無料ブログはココログ

ブログランキング

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月27日 (月)

久々に蔵の中の風景

最近あんまり蔵の中の様子をお伝えしていなかったので、

今日は珍しく、写真3連発。


 ← 蔵の中にツバメの巣。

              大きな口を開けて親鳥を待つ姿が愛らしいheart01

              巣立ちはもうすぐかな。

              お店の真横の蔵なので、運が良ければ見られるかも。

 ← 梅・梅・梅!!!

               何とも言えない良い香りが蔵中に漂っています。

               梅酒の仕込み、始まりました。


 ← 「しぼったそのまま一番酒」

               ビン詰め中にちょっと失礼しました。

              右は、ビン1本1本を入念にチェックするGさん。

              こう暑いと、長ーい作業用前掛け、暑いやろなぁ。


               以上、3枚でした   happy01 。 

2011年6月25日 (土)

イベントデビュー

さてさて、「御代栄を愛でる会」が無事終了し、

今度はなんと、クルージングです。

 ← 手描きのチラシがとってもカワイイheart01

「日本酒うさぎ」 大阪湾クルージングパーティー!!

7月3日(日曜日) 17時集合  17時半出港 

「うさぎ」さんの3周年と、

オリジナルぐい呑みの完成記念パーティーです。

20日の時点で残りわずか、と伺っていたので

急いでお知らせせねば・・・と思っていたら、はや満席、とのこと。

スミマセン bearing

「イケメン蔵元5名参加」、と案内されておりますが、

イケメンでもイケダンでもないうちの主人は

「オレもその5名の中に入っていいんやろか・・・sweat02。」と。

誰が来るのかはワタクシ共もまだ知らされておりません。

お楽しみお楽しみ・・・。

詳しくは → http://blog.livedoor.jp/unokikuyo/


日本酒のイベント目白押しのこのシーズン。

先日の「愛でる会」の後にも、センムがいたく感動しておりましたが、

ご来場くださる方々のマナーが本当に良いのだそうです。

その後拝見した、大阪応援団長さんのミクシィにも、

やはり同じことが書かれていました。

皆が気持ち良く飲める ― これ、基本ですね。

ありがたい限りです。

また、その「愛でる会」で配布しました出品酒のリスト。

実はこのコメント、

センムが書いたものに応援団長さんが手を加えてくださったもの。

簡潔、的確、表現豊かで分かりやすい。

センムも私も「おお、素晴らしい~!」と言ってしまいました。

造り手の目線とはまたちょっと違った目線が感じられ、

これも良い刺激となりました。

お客様の中には、「あまり詳しくないので・・・」と

おっしゃられる方もありますが、

そんなことは全く問題ありません。

詳しい方も詳しくない方も、

それぞれがそれぞれの目線、考え方でお酒を楽しめたら

それが一番だと思います。

まだまだイベントは続きます。

どうかこれを機会にあなたも日本酒イベントデビューしてみませんか?

蔵元は皆、一人でも多くの方の積極的なご参加をお待ちしております。

2011年6月22日 (水)

御礼 御代栄を愛でる会 

「第二回 御代栄を愛でる会」 ―

おかげさまで無事に終わることが出来ました。

大阪応援団の皆さまを始め、

会場スタッフの皆さま、そしてご来場くださった皆々さま

本当に有難うございました。

終電で帰ってきたセンムに、「どうやった?」と聞くと、

「いや~、日本酒を飲む人は、みんな良い人ばかりやな~heart04。」

と、嬉しげな顔。

スミマセンsweat02。こんなんじゃ、酔っ払いの戯言のようで

ちゃんとした感想にもなってないですね。

それからも、

まもなく始まる梅酒の仕込みの為、和歌山まで梅の実を頂きに行ったりと

最近主人は始終行ったり来たりなので、あまり会話をしていません。

今度じっくり聞いてまた改めてご報告できれば、と思います。

取り急ぎ感謝の気持ちをお伝えしたく、御礼まで申し上げます。

ありがとうございましたconfident

2011年6月18日 (土)

感謝・感謝・感謝!

