無料ブログはココログ

ブログランキング

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

大河ドラマ デビュー

NHK大河「龍馬伝」 ― 観ていらっしゃる方、多いのでは?

ワタクシこの歳にして初めて、この大河ドラマなるものを観ています。

子供の頃には「独眼流正宗」が大ブームでした。

少し前には「篤姫」が。

一度くらいは観てみようと思いながら、

結局一回も観ず仕舞いで最終回を迎えてしまいましたdown

「龍馬」は、別に福山さんファンなわけではなく、

単に司馬遼太郎さんの「竜馬がゆく」の

あの爽やかでカッコよい竜馬がどう演じられるのか

興味があっただけなのですが。

昨年京都博物館で龍馬展をやっていた時に

龍馬が暗殺された部屋に掛けられていたという

血の跡の残る掛け軸の前で、じっと涙ぐんで佇んでいる

40代位の女性を見かけました。それを見たワタシも何だかジ~ンweep

彼女のような人を「歴女」ならぬ「龍女」というのでしょう。

死して今なお現代の人の心の中で生き続ける龍馬。カッコよすぎです。

生きていた頃にはうちの前の東海道もきっと走り抜けていたはず。

酒豪らしいし、うちのお酒、飲んでくれはったやろかなあ?


★ お知らせ ★

うちの山本常務がテレビとラジオに出演します!

2月1日(月) 11:00~ KBSテレビ

2月2日(火) 18:00~ KBSラジオ

年に一度の特別酒 「直(ちょく)」 の話をする予定です。

お時間ありましたら どうかご覧くださいね。

2010年1月29日 (金)

これからどこで待ち合わせしよ?

← 今さらですが、年末の早朝の様子です。

                                   12月30日撮影  


 ← 湯気がもうもうとしてます。


約ひと月前の写真・・・

今さらアップしなくてもいいかな、とも思ったのですが

せっかくなので載せました。

寒~い日snow「暑い!」と言ったり、

暖か~い日sun「寒い!」と言ったりして蔵から戻ってくる主人。

蔵での様子を見てると、分かる気もします。


話は変わりますが、

今朝のニュースを見てびっくりeye

京都の四条河原町阪急が秋には閉店とか。

阪急前と言えば、待ち合わせ。

方向音痴のワタシでも、阪急前の待ち合わせだけは

分かりやすくて間違えませんでした。

あったはずのものが無くなったり、全く違う新しいものに変わったり。

ちょっと寂しいですね。

世の中はどんどん変われど、お酒は進化こそすれ変わりません。

100年前も、きっと100年後も、

年末年始の蔵の風景はこのままだろうな、と

このままであってほしいな、と思います。

2010年1月25日 (月)

春の大寒

Fw: ← もやし(種麹)ふりかけ中


少し前の話になりますが、

先日20日は大寒でした。しかも縁起の良い大安

ということで、蔵ではその日に合わせて吟醸仕込みを計画。

主人が言うには、おそらくうちだけではなく多くの蔵がそうであろう、と。

、 何日も前から天気予報の週刊予報を見ては

ヤキモキしていた主人ですが、

予報どおり大寒のその日は春のような暖かい日sunに。

ガーンbearing!!

その日の夜、「どうやった?」と主人に聞くと、

幸い朝方は冷え込んでうまくいったとのことで、ホッ。

まだまだお酒と気候との戦いは続きます。

つづく・・・

2010年1月24日 (日)

誕生

「誕生」・・・とタイトルを付けましたが、お酒の誕生ではありません。

ワタクシごとで恐縮ですが、先日赤ちゃんを出産いたしました。

予定日が分かった時点で「まさかね・・・」とは思っていましたが、

自分と同じ誕生日になってしまいました。

実の妹にも言われましたが、

ほんとにワタシみたいな子供だったらさぞや育てにくいことでしょうcoldsweats01


さて今回は趣味の話・・・。

お産の時には好きな音楽がかかっていないとイヤ!という強い願望のもと、

今回セレクトしたのは、

★ マイケル・ジャクソン 「History]

★ ヒューマン ソウル 「Quiet Storm for Lovers」

★ 映画 「ファビュラス・ベイカー・ボーイズ」 のサントラ

ワタシを知ってる人には

「えー?マイケル・ジャクソンって柄じゃないでしょー!」と言われそうですが、

このアルバム、今回の出産のために探しに探したものなのです。


マイケル・・・というと、激しいイメージしかなく、

ワタシには合わない・・・と思い込んでいましたが、

少し前に見たある番組のバックにかかっていた「スマイル」・・・、

これにひと耳惚れheart04したのです。

有名なチャップリンの「スマイル」 ― 、

多くのアーティストがカバーしていますが、

こんなに透明感のある「スマイル」は初めてでした。

この一曲のためだけにアルバムを探して買い求め、産院に持参しました。

そして無事出産を終えた直後に流れてきたのがこの曲でした。

この曲のように、優しさあふれる子に育ってくれたらいいなと願います。

今回はお酒の話じゃなくてごめんなさい。ご報告でした。

2010年1月15日 (金)

