無料ブログはココログ

ブログランキング

« せんたく日和 | トップページ | 富山の獅子舞 »

2013年6月16日 (日)

淡海(おうみ) さざ波

昨日は久々の雨rainでしたね。

おかげで父の日の今日は、色んなものが洗い流されて

いつもより周りがキラッshineときれいに見えます。


さて今日は、新しい、いえ、復活したお酒のご案内です。

皆さま、「大津京」をご存知ですか?

2~3年前JRで、「建都ほぼ1400年、大津京」、

というポスターを見かけたことがあります。

「京都よりも、奈良よりも、大津はちょっと大人です。」

とか何とか、そんな事が書いてあったと思います。

この、「ほぼ」といのが、

何ともゆる~い感じがして印象に残っていたのですが、

大津京というのは、西暦667年に奈良県飛鳥から遷された都のこと。

歴史音痴のワタシはポスターを見るまで知らなかったけれど、

大津ってすごい所なんですね。


500人のサポーターと

日本画家 鈴木靖将氏の無償協力のもと完成した「大津京逍遥」。

この大壁画の設置記念として、

昔々、北島酒造でも販売しておりました

「淡海(おうみ) さざ波」が形新たに復活いたしました。

只今、浜大津の小川酒店さまにて発売中!

万葉の雰囲気にひたって、おいしい辛口純米酒をそうぞ。


なお、「大津京逍遥」は、大津市役所 新館7階 特別会議室ホールにて

いつでもご覧頂くことができます(土日・祝日を除く)。


upwardleft日本酒ブログランキング参加中!

 宜しければ今日もぽちっとお願いいたしますhappy01

« せんたく日和 | トップページ | 富山の獅子舞 »

お知らせ」カテゴリの記事

コメント

しんちゃん なが~~~~い歴史の中で この大きなイベントが脈々と生まれ続いているのですね。感動しました!!

来年も土曜日かな~~~?ともさんはぜひぜひ お子さんとご参加くださいね。

今回の会に行った方も 素晴らしい会やったと 大喜びしてはりました。

新しい鈴木先生のラベルは 大好評です。このお酒は 北島シャチョウと私で話合って決めた イチオシの北島酒です。こんな有難いご縁に 感謝感謝。heart

ともさん ご紹介いただき ありがとうございます。

しんちゃんさんの会、
喜んで頂けたようで本当に良かったです。
有難うございました。

お酒のご紹介は、遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
新しく生まれ変わった「淡海さざ波」、
どうぞ宜しくお願いいたしますね。

それにしても「大津京」、って綺麗な名前ですよね。
「大津京」駅がまだ「西大津」駅だった頃、
何度乗り換え間違えたことか・・・。
ああ、どんくさい・・・(涙)。

おーちゃん、来年は土曜か日曜かみんなの意見も聞きながら決めたいと思っています。

しかし、懐かしいラベル復活ですね。
作者の鈴木先生のことはしりませんでしたがこのラベル、大好きでした。

新シャチョー誕生に合わせたような感じで、美味しいお酒でしょう。

しんちゃんさん、
このラベル、覚えていらしたんですか?
さすがです!
中身のお酒は
当時の甘口酒から辛口酒にバージョンアップしました。

おーちゃんさん、しんちゃんさん、
来年の会、楽しみにしていますね。
よろしくお願いいたします。
参加出来るかどうかは???ですが・・・。

来年、ともさんが参加しなかったら、滋賀の応援団ががっかりして参加しないかもしれないし、開催が危ぶまれる。

私の娘と孫も参加で、その友達親子(たまたま大津から)も参加で、他の幼児と一緒の若い酒飲みお母さんたちも参加予定です。

お祭りにしましょう!

親子参加の酒祭り!
開催を楽しみにしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« せんたく日和 | トップページ | 富山の獅子舞 »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31