無料ブログはココログ

ブログランキング

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月30日 (月)

にごり梅酒 新発売

新しい日本酒リキュール、出来ました!

名前は「にごる・る・る」。

この夏にリニューアルした梅酒「梅る・る・る」の可愛い妹、

柚子の入った、にごり梅酒です。

柚子と梅と日本酒のコラボ、なのに、

色はまるでマンゴー。

アプリコットのような甘さに、夏みかんのような爽やかさ。

アルコールは約7度の、飲みやすいお酒ですheart04


誰にも言ってませんが、

このにごり梅酒の誕生には、ナイショの裏話がありましてban


開発のきっかけは、シャチョウの夢sleepy


ある朝、「うちの柚子酒に梅を合わすと

むちゃくちゃ美味しいお酒が出来る夢を見た。」とシャチョウ。

ほぉ、夢のお告げflairかも、と試行錯誤を繰り返すこと数十回。

おぉ、きっとこれこそが夢のお酒!(と、ワタシは思っている。)

なるものが出来ました。


柚子はもちろん100パーセント国産、

梅果肉は和歌山産の完熟南高梅。

そしてベースとなるお酒は、

そのまま飲んでも最高においしい、生貯蔵原酒!

果肉たっぷりなので、よ~く振ってお飲み下さいね。


明日は日本酒の日bottle。 10月1日、新発売です!!

とろっとさらっと 美味しい ゆず梅にごり「にごる・る・る」、

そのままでも、ロックでも、ソーダ割りでも、

是非一度、お試しくださいhappy01

         500mlビン 1,050円(税込み)です。


upwardleft日本酒ブログランキングに参加しています。

 いつも応援、本当にありがとうございますrock

 今日もポチッと覗いて頂けると嬉しいです。


2013年9月28日 (土)

10月の試飲販売のご案内

晴れ渡った空の下、

今日は末娘の初めての運動会heart04

入場行進曲は・・・「あまちゃん」。

これ、結構 時代の鏡ですよね。

ワタシたちの時は、もっぱらYMOのテクノポップスというものでした。

     (覚えていますか?多分、聞いたらあ~っflair、て曲ですよ。)

長女、次女の時は、「トトロ」や「ポニョ」。

だけど、いつの時代も変わらず耳にするのは、「ドラえもん」。

ドラえもん、不滅なりshine


さて、運動会や音楽会などなど、

スポーツ、芸術、読書の秋真っ盛りですが、

なんと言っても食欲の秋delicious!です。

もちろん、おいしいお食事にはおいしいお酒bottle

試飲販売で是非、お気に入りのお酒を見付けて下さいね。


9月26日(木)~10月2日(水) 近鉄百貨店 上本町店

10月19日(土)~20日(日)   近鉄百貨店 草津店 

10月22日(火)~28日(月)   そごう 神戸店


皆さまのお越しをお待ち申し上げております。


downwardleft日本酒ブログランキングに参加しています。

 よろしければポチッと覗いてみて下さいねwink


赤ちゃん組さん、箱車に乗って堂々の入場!

何にもしなくても、か~わ~い~heart04

                        ↓

2013年9月26日 (木)

あまちゃんが終わったら・・・

「半沢直樹」が衝撃のラストを迎えて間もなく一週間。

次は「あまちゃん」が最終回です。


朝ドラを続けて観たのはこれが初めて。

そしてさらに、家族みんなが観たドラマというのもこれが初めて。


とは言っても、ワタシやシュジンは朝や昼に観る暇などなく、

録画で夕食前や寝る前などに。

何かと忙しい現代っ子の娘たちは、

銘々に下校後すぐにこれまた録画で。

録画って便利coldsweats01

こうやって何度も観せられてしまっている3歳の末娘は

「つちゃっちゃっちゃっちゃっちゃっちゃ♪」と

あの裏打ちリズムが独特なテーマソングも軽快に歌えます。


酒造組合でも、皆さんが集まると「あまちゃん」の話題になるとかcoldsweats01

世代がドンピシャなのです。

恐るべし、あまちゃん。

恐るべし、クドカン。


「あまちゃん」と言えば、3月、

仕込みが終わり、岩手に帰郷される前の杜氏さんが

「次のNHKの朝ドラは東北が舞台でねーhappy01。」と

嬉しそうに話しておられたのが、とても印象に残っています。


ハッピーエンドで終わりそうなこのドラマ、

きっと、杜氏さんだけでなく、

たっくさんの東北の方に笑顔を運んでくれたんでしょうね。


・・・と、悠長なことを書いていて思い出したsweat02

杜氏さん、蔵人さんの蔵入りも言うてる間です。

早くお部屋の準備しないとsweat01

忙しくなるぞ~dash


upwardleft日本酒ブログランキング参加中!

