無料ブログはココログ

ブログランキング

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月27日 (金)

これさえあれば

藤田千恵子さんの「これさえあれば」 (文藝春秋刊)を読み終えました。

「杜氏という仕事」の著者、と言えば、分かる方が多いかもしれません。

本の副題が「 ―極上の調味料を求めて― 」というだけあって、

塩、醤油、味噌など、日本食にかかせない様々な調味料の

奥深ーい話が盛り沢山の本でした。


特価品より高級品がいいのも、買うより手作りがいいのも

重々承知なのですが、

現実は、「そんな高いの買えないし、作ると手間がかかるし・・・」

と、情けない自分 despair


ケド先日たまたま、

ずっと使っていた頂きものの手作りみそがなくなって、

スーパーの「広告の品!!」で買った大手メーカーのお味噌で

お味噌汁を作ったら・・・、 なんか美味しくない down

大手メーカーさんがアカン、ってワケではないのですが。

う~ん think 。


藤田さんがおっしゃるように、出汁ぐらい毎日引ける人間にならなrock


この本で『ポン酢のポンって何?』という、長年の疑問が解けました。

気になられた方、ぜひ読んでみて下さい。

2009年2月24日 (火)

お酒の話じゃありませんが・・・

お酒の話じゃありませんが、

映画のお好きな方、どうぞお付き合いくださいませ。


ほんとに獲っちゃいましたね、オスカーshine

「おくりびと」「つみきのいえ」に心から拍手です。


勤め始めてから映画を観る機会がガクッと減り、

そして結婚、出産後にまたまた減り

(赤ちゃん生まれて自分の時間が100%なくなった)、

・・・ ・・・ という状態でしたが、

私は映画が大・大好きでした。


思えば実家のすぐ裏には小さな映画館があり、

よく小銭を握り締めて、東映まんが祭りなんかに行ったものです。

映画にハマるきっかけとなったのは、

おそらく「ブルース・ブラザーズ」

小学校高学年の頃にテレビの「○○洋画劇場」で観たのですが、

音楽のカッコ良さ、カー・アクションのカッコ良さ、

そしてダン・アイクロイドのカッコ良さにしびれまくりました。

それからというもの次から次へと観まくり

(お金が無いのでほとんどビデオでしたが)、

学校の夏休み自由研究は「映画日記」、

大学の卒業論文のテーマは「映画字幕」

(←大したこと書いてへんけど・・・coldsweats01 )。


日本映画がアカデミー賞獲得なんてすごいことです!

私は決して、「ニッポン万歳」ってタイプの人間ではありませんが

それでもやっぱり感動しましたね。


子供が少し大きくなって、

最近ようやく自分の時間が出来始めた今日この頃、

いやいや、今はまだ蔵が稼動しているので

なかなか落ち着いた気分にはなれないのですが、

春になったら、いーっぱい映画が観たいな

って気分にさせられた、久々に嬉しいニュースでしたnote

2009年2月23日 (月)

新酒 第三弾!


期間限定酒 「しぼったそのまま純米一番酒」が発売になりました。

今年の新酒 第一弾 「純米にごり うま酒」、

第二弾 「直(完全予約制 生原酒)」 に続いての第三弾です。


主人に言わせると、今年の純米は難しかったとか。

でもようやく、納得のいくものが出来たようです。

この新酒の時季だけの、直組み無濾過生原酒。

5月上旬頃までの販売予定です。

今年の新酒の味をどうぞお楽しみください。

2009年2月17日 (火)

