無料ブログはココログ

ブログランキング

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月30日 (火)

ゴーガイ! GO GUY!

  ← この表紙ですよ~eye


滋賀県民なら誰でも知ってるフリー情報誌「GO GUY!」。

4月号の特集は

    「醗酵グルメが今アツい!

          心を醸せ!ソウルフード」。

そう、おいしーい滋賀の地酒がいっぱい載っています。

(他にもお味噌とかワインとか色々・・・。)

うちのお酒は少ししか載っていませんが

そんなことは構わない!(←怒られそう・・・sweat01

今まで日本酒に興味のなかった方にも

これをきっかけに少しでも目覚めて下さったら、と思います。


「ソウルフード」って何かいい言葉ですよね。

映画「UDONーうどんー」あたりから使われている言葉なのでしょうか。

是非是非これをきっかけに

あなたの地のソウルフードに

いっぺんハマってみてください!

2010年3月27日 (土)

再開です

しばらく休んでおりましたが、

今日からまたお店に戻らせてもらいました。

と言っても土曜日だけですが。


偶然この記念すべき(?)初日にご来店くださったN様。

いつも遠いところ有難うございます。

お会いできて嬉しかったですhappy01

そして以前よりさらにウロウロオロオロと要領悪くて申し訳ありません。

今日はたまたましていませんでしたが、

頂いたシュシュも愛用させて頂いてます。


嬉しいことがもう一つ。

「北島さんとこのお酒、20年以上飲んでるけど初めて来たわー。」

というK様。

ああ、これが土曜でなくて他の日であれば

それこそ20年以上うちで働いてくれている事務員さんがいて

きっともっと感動のご対面happy02!になったでしょうに・・・。

ワタシでスイマセン・・・sweat02


これからまた頑張ります。

今年こそ、ただのお店番、ではなく、

何か自分に出来る事を見付けて実現させる年にしたいな、と思います。

2010年3月25日 (木)

朝市 ご報告

 ← 小川酒店さま ブース前

                      右隣におおはし豆腐店さん、

                      左隣にひとみワイナリーさん、

                      どっちもおいしそうで買っちゃいました。


 ← お姉さんにフェイス・ペイントしてもらって

                      きつねに変身中の長女

 ← きつね踊り行列

                       何とな~く雰囲気は伝わりますでしょうか?


日曜に行なわれた「浜大津 こだわり朝市」の様子です。

相変わらずワタシの写真では伝わるものも伝わらないので、

よろしければこちらをご覧ください。


小川酒店さん ブログ http://yaplog.jp/akemi/

家鴨あひるさん ブログ http://ahiru-ie.way-nifty.com/s2/


前夜の嵐がウソのように収まった21日朝。

噂に聞く姉御さまの晴れ女パワーはすごいです。

日天さまの化身sunなのでは、と思うほど。

代わりに黄砂がひどくて琵琶湖が見えないほど辺りは真っ白でしたが

これもまた、三味線とシンセサイザーの

哀愁漂う「きつね踊り」のメロディーにはぴったりだったかもしれません。

お酒のラベルも当日限定の「きつね」ラベル。

(写真撮り損ねました。スンマセン・・・sweat02。)

ちょっと怪しい雰囲気がまた楽しい朝市となりました。


お酒の評判は・・・どうだったでしょうか?

手伝いもせず、子供とパンだのお野菜だの

あれこれ買い物して朝市を満喫しておりましたので

飲んでくださった方に直接聞くことが出来ませんでした。

またまたスンマセン・・・sweat02

よければご感想をお寄せください。

「まだどうかな?」という感じだった「きもと」が好評で

すぐに無くなったというのは嬉しいお話でした。

スタッフの皆さま、お越しくださった皆さま、本当に有難うございました。


さてさて、「きつね踊り」を堪能した長女ですが、

家に帰ってからもまだ一人で踊っておりました。

きつねに憑かれたみたいや・・・。

2010年3月18日 (木)

愛酒でいと 2010

Fw: 

ピンボケでスミマセンsweat02

お店の前でパチリcamera


大阪より「SAKEBOXさかした」さんと、「キッチン和(にこ)」さん、

「日本酒うさぎ」さんが来られました。

というのは・・・

「うさぎ」さん主催の

  「愛酒でいと 2010」 

という日本酒のお祭りがあるからなのです!