 ぽちっと応援よろしくお願いいたしますpunch

2013年9月25日 (水)

みんなで選ぶ滋賀の地酒会

23日の祝日、急遽シャチョウの代理で

「みんなで選ぶ滋賀の地酒会」のお手伝いに行ってまいりました。

酒造組合のイベントに参加するのは、これが初めてheart02

かなりドキドキしましたが、

蔵元の皆さんの雰囲気がとても和やかなのでホッ。

ホントに皆さん、仲良しなのねhappy01


「きき酒王決定戦」には見慣れたお顔の方もたくさん参戦。

7種類のお酒のマッチング、かなり難しそうです。

来年はワタシも挑戦してみたいわ、なんて。

でも、清酒製造、酒販流通関係は参加できないらしいdown

う~ん、偽名でも使ったろかcatface


その後 行なわれた「みんなで選ぶ滋賀の地酒会」は、

一般の方々に、

約100点の地酒をきき酒して点数を付けて頂く、というもの。

もうちょっと和気あいあいとした きき酒会なのかと思ったら、

これがド真剣!

しーんと静まり返った会場に、厳しい表情でお酒と向き合う

約200名ものお客さま。

~、皆さん お顔がプロそのものです。


ブラインドで、先入観や難しいことは一切抜きに

ただただ美味しいと思うお酒を選びます。

ワタシもやってみましたよ、きき酒bottle

これだけあると、自分の蔵のお酒を当てるのも結構 至難の業。

でも、今まで飲んだことのなかったお蔵さんの

美味しいお酒を見付けたり(また その逆もありsweat02)、

自分の好きな味の傾向がよりはっきりと分かったり、

色々な発見があり、とても興味深い時間を持つことが出来ました。


10月6日(日曜日)は、メインイベント「滋賀 地酒の祭典」

このきき酒会の人気投票結果が発表されます!

約300種もの地酒が試飲できますよ。

こちらは事前予約の必要もありません。(入場料1,000円)

是非是非皆さま、お越しくださいませ。


そして、10月27日(日曜日)「滋賀 地酒屋の夕べ」。

3回に渡る大イベント「地酒の祭典」」もこれで終わり。

こちらは完全予約制、参加費8,000円ですが、

ゆっくりとテーブルに着いて、

料理長の特製料理と蔵元自慢のお酒をお楽しみ頂けます。

こちらも絶賛受付中!

どうぞ宜しくお願いいたします。


詳しくは → http://shiga-jizake.net/festa/

        滋賀県酒造組合  TEL 077-522-3070

                    FAX 077-522-3185


upwardleft日本酒ブログランキングに参加しています。

 こちらもチョコっと覗いてみて下さいねwink

2013年9月22日 (日)

水琴窟 つづき

地域の収穫祭へ行く途中、

田んぼの横っちょを通ると、あぜ道にきれいな彼岸花が。

雨が降っても、風が吹いても

間違うことなくお彼岸さんに焦点を合わせて咲く彼岸花。

それに比べて 体内時計が狂いまくりのワタシ。

暑くなったり寒くなったり、あー、しんどwobbly


さてさて、昨日はたっくさんのお客様にお越し頂き、

誠に有難うございましたconfident

ほんの少ーし、酒蔵の雰囲気を感じて頂けましたでしょうか?


前回書かせて頂いた

水琴窟(すいきんくつ)の音色は聞けましたでしょうか?

ただでさえ聞こえにくい日中、しかも大勢のお客様で

「うーん、この音かな???」と微妙な感じだったかもしれません。


このかすかなチロロン♪の音を聞くには

ちょっぴりコツが要るのです。

中央部の大きな石の置いてある辺りを狙って柄杓で水をジャーッ。

水を流してすぐは、ジャーッの音しか聞こえませんが、

ほんの数秒、間をおいてみて下さい。

キラン、キラロン♪、と地中から響いてくるはずです。

それでも聞こえにくい時は、

後ろに立て掛けてある竹筒を使って耳を当てて頂くと、

音が鮮明になりますよ。


そういえば先日、「御代栄を愛でる会」のフォトブックを

大阪応援団長さまが送って下さったのですが(有難うございます!)、

これも表紙は 店内の水琴窟でしたね。

ちなみにシャチョーの携帯着信音も水琴窟の音。

癒しの音なので、なんかあんまり

「早よ 電話取らなdash!」てな気分になりにくそうですがcoldsweats01


聞こえなかった方、

是非またお越しになって、再チャレンジしてみて下さいね。


upwardleft日本酒ブログランキングに参加しています。

 いつも応援有難うございますheart04

 よろしければポチッと覗いてみて下さい。

2013年9月20日 (金)

