無料ブログはココログ

ブログランキング

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月24日 (火)

蔵は休みなし

←左は蔵で一番若いHさん。右は杜氏さん。

 ←重労働・・・sweat01

 ←「御代栄」の前掛けをしてらっしゃいます。

久々の更新です。

今朝の蔵の様子です。

今度は先日七五三を迎えた長女が

新型インフルエンザの洗礼を受けまして、またもや外出禁止令weep

こうやって家に閉じこもってる間にも蔵は変わらず稼動し、

毎朝モクモクとお米のいい香りの湯気を噴き上げていますspa

また先日には、今年漬けた梅酒の梅の引き揚げも行われました。

ちょっと近付くだけでもとってもいい香りが漂っています。

蔵によってはこの梅を売り物にされている所も。

うちは残念ながら販売はしていませんが。

独り占めするのはもったいない位、かなり美味しいと思うんやけどな。

子供が落ち着いたらまたジャムでも作ろうっとdelicious

2009年11月11日 (水)

七五三

 ← 紫に立涌の地模様がお姉さんっぽい、

                           とてもお気に入りだった着物


すったもんだの末、先日ようやく長女の七五三参りに行ってまいりました。

いつもならこういう行事は、

蔵が始まって忙しくなる前に済ませてしまうのですが

(北島家では七五三はフライングして10月。)、

今年は色んなイベントが重なったり、

そこへさらにインフルエンザがやってきたりで

なかなか実現出来ないでいたのです。

出発前に杜氏さんらと共に「ハイ、チーズcamerashine」して、

近江神宮へGO!

ところがこの日は朝から習い事のちょっとしたイベントがあり、

子供たちは疲れて車中で爆睡。

着く頃には、着物はぐさぐさ、アタマはぼさぼさbearing

強行スケジュールだったので無理もありませんが・・・。


この着物に帯、私が子供の頃に着ていたもの。

まさか自分の子供も着るとは思いもしませんでした。

レンタル屋さんの、今のおしゃれな衣装も良いですが、

やはり自分の思い出のあるお着物は、なお一層嬉しい。

帯なんぞは昔のなのでかなり重~いのですが、

母よ、よくぞ残しておいてくれた。感謝です。

2009年11月 4日 (水)

インフルエンザがキター!

皆さま、いかがお過ごしですか?

こちらは新型インフルエンザが猛威を振るっております。

幸い従業員さんたちは無事ですが、子供がダウンdown

ああ、恐怖だ・・・。


さて、急に冷え込みましたね。

昨夜のお月様は冴え冴えとして、秋を通り越してもう冬の月fullmoon

あんまり寒いので、今年度初の甘酒を作ってみました。

と言っても、今年の粕は当然まだ出来ていないので、

去年ほんのひとかけだけ冷凍して残しておいたもので作りました。

子供の頃には嫌いだった生姜をたっぷり入れて。

去年の粕でも全然問題なくおいしくて、とっても暖まりましたjapanesetea

今年の粕はまーだかな?

楽しみです。

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31