       4月29日(木・祝) 14:00~

    名村造船地跡 STUDIO PARTITA にて

 入場料 3,000円也 (ワンドリンク・グラス・おみやげ付き)


日本酒を本気で愛する小さな酒蔵と

日本酒を本気で愛する小さなお店に出来ること・・・

ということで企画されているこのお祭り、

マキ凛花さんや良元優作さんのライブなどもあり、とても楽しそう!

チケット絶賛発売中。

詳しくは、

「日本酒うさぎ」さん http://blog.livedoor.jp/unokikuyo/

「SAKEBOXさかした」さん http://sakebox.ocnk.net/   まで。

うちの他にも滋賀のお蔵さんがいくつか出られます。

滋賀の地酒ももちろんですが、

選りすぐりの良いお酒に出会えるチャンスです。 

行けることならワタシも行きたい!

ああ、体が二つあれば・・・weep

2010年3月12日 (金)

3月21日は浜大津へ!

 ← きき酒の途中で

                       うちの一番ちびちゃんがお邪魔いたしました。


一昨日、大津の小川酒店さんの布施さまと姉御さまがお越しになりました。

目的は今月21日の朝市に出すお酒の選定。

毎月第3日曜に開催される浜大津こだわり朝市

今月はうちが出させて頂きますhappy01

選びに選んで頂いた3種のお酒。

詳しくはこちら →  小川酒店さんhttp://yaplog.jp/akemi/


お酒だけでなく、美味しいお野菜、パンにお茶・・・、

つい、あれもこれも欲しくなってしまいます。

今月はきつね踊りなるものもあり、

何だかお祭りみたいで楽しそうnote

ぜひぜひお立ち寄りくださいね。


場所:浜大津駅改札前スカイクロスにて

時間:8:00~12:00

2010年3月 9日 (火)

価値観の違い

 ← 生酛(きもと)順調に醗酵中。泡消器大活躍。

 ← 大吟醸斗ビン取り 火入れ待ちです。

 ← 杜氏さんにより撤去中。


数日前の蔵の様子です。

ほんの数枚の写真を掲載するにも

ワタシと主人の間で、もめることがしばしば。

何か・・・というと、全く部外者であったワタシの目線と、

蔵のそばで生まれ育ってきた主人の目線の違いとでもいうか。

「おお!こんなことまで手作業でやってるんや!すごい!」と

ワタシが感動して撮った写真も主人にかかると

「手でやってると不衛生に思う人もいるかもしれへんからアカン。」。

逆に主人が、「これは分かる人にはすごい光景なんやで。」と

撮ってくれた写真でも

ワタシには「え?そう・・・?」。

いっそ全部の写真をアップできたら面白いかも、ですが。

2010年3月 2日 (火)

ある日の仕込みの様子です

巷には変な風邪が色々流行っていて、それは我が家にもやって来ました。

一番重症だったのはワタシ・・・。

久しぶりに発熱し、寝込んでしまいましたbearing

そんな間に過ぎてしまった大吟醸のしぼり。

遅ればせながら・・・の写真です。


Fw:

↑しぼった大吟醸を斗ビンに取り、おりが下がるのを待ちます。

 この斗ビンがズラッと並ぶ様は結構圧巻。

一つ一つに付けられた番号が、数字ではなく漢数字なのがいい感じです。


Fw:

↑きもとの酒母が無事出来上がり、

 もろみを仕込んでいます。

 泡が高いので泡消器が回っています。

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31