水琴窟(すいきんくつ)

昨夜の中秋の名月、きれいでしたねーfullmoon

部屋の電気を全部消しても、ほんのり光が差し込んで・・・。

さて、気候が良くなってくると、

蔵見学や、歩こう会のお客様が増えてきます。

・・・が、うちは、いわゆる観光地にある大きな観光蔵ではないので、

仕込みの時季でもない限り、あまり見所はありません(←ゴメンチャイdown)。

と、思ったら、あったーhappy01! うちにも見所、聞き所がnotes

そ・れ・は、水琴窟(すいきんくつ)。

店内の中央部で、

こんこんと水(仕込み水です)が湧いているのが それ。

地中にカメが埋めてあり、この内部で

落ちた水が反響するように出来ているのだそうです。


朝晩は何もせずとも、

ポロロン♪と澄んだ美しい音を響かせているのですが、

日中は、車の音や

耳が感じない程度の日常のザワザワとした音でも掻き消されてしまい、

日によって聞こえたり、聞こえなかったり。

本日 来蔵されたお客様も、

一生懸命に耳をそばだてて下さったのですが、

間の悪いことに、

日常の音に加え、ビン詰め機のゴーっという音がbearing

う~ん、聞こえましたでしょうか???


明日は、JRさんの「北島酒造の酒蔵見学と

うつくし松自生地を訪ねる」ハイキングがあります。

大勢のお客様となると、

なかなか音色を聞いて頂くことは難しいでしょうが、

これをきっかけに 北島酒造を知って頂いて、

また折々の機会にゆっくりとお越し頂けると嬉しいです。

大忙しの仕込みに入る前の、秋のひと時。

皆さまのお越しをお待ち申し上げておりますconfident


9月21日 土曜日 9時20分 甲西駅南口集合 

            12時30分頃 解散

歩程 約5キロ  参加費無料

お問い合わせは、湖南市観光協会  0748-71-2157


upwardleft日本酒ブログランキングに参加しています。

 よろしければポチッと覗いてみてくださいね。

2013年9月17日 (火)

無事です!

今回の台風typhoon、大変でしたね。

皆さま、ご無事でしたでしょうか?

ニュースなどの報道でご存知の通り、

運用開始以来初の特別警報が、京都・滋賀・福井に発表され、

甚大な被害があちこちで出ました。

多くの方から「大丈夫か~?」とご心配のお声を頂き、

本当にありがたく幸せに思っております。


私たちは、無事です。 皆、大丈夫ですよ。


被害と言えば、空の酒ビンが風に煽られて数本破損したのと、

段ボールなどの資材が数箱濡れてしまったことぐらいでしょうか。

でも近所では、土砂崩れや陥没、浸水などの痛々しい爪痕が・・・。

お世話になっている小売店さまでも被害があった模様。


今まで、「滋賀県は天災の少ない所。

     台風は夜 寝ている間に過ぎ去っていってしまうもの。」と

のんきに思い込んでいましたが、今回はそうはいかなかった・・・。

やっぱり怖いです。


どうか皆々さまが、一日も早く安心して暮らせる元の生活に戻れますことを

心からお祈りしております。


downwardleft日本酒ブログランキングも、よろしければご覧下さいね。


運転が苦手なワタシがこんな日に車に乗るのは

かなり命懸けbearingなので、友人が撮ってくれた写真を2枚。


     車で5分ほどの所にある河川敷公園。

  この日は大掛かりなお祭りがあるはずだったのですが、

  ご覧のとおり、水に浸かってしまっています。

              ↓


            隣町のJRの駅。

        濁流でもはや車が泳いでる状態。

               ↓

2013年9月15日 (日)

この勝負、秘蔵酒の勝ち、ということで

外はどしゃ降りrain

たった今、湖南市に大雨警報が発令されました。

今日は「浜大津こだわり朝市」。

台風typhoonが来る~!、とヒヤヒヤものでしたが、

なんとか無事に終わり、ホッとしています。


朝、浜大津へ向かう道中car

結構な降りようでかなり不安だったのですが、

会場に着くと不思議と小降りに。

超晴れ女だった姉御さまのお力でしょうか、

いつの間にか雨は止み、一時は青空さえも。 すごい!!

