無料ブログはココログ

ブログランキング

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月29日 (土)

品質か?エコか?

8月ももう終わり。今年の夏は涼しかった・・・。

って、もう過去形にしてしまったけど、今年も残暑は厳しいのでしょうか。

冷夏、ということで、あんまり出番の多くなかった物。

それは「保冷シート」。

百貨店などでちょっといいチョコレートやなんかを

買った時に入れてくれる、あの銀色のシート(または袋)です。

ここは信楽や草津が近いからか、

ドライブ途中に寄り道してお越しくださる方も多いのですが、

夏の車中の暑さと言ったら・・・。いや、熱さと言うべきか・・・。

というわけで、生酒の品質が心配だったので、

保冷シートと保冷剤をた~んと用意しておいたのです。

このシートを購入する時には

「そんなんゴミになるだけや。環境問題に反するやろ」

てな意見もありました。

確かに使い終わればただのゴミ。

でも昨年のような猛暑だったら、何も無しではやはり心配。

こんなん言い出すと、一番酒の遮光袋なんかも一緒でキリがないのですが。

必要か?不要か?

エコって難しい・・・。

2009年8月22日 (土)

新発売! 「究辛」

8月吉日、新しいお酒が発売されました。

その名も 「究辛(きゅうから)」 超辛口特別純。

読んで字のごとくですが、辛口を究めた酒。

濾過に頼った淡麗辛口酒ではなく、

造りの段階から超淡麗辛口に仕上げたシンプルで涼しい純米酒です。

開封後でも常温で保存して頂くと、

時間の経過に伴って味わいの変化もお楽しみ頂けます。

私の感想は・・・

何か食べたくなるお酒ですね。食中酒にぴったりでは。

是非是非お試しくださいconfident

2009年8月13日 (木)

お盆休業のお知らせ

本日13日(木)より16日(日)まで

お休みさせて頂きます。

宜しくお願いしますconfident

2009年8月11日 (火)

万灯祭(まんとうさい)

 ← こんな携帯写メでさえ、とっても幻想的。
 ← ちょっと分かりにくいですが、

                    龍が境内に入っていくところです。


先日、多賀大社の万灯祭に行ってきました。

お多賀さんには、天照大神の両親にあたる

「いざなぎのおおかみ」と「いざなみのおおかみ」が

祀られています。

そして、黄泉の国で祖先の御霊を護ってくださる

この女神様に感謝を捧げるお祭りが「万灯祭」なのだそうです。


1万2千灯もの灯りが灯されたそこは

写真などで見るよりもずっとずっと幻想的。

厳かで、かつ神秘的。

お神楽の何とも言えず美しい笛の音、

日本のものではないようにも見えるエキゾチックな舞。

そしてなぜか、アクロバット? よさこい?

初めてなのでよく分かりませんが、

思っていた以上に全てが美しいお祭りでした。

五感が研ぎ澄まされていくような・・・。

また滋賀のいいトコ一つ見~つけた、てな時間でした。

来年も行きたいな。

2009年8月 5日 (水)

とまと~!!!


岩手の杜氏さんの所からいっぱいのプチトマトが届きました。

真っ赤に熟しておいしそうheart04

長女はトマトが大好物!(次女には天敵)

明後日に迫った誕生日には

「トマトパーティーがしたい!」などとほざいておりましたが、

本当にできそうですdelicious

ニュースなどでも言われていますが、

今年は日照時間が少なく大変だったとか。

杜氏さん、ありがとうございました。


もう一つ嬉しかったのは

それが「北島トモミ様」と、私の名宛てで届いたこと。

何も深い意味は無いのでしょうが、たったそれだけのことですが、

自分の存在がちょっぴり認めてもらえたようで嬉しかったのです。

最近ヘコミ気味だったので

このトマトでちょっとパワーアップupwardrightします。

2009年8月 4日 (火)

雨のち曇りのち雷雨のち猛暑

 ← 途中で雨がぱらついてから

                     ヤケクソのように急ピッチでバババッと

                     花火が上がったように見えたのは私だけ?


や~っと梅雨が明けました。

明けた途端にこの気温upwardright

すでに夏バテ気味の体にはこたえます。

先日の土曜日に、恒例の湖南市夏まつりがあったのですが、

昼にはどしゃ降りrainという、怪しいお天気のまま開催され、

何とか花火までもったものの、途中で小雨がぱらついたり、

家路に着いた頃には雷雨thunder!という、すごい日。

主人は次の朝、

雨でドロッドロになった会場へお祭りの後片付けに。

地域貢献ご苦労さまです。

もう一日開催日が遅かったら良かったのにね。

         

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31