おひなさまに寄せて

 ← 優しい色合いがとてもかわいらしい

                     焼き物のお雛さま。


 ← このヘンテコな形の器、10年程前に某温泉町の

                         体験コーナーで私が焼いたもの・・・。

                     プチ剣山で野の花でも活けようと思って

                     作ったのですが、どうにもしっくり来ず、

                     お雛さま専用となってしまいました。


久々に降りましたね、雪snow が。

暖かくなったり、また寒くなったり、老体(?)には堪えるわ・・・。

でも店内はほんのり春の気配。

そこかしこにお雛さまがいらっしゃるので。


お店に入ってすぐ右の、ついたての前にあるのは

立ち雛・・・ではなくて、実は皇太子殿下ご成婚記念のもの。

素人の私にはどう見てもお雛さまにしか見えないので、

毎年この時季にだけ出してます。


座敷の奥の方に少しだけ見えるのは、

長女の初節句にと、実家の両親が贈ってくれたもの。

個性的なものが好きな両親が選んでくれたのは、

一般的な衣装着のもではなく、

まあるいお顔の木目込み人形のお雛さまでした。

「段飾りは大変やからイヤー!」の私のリクエストに一応答えて、

二段飾り・・・ではあるのですが、毎年してるはずなのに四苦八苦。

私、アタマ悪すぎ bearing


そういえば父も、

説明書とにらめっこしながら、いつも飾ってくれていました。

ガランとした座敷にいつの間にやら階段状のものが出来て、

そこに緋毛氈がかけられ、

父の大きな手が、小さな小さなお人形の道具を

指先でつまむようにして一つずつ完成させていく様は、

子供心にも、何か神聖な感じとウキウキするような高揚感とがありました。

でもこれ、夜見ると、今にも動いてきそうで、とーっても怖いんですがshadow

その頃学校で大流行してたホラー漫画にも、流し雛とかよく出てきたしぃ。

今はどんなお雛様もほのぼの眺めてますが。


現在待機中で、まだ登場していないお雛さまも。

いつ出せるかはまだ未定・・・。

そろそろ新酒も出てきます。

どうぞ見にいらしてくださいね wink 。

2009年2月11日 (水)

バレンタインは 『ひとりじめ』

 ← ひとりじめ


もうすぐバレンタインheart

皆さま、もうご用意できていますか? ・・・なんて。


北島酒造では毎年この日、

男性従業員さんにある物をプレゼントしています。

チョコレート? ・・・ではありません。

『ひとりじめ』 です。

これに赤いリボンをかけて渡します。


さらっと軽いタイプの甘口のお酒。

小さいので、結婚式の引出物や

お見送り時のちょっとしたプレゼントなどにも使われます。


小さな180mlビンで 255円

300mlビンでは 407円 

バレンタインにいかがですか?

― 今日はコマーシャルでした wink ― 

2009年2月 8日 (日)

お米の力は偉大なり


蔵見学話が続きますが、

数日前、草津の農家の方が見学に来られました。

うちの『つきいっぱい』の無農薬山田錦を作って下さっている方々です。

お土産に、ご自分たちで作っておられる

こだわり農法のホウレン草(その名も「地球の気持ち」!)と、

お米「ヒノヒカリ」(こちらは「地球の気」!)を下さいました。

味がしっかりしていてとてもおいしかったです。

どうも有難うございました。

(沢山頂いたので、皆で分けさせて頂きましたdelicious


うちは幸せなことに、色んなお米を食べていますが、

この「ヒノヒカリ」は初めてでした。

うちの近所の方が作っている「コシヒカリ」と、

新潟に嫁いだ妹の家族が作っている「コシヒカリ」

それから、甲賀地区の親戚の「キヌヒカリ」

蒲生地区の蔵人Mさんの「日本晴」

そして、夏の間杜氏さんが岩手で作っておられる「ひとめぼれ」


なんせ蔵の人は、朝昼晩3食ご飯です。

30キロ入りの大きな米袋で少しずつ買っているのですが、

すぐになくなります。

色々食べ比べができておもしろいのですが、

土の違いなのか、品種の違いなのか、

どれも水加減が微妙に変わってきて、

ようやくコツがつかめた頃には、次のお米・・・。難しいわあ。


主人も、春夏の間は、朝はパンbreadが多かったりするのですが、

仕込みの時季になると完全にご飯食riceballになります。

「ご飯じゃないと力が出ない」そうです。

お米のお酒を造る力の源は、「お米」、なのですね。

2009年2月 7日 (土)

整理整頓、清潔第一!

本日、あるグループの方が蔵を見学に来られました。

日本酒を勉強している方々の集まりだとか。

とても熱心に聞いてくださったそうです。

遠方より足を運んでくださり、有難うございました。


主人が案内をさせて頂いたのですが、

蔵をこんなにキレイにしているなんて感動しました、て言われたで。」

と、先程のたまっておりました。

そんな風に言って頂けるなんてホントに光栄です。

でもさぁ、それならたまには家の掃除もしてよねえ、まったくangry

2009年2月 4日 (水)

昨日は「直」の日

 ← 裏張りを一枚一枚張っています。

                     じっくり裏張りを見る方は少ないかもしれませんが、

                    お酒の情報がここにいっぱい載っています。


 ← 一つ一つ確認して梱包。

                     発送の「直」は、こうやってお客様の元へ送られます。

                    え?右上のポスターが気になる?

                    怪しいものではありません。

                    「今夜は日本酒」のポスターです。



「直」、届きましたか?

お味はいかがでしたか?

昨日はあいにくの雨rainでしたが、

お引取りにご来店くださった方々、

どうも有難うございました。

どうぞご意見ご感想等、お聞かせください。

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31