仕込みが終わる春先から、造りの準備にかかる秋の始まりまでが

この日本酒業界にとっての営業シーズン。

全国各地で色々なお酒のイベントが開催されます。

そんなこんなで行ったり来たりの主人。

それでも(神経的に参って?)みるみるやつれていく冬の多忙期と違い、

どんなに忙しくても、この時期のセンムは元気です。


先月末に開かれた、大阪の「のろのろ」さんでの会。

その後一通の嬉しいメールが届きました。

「日本酒のことは詳しく分からないけれど、

どれもとっても美味しかったです。」と。

日頃からお酒が大好きでプロ並みに詳しい方と話をさせて頂くのも

それはそれで良い刺激になって、とても参考になるようですが、

この業界にとっての課題の一つが、

普段日本酒に触れることも無い方に日本酒を知って頂くにはどうすべきか、

ということです。

お酒イベントはどれもこれも、

「どこにこんなに日本酒ファンがいたんだろう」というぐらい大盛況。

しかしその顔ぶれをよーく見てみると、ほとんど同じだった、

と言うような事も業界紙には書かれていたりします。

なので、このメールは本当に嬉しかったのです。

一人ずつ一人ずつ、

ゆっくり着実にお酒との良いご縁を築けていけたら、と切に願います。


また先日には東京で、滋賀の地酒の会が催されました。

「近江 十六夜の会」です。

こちらも沢山の蔵元が参加し、とても楽しい集まりだったと聞いています。


そして明日は、御代栄大阪応援団さまによる

「第二回 御代栄を愛でる会」。

愛でる・・・だなんて何だか気恥ずかしく、照れくさくもありますが、

その名に負けないよう、応援団さまもセンムも、

何日も何日もかけて準備をしています。

センムが何の準備に時間をかけているかって・・・?

それは秘密です。

天候不順の梅雨空の下、

足を運んで下さる一人一人のお客様に心から感謝申し上げます。

願わくは、それぞれの楽しみ方で細~く(太~く?)長~く、

日本酒とお付き合い頂けますよう・・・ confident

2011年6月13日 (月)

完熟飲み頃 生々生

今年も出ました! 「完熟飲み頃 生々生(なまなまなま)」。

しぼりたてを半年間熟成させた無ろ過生原酒。

無くなり次第終了です。

720mlビンのみで、1,365円です。

よろしくお願いしますheart02

(保管は要冷蔵でね。)

2011年6月12日 (日)

ここは 「こにゃん市」

 ← 事務所の榊の水を換えてたら・・・

                        ひそかに花が咲いていました!

テレビをつけるとAKB総選挙の話題で持ちきり。

一大社会現象のようです。


ここ、湖南市でもちょっと前に選挙がありました。

と言っても、ヒトではなく、ネコですが。

湖南市を「こにゃん市」として、

ネコちゃん市長の選挙が行なわれたのです。

当選したのは、「ぎん」ちゃん。

今では「こにゃん市長」として、時たま地元紙にも登場します。


また先日は、鳥取県は北栄町の方々が友好視察に来られました。

「名探偵コナン」の作者 青山剛昌さんの出身地である北栄町と、

湖南(こなん)市・・・と、「コナン」つながりのご縁です。


何が当たるか、何が受けるか分からないこの時代。

一極集中と言われるけれど、地方も手を取り合って頑張っています。

そして地酒も頑張っています。

飲んでくださるお客様の取り合いっこではなく、

それぞれがそれぞれの土地に根差した、

地元に愛される地酒こそが本物、と思っています。

AKBもいいけれど、こにゃん市長の活躍にも期待!です。

2011年6月11日 (土)

イケテナイ・・・。

近頃ワタシはいけてない・・・。

いや、いつもイケテナイ・・・。

いっつも、いっつも、いっつも・・・。

ちょっと疲れが溜まってます。


そろそろ寿命か寿命かと心配しながら

長らく使っていた携帯電話がとうとう壊れました。

今は0円や1円では買えないので、痛い出費ですdollar


先日には、ついこの間写真を載せたばかりの

レミーのグラスを割ってしまいました。

きき酒にちょうど良かったのに・・・。

さらにはとても気に入っていた花びんまで割ってしまいました。

あぁあぁあぁdown


また先日には、

晩酌時に主人が出した2種類のお酒。

「どっちが渡船でどっちが吟吹雪や?」と聞かれましたが

見事に外れました。

「おまえ~、普通これ間違うか?」と呆れられました。

その通りですね。 珍しく素直に納得です。


rainで髪がまとまらないので、

いっそパーマをかけてしまおう、と思ったら

これもイメージとは程遠く、余計にまとまらなくなってしまいました。

でも、美容師さんに「これでいいですか?」と問われ、

「え、あ、はい。」としか言えない小心者のワタシ。


愚痴グチ愚痴ぐち。 スミマセン。

今日は早く寝て、いっぱい睡眠取って、明日からは復活だ!

2011年6月 7日 (火)

6月の試飲販売のご案内

あっっっ、と言う間に6月。

スミマセン・・・coldsweats02

遅くなってしまいましたが、6月の試飲販売のご案内です。

6月2日(木) ~ 8日(水)  生駒近鉄さま

6月10日(金)~12日(日) 京都大丸さま

6月17日(金)~19日(日) 草津近鉄さま

6月18日(土)~19日(日) 大津西武さま

6月21日(火)~27日(月) 西神そごう さま

6月22日(水)~28日(火) 梅田阪急さま

6月29日(水)~7月5日(火) JR京都伊勢丹さま

父の日も もうすぐですね heart02

お近くへお越しの際は、どうぞお立ち寄りくださいませ。

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31