いつもに比べるとお客様は少なかったかもしれませんが、

それでも こんな怪しい空の下、足をお運び下さった皆々様、

本当に感謝申し上げます。


個人的には「純米吟醸 玉栄小川」が好みだったのですが、

一番好みが分かれるのでは、と心配していた「吟吹雪 加水 火入れ」

割合よく出ていたのは意外でした。

スタッフの皆さまの上手な説明と、

試飲する順番など、お勧めの仕方にもよるのでしょうね。

ワタシは滅多にこういう場に出ることは無いので、

この機会に色々吸収せねば、と、

後ろからフムフムと聞き耳を立てていたのですが、

とても良い勉強をさせて頂くことが出来ました。


10時半を過ぎた頃から徐々に風が強くなり、本格的に台風の気配が・・・。

後ろから風に押される形になり、背中は自然と猫背にcatface

あちらこちらが早々と店じまいしていく中、

なんとか12時までブースを続けることが出来ました。

スタッフの方々の熱意と努力に脱帽!

ありがとうございました。

久しぶりにお会いできた皆さま、とても嬉しかったです。

またいつの日か、お酒を囲んでお会いできれば、と思います。

今日は本当に有難うございましたconfident


upwardleft日本酒ブログランキング参加中!

 お酒一つとっても、日本全国、いろ~んなブログがあるんですね。

 ポチッと覗いてみて下さいねwink

よろしければ、こちらも。本日のメインスタッフのお一人、

    家鴨あひるさんブログ→http://ahiru-ie.way-nifty.com/s2/

         小川酒店さんブログ→ http://yaplog.jp/akemi/


いつもは人だかりの人気ブース、沖島のわかさぎ揚げ。

       今日はこんな感じで・・・。

             ↓


      ピンクのはっぴ、目立つでしょ?

 傘を片手に試飲のお客様、ありがとうございました。

 隣は栗東のはちみつ屋さんと、竜王の古株牧場さん。

                ↓

2013年9月14日 (土)

秘蔵酒 VS 台風

今日はとってもいい天気sun

・・・なのに、なのになのに!

台風18号typhoonとやらが接近中とか。

明日はせっかくの「浜大津こだわり朝市」なのにぃweep

                 ↑

        なんでショッキングピンクかって言うとね、

     ブースに立って下さる酔醸会の皆様のハッピがこの色なんです。

地酒ブースの神さま、姉御さまのぱわーrockで晴れないかしらん。


とにもかくにも、明日、15日はぜひぜひ浜大津へお越しくださいませ。

秘蔵のお酒の他にも、滋賀のうまいもんがいっぱいです!

京阪浜大津駅 改札降りてすぐ。

朝8時スタート、正午頃まで開いておりますが、

お酒は無くなり次第終了です。

ワタクシメも久々にちょっぴり顔を出させて頂きます。

一人でも多くの方のお越しをお待ちいたしておりますheart04


downwardleft日本酒ブログランキングに参加しています。

 よろしければポチッと覗いてみて下さいねwink

2013年9月11日 (水)

滋賀酒造組合HPできました!

じゃじゃーんsign03

滋賀県酒造組合の公式ホームページが出来ました!

構想〇年の超大作!

ぜひぜひ ご覧になってみて下さいhappy02

    ここ、クリックして下さいね。 → http://shiga-jizake.net/


このホームページの完成、全国の酒造組合の中でも、

最後から1番目か2番目だそうで・・・sweat02

     (・・・って、もう一つの1番目か2番目の県ってどこだsweat01?)

それだけ熱のこもった力作です。

真面目さとひたむきさ、そして ゆるっとした滋賀らしさが満載。

各蔵元の味のある似顔絵は、

滋賀県立大学の学生さんの手によるもの。

どうです? 似てるでしょ?


公式ブログ、公式フェイスブックも同時公開!

こちらもご覧くださいねwink


公式ブログ   http://shigaziza.exblog.jp/

公式フェイスブック   http://www.facebook.com/shiga.sake.kumiai


downwardleft日本酒ブログランキング参加中!

 よろしければこちらもご覧下さいheart04

2013年9月 8日 (日)

浜大津朝市に出ます!

オリンピック開催地決定まであと〇時間happy02・・・!、と

日本中が大騒ぎだった昨日、

            ( ↑ 東京、決まりましたね!)

小川酒店ご一行さまが来られました。

目的は・・・、朝市のお酒選び。

毎月第3日曜日に開かれる、浜大津こだわり朝市

地酒ファンの方、この朝市は見逃せませんよeye


なぜかと言うと・・・、並ぶお酒が普通ではない!