漬け物自慢

 ← こちらはTさん手作りの日野菜漬け


ワタシが知らないだけで、日本全国どこもかもしれませんが、

京都府民、滋賀県民はやっぱり無類のお漬物好き。

滋賀へ来てからのカルチャーショックの一つに

何かの集まりの折にはお漬物の盛り合わせが出てくる、

(もしくは出さないといけない?)、というのがありました。

その中でも滋賀県名物は・・・というと、今こそ美味しい「日野菜漬け」。


日野町名産の日野菜・・・そのまんまですが、

前の勤め先のレストランには「日野菜ピラフ」なんて人気メニューもあって、

ワタシはそういう食べ方をするものだと思っていました。

が、滋賀の人々は小鉢にたーっぷり入った日野菜に、

好みでおしょうゆやかつお節、ゴマなどを入れてかき混ぜ、

おかずの一品のようにして食べはるようです。

この日野菜、ワタシも好きではあるけれど、

お漬物はあくまでもご飯の添えであって、おかずにはなり得ない・・・。

日野菜の産地によっても、その家庭ごとの漬け方によっても

味も変われば桜色の鮮やかさも変わり、

色々な方が漬けたものを味くらべしては、主人は喜んでいますdelicious

他にも近くの下田が名産の下田ナスのお漬物など(こちらは夏が旬)、

ワタシも最近ようやく、お漬物の素材で

春夏秋冬 季節を感じられるようになりました。

(実家の富山ではそんなこと考えたこともなかった。)


この日野菜、ホントは師走あたりが旬ということで、

ちょーっと時季を過ぎつつありますが、まだまだ楽しめます。

お酒とも合いますよーheart04

2010年1月13日 (水)

1月の試飲販売のご案内

この度初めて 阪急百貨店 宝塚店さま 

試飲販売をさせて頂くことになりました。

期間は 1月27日(水)~2月2日(火) です。

まだまだ多忙な時季のため、

蔵の者が実際に売場に立たせて頂けるのは

30日(土)と31日(日)の二日間だけですが、

お近くにお越しの際は

ぜひともお立ち寄りくださいませconfident

2010年1月12日 (火)

始まる・・・

Fw: ← 北島酒造 本年の年賀状より

Fw: ← 今朝の様子


新しい年が始まりました。

学校も始まりました。

そして蔵では・・・昨日から生酛(きもと)の仕込みが始まりました。

滋賀の酒米として知名度も人気も定着しつつある酒米「渡船」。

本年の年賀状でも宣言しましたように、

今年はこの「渡船」での生酛(きもと)仕込みに挑戦します。

昨年「玉栄」「吟吹雪」を使って初挑戦した生酛仕込み。

思った以上に良い出来となり、ほっとしていたようですが、

さてさて今年はどうなるでしょうか・・・。

すでに「風邪ひきそうや~」とか言ってますがsweat02

天気予報では明日からまたまた大寒波snowがやってくるとか。

来週には大寒も迎えます。

気候もどうか味方してくれますように祈っています。


ちなみに、この年賀状の何とも温かみのあるイラストは

現社長から主人まで、永年お世話になっております

奈良のIさまが描いてくださったもの。

ビンのラベルの渡船の稲を両手に持つ主人・・・

むっちゃそっくりです!

2010年1月 6日 (水)

A Happy New Year!

2010年 あけまして おめでとうございますfuji

皆様 幸多き春をお迎えのことと存じます。

こちらは・・・というと、主人もワタシも揃って厄年shockということで

珍しくお正月早々から厄払いに行って参りました。

(毎年冬は忙しいので、初詣さえ1月中旬以降でした。)

ああ、どうか無事一年過ごせますように・・・。


さて、新年最初のブログは

年に一度の特別限定酒「直(ちょく)」のご案内です。

別名「しぼったその日の一番酒」。

今年は2月2日(火)のお渡しとなります。

720ml入り 1,500円

ご予約締切りは1月30日(土)です。

今年の新酒の出来は、

主人は詳しい事は教えてくれませんがgawk

ワタシ的には例年よりも美味しいように感じられます。

このブログでまた経過などもご報告できれば、と考えています。

只今ご予約承り中! どうぞ宜しくお願い申し上げます。


追伸① : 草津近鉄さま、西武大津さまの新年量り売りに

       お越し下さった皆様、誠に有難うございましたconfident


追伸② : 年末より品切れしております、

       「御代栄 梅酒」、「純米にごり うま酒」は1月下旬頃、

       「御代栄 大吟醸 鶴亀セット」は2月頃発売予定です。

       どうぞもうしばらくお待ち頂きます様、お願い申し上げます。

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31