンパーニュ製造者一族crownの方の家には、

こんな風習があるそうです。

赤ちゃんが生まれたら、その口元に指先でちょんっ、と

その家で造っているシャンパンを付けるのだそうです。

未成年飲酒~!?、しかも赤ちゃん~!?

なんてお固いことは抜きに・・・ねcoldsweats01

しかもそのシャンパンは、最上級クラスshineのものではなく、

最も安価で最も定番なもの。

その家の一番基本の味を、跡を継いでもらう

汚れない赤ちゃんの舌に覚えてもらうんだそうです。


うちで言えば「金紋」「高級仕込」みたいなもんかな?

吟醸や大吟醸も もちろんいいけど、

やはり基本をおろそかにしてはいけません。

ご近所さんが「いつものheart04。」と買いに来て下さるのは、

ほとんどこれ。

地元の定番、それこそ地酒。


先日、こんなお客様がいらっしゃいました。

酒通の方への贈り物に、と選ばれたお酒は

なんと「金紋」「御代栄 大吟醸」の組み合わせ。

値段にして、1,600円程の普通酒と10,000円の大吟醸です。

酒蔵に嫁いで10年以上になりますが、

2本セットでこの組み合わせは初めて。

曰く、「先方さまに

基本の定番酒と最高級酒との両方を味わって欲しいから」と。

先方さまもですが、

これを選ばれたお客様こそがかなりの酒通なのでは、と

妙に感心してしまいました。


安いから悪い、ではなく、だからこそ力を入れる定番酒。

秋の夜長、肩の力を抜いて、

ほっとひと息出来る、おいしいお酒です。


upwardleft日本酒ブログランキングに参加しています。

 今日もポチッとして頂けると嬉しいですhappy01

シャンパーニュ騎士団シュヴァリエ

2013年10月15日 (火)

彦根で日本酒

またまた台風typhoonが来てますね。

ちょっと心配・・・coldsweats02


さて、先日は大津で大きな地酒祭りがありましたが、

今度は彦根です!


酒舗まえたに創業100周年記念祭

     第5回 滋賀 地酒祭り


10月20日(日曜日)

17時開演(16時半開場)

彦根ビューホテル(旧彦根プリンスホテル)にて

全席指定 6,300円

    (食事付、先着前売制 ※当日販売はございません。)

JR彦根駅西口より直通バス有り

    (15:30、15:45、16:00、16:15)

七本槍、喜楽長、初桜、薄桜、神開、竹生嶋、

萩の露、浪の音、美冨久、笑四季、北島 (順不同)の

11蔵が集結します!


ぜひともご来場くださいませconfident


お問い合わせは 酒舗まえたにさん まで

   Tel : 0749-22-0575

   Web  :   www.maetani.biz


downwardleft日本酒ブログランキングに参加しています。

 よろしければポチッと覗いてみて下さいねhappy01

2013年10月14日 (月)

お詫びと訂正

前回お知らせしたテレビ放送、

録画予約しーよう♪、と、思ったら、

10月14日 14時15分は、 テレビショッピング と???

その前も後もテレショップ・・・catface

番組欄をずーっと探してみましたら、

ありました、かいつぶりニュース

案内では14時となっていましたが、

おそらく18時15分のようです

申し訳ございませんm(_ _)m。

本日は祝日のため、真偽のほどは確かめようもありませんが・・・。

夕方びわこ放送が視聴できる方、

ぜひご覧下さいませtv


downwardleft日本酒ブログランキング参加中!

 よろしければポチッお願いいたしますheart

2013年10月13日 (日)

テレビに出ます

テレビtvに出ます!

いえいえ、うちじゃありませんよ。

先日の「滋賀 地酒の祭典」の模様が。

2000人余りもの多くの方がご参加くださったこの祭典、

もしかして、もしかすると、貴方も映っているかも!?

 10月14日(月曜日) 14時15分

BBC(びわこ放送) かいつぶりニュース 

BBCが見られる方、

どうぞご覧下さいませheart04


downwardleft日本酒ブログランキングに参加しています。

 いつも応援いただき、本当に有難うございます。

 今日もポチッとして頂けると、嬉しいですhappy01

2013年10月11日 (金)

柔軟剤、何 使(つこ)てんの?