酒蔵は県内全域から月替わり。

そして、その時に一番味が乗っている旬のお酒を、との熱意で

必ず朝市直前にわざわざ各蔵へ足を運ばれ、

1本1本入念に味をチェックしてお酒を選んでいかれます。


と、いうわけで、来週15日(日曜日)は北島酒造の日。

玉栄 小川酵母 や

きもと吟吹雪などなど、厳選のお酒をご用意して

お待ち申し上げております。

場所は、京阪浜大津駅降りてすぐ。

美しい琵琶湖が臨める、とっても気持ちの良い所。

地酒の他にも、こだわりの美味しいものがいっぱいですよhappy01

ぜひぜひ朝市へお越しくださいませheart04

詳しくは、家鴨あひる さんブログ「滋賀の日本酒大好き!」 

          →   http://ahiru-ie.way-nifty.com/s2/


downwardleft日本酒ブログランキングに参加しています。

 いつも応援有難うございます。

 よろしければ今日もポチッとお願いいたしますhappy01

2013年9月 7日 (土)

謎の生物?!

「完熟 ひやおろし」が発売開始。

季節はあっという間に秋へmaple


さてさて、

先日現場で”りりーん♪”と 楽しそうに鳴いていた虫さんの話、

これには後日談があります。

翌日 現場でラベル貼りをしていると、

虫嫌いのMちゃんが「キャッ!」と。

そこにあったのは、何か得体の知れない生物・・・ではなくて、

一匹のコオロギでした。

昨夜の”りりーん♪”は、コイツね。

くりんっと仰向けにひっくり返って、ジタバタもがいているコオロギ。

どんくさ・・・sweat02。 ← ワタシみたい。

虫って、お腹を見せてひっくり返ると、一瞬何か分からへん・・。

あー、びっくりした。

そのコオロギさんはその後、

ペッペッとほうきで外へ掃き出され、一件落着。

ワタシも含め、虫嫌い率のかなり高いこの現場、

虫よ、もう来ないでね。


downwardleft日本酒ブログランキングに参加しています。

 よろしければポチッと覗いてみて下さいねhappy01


      先日の嵐の後の空。

何とも言えず不気味だけど、きれいです。

           ↓

2013年9月 4日 (水)

毎月楽しむ滋賀の酒

ちょいと用事で夜、現場(お酒の仕上げ場)へ行くと、

どこからか、りりーん りりーん、と聞こえます。

ビン詰め機の後ろ辺りかな? 鈴虫? こおろぎ?

虫に疎いワタシには分かりませんが、

「秋やなぁ。」としみじみ。

さて、昨年秋もご好評頂きました

「滋賀の地酒 蔵じまん」頒布会が、また始まります。


今回は①吟醸酒コース

       (毎月720ml×2本、 3,150円×4ヶ月)

    ②純米酒コース

       (毎月720ml×2本、2,520円×4ヶ月)

    ③お燗酒コース

       (毎月720ml×3本、2,940円×4ヶ月)

の、3コース。

お申込み締め切りは9月30日(月曜日)、10月からスタートいたします。

このチラシ、面白くないですか?

各蔵元、杜氏の顔・顔・顔!

うちはど~こ? と思ったら、一番左下にありました! 

うちの鈴木杜氏さんです!

ご注文、お問い合わせはお近くの小売店さままでお願いいたします。


ちなみに、北島酒造は、純米酒コースにいま~す!


upwardleft日本酒ブログランキングに参加しています。

 よろしければポチッと応援お願いいたしますgood

2013年9月 2日 (月)

初飲み切り

今日は雨の新学期rain。 やーっと、夏休みが終わりました。

子供の時には「なんて短い夏休み。」と思っていましたが、

大人になると、「なーんて長い夏休みwobbly」。

とにもかくにも、今日からまた普通の生活に戻ります。


さて、シュジンは酒造組合の初飲み切りへ。

冬に仕込んで、夏を越えたお酒が

どのように育っているかをチェックするドキドキの日です。

どんな顔で帰ってきますやら。


5日には、「完熟 ひやおろし」が発売予定。

こちらもどうぞ宜しくお願いいたしますconfident



    月初めに配られる新しい日付印。

  ほとんどのお酒は、1本1本手で押してるんですよ~。

  月の終わりには、ボロボロになってるハンコですが、

  今だけは押し心地が良くて気持ちいいー!

              ↓


upwardleft日本酒ブログランキングに参加しています。

 いつも応援有難うございます。

 よろしければポチッと覗いてみて下さいねheart04

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31