先日、この秋 初めて

(仕込み)蔵に灯りが灯っているのを見ました。

お掃除shineが始まったのです。

蔵をキレイにしたり、貯蔵してあるお酒を移動したり、

何とな~く辺りが活気付いてきました。

これから何日も何日もかけて蔵は磨き抜かれ、

仕込みの準備を始めていくのです。


そんなワタシたちの最近の話題はお酒ではなくて、「柔軟剤」。

スッと後ろを通り過ぎた時に、

ふわぁっ、といい香りのする従業員さんがいたのです。

「何?何?香水か何か付けてる?」と聞くと、「いやあ、まさかぁ。」と。

「じゃあ、整髪料とか?」と聞いても、「いやあ、何にも。」との答え。

探りに探っていくと、どうも柔軟剤らしい。

奥様がお好みで色々変えたりしていらっしゃるよう。

最近のって、あえて香りが残るように作ってあったりして、

すごくいい香りがするんですよね。

メーカーを教えてもらっては、

「ワタシもそれ使いたい~。どこに売ってんの~?」などと、

皆で話をしていますhappy01


ホントは、お酒の味や香りが分からなくなるといけないので、

ワタシたちは基本的に香りの強いものは使いません。

けど、「柔軟剤」ってぇ・・・・・。

数年前までは、そんなこと思いもしませんでした。

ドラッグストアには、

柔軟剤の香りを引き立たせるための無臭(無香料)の洗剤も。

ここまで来るとなんかスゴイ。

身だしなみの一つと見るか、オシャレと見るかthink


実は先日の「モニターきき酒会」の時にもちょっと感じたのですが、

やはり真剣に鼻に集中したい時にはどうなんだろう・・・、と。

鼻は人間の身体の中で最も順応力の高い(高すぎる)器官らしいので、

自分の(洗剤や柔軟剤の)においって、もう さっぱり分かりませんが。


今日の話題も、「あ、もしかして柔軟剤変えた?」。

ま、汗くさ~いのよりいいですね。

そろそろ加齢臭の気になるお年頃だしなぁsweat02

二日酔いのお酒くさ~いのを一瞬で消し去ってくれる、

そんな洗剤、ないかしらんcoldsweats01


upwardleft日本酒ブログランキングに参加しています。

 よろしければポチッと覗いてみて下さいねheart

2013年10月 8日 (火)

終わった~。いや、終わってない。

「第7回 地酒の祭典」、

昨年のように台風typhoonに直撃されることもなく、

無事に終わることが出来ました。

今年も大勢のお客さまにご来場賜り、深く感謝申し上げますconfident


北島酒造から出品しましたお酒としては、

「北島 きもと雄町」がびわこ賞を頂くことが出来ました。

通好みの生酛造りの酒、

そして好き嫌いが分かれる熟成具合・・・、

どう評価されるのか、と正直不安もあったので、

この結果には驚くやら、嬉しいやら。

100点近くもの地酒をきき酒して下さったモニターの皆さまの

あの時の真剣な表情が思い出されます。

お一人お一人の声を大切にしていきたいと思います。

誠にありがとうございました。


・・・って、「地酒の祭典」はこれで終わりではありません。

今年は3回に分けての長丁場。

10月27日 日曜日 「滋賀 地酒屋の夕べ」、

これをもちまして 締めくくりとなります。

お料理とお酒をゆっくりとお楽しみ頂くため、完全予約制。

18日の締め切りまで、まだまだご予約をお待ちしております。

詳しくは → http://shiga-jizake.net/festa/


downwardleft日本酒ブログランキングに参加しています。

 ちょっぴり覗いてみてねeye

2013年10月 3日 (木)

百花繚乱

10月1日は「日本酒の日bottle」。

日本各地で、日本酒イベントが開かれたようです。

広島ではパレード。 高知では はし拳大会。

 (土佐の伝統お座敷芸だそうで。

   出したはしの数で飲みあいっこbottleするんですって。)

いろんなイベントがありますね~。 イベント百花繚乱shine


新酒が出来てくる春先や、仕込み前のこの時季は

日本酒イベントラッシュとなります。

 (ついでに言うと、蔵元さんの結婚式が多いのもこの季節heart。)


このようなイベントは日本酒だけではありません。

ワイン、スピリッツ、カクテル等々、改めて見てみると本当に様々。


京都時代のある先輩は、お店(カクテルバー)の周年記念イベントに

なんとお寺を会場に選ばれました。

うーん、京都らしい!

また別の先輩(この方はホテルバー)はこの夏、

ご自分の趣味でやっていらっしゃるロックバンドのライブと

カクテルを融合させたイベントを開催。

場所は服部緑地とな。 かなり本格的です。

どちらも子供の用事や何やで行けなかったのが残念weep


そう考えると、今までの日本酒イベントも、

もっともっと進化できる部分があるのでは、と思います。


先日の「みんなで選ぶきき酒会」にご来場下さった皆さま、

いかがでしたか? ご満足頂けましたでしょうか?

ワタシのように、

ほとんど参加出来ていない者が言うのもアレですが、

より皆さまに喜んで頂けるようにするには、

どんな形のイベントが良いのだろう、と考えてしまいます。


日本酒にちょっぴり興味を持ち始めたアナタ、

「誰にも知識は負けないぜ!」というアナタ、

「楽しく飲むのが一番!!」というアナタ、

これらのイベントは、きっと新しい何かのきっかけshineとなるはず。

今週の日曜は、年に一度の大イベント「地酒の祭典」!

先日のきき酒の人気結果発表です! ←ドキドキheart02

まだ来られたことの無いアナタも、

皆勤出席の常連さんのアナタも、

一人でも多くの方がお越し下さいますことを願っています。


upwardleft日本酒ブログランキングに参加しています。

 いつも応援サンキュッnotesです。

 よろしければ今日もポチッとお願いいたします。


         北島酒造 花だより

  りんどうを生けてみました。美しい色の稲穂は古代米。

         新米のおいしい季節~riceball

               